Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。

大晦日、大阪里帰りから沖縄へ戻ってきました。
年越しソバを(年が明けてから… -_-;)食べ、無事“2010年”突入〜

今年始めの食事はもちろんお節料理!(かなり色々省きましたがね)
お重箱もキレイなお鉢も準備していなかったので、お皿にムリヤリ盛っちゃった ^_^;)
e0192175_2136461.jpg


お雑煮はダンナさんのおウチの味を作るもの…だと思うのですが
今回はリクエストにより、私の実家で食べていたお雑煮を作ってみました。
e0192175_21443395.jpg

ウチではずっと関西風の白ミソ仕立てではなく、祖父の田舎の関係から新潟風(らしい)

おすましの中にはお餅の他に7種類の具材が入ります。
ゴボウ・こんにゃく・金時人参・大根・カンピョウ・焼き豆腐、そしてスルメ!
でもどうやらこのレシピ、祖母のオリジナルだったようですが…


お腹もいっぱいになった所で、初詣に繰り出しました。
海の側にある波上宮(なみのうえぐう)
e0192175_22111945.jpg

行列をあまり見かけない沖縄でも、元旦はさすがに参拝者で大混雑。
賽銭箱までたどり着くのもやっとです。
e0192175_22131290.jpg


お守りを買って、おみくじもひいて(ちなみに中吉でした…微妙…)辺りの出店をブラブラ。
こんなに屋台がたくさん出ている所、沖縄では初めて来たので興味津々♪

黒糖味のわた菓子に(コレ美味しい!)
e0192175_22195540.jpg


沖縄そばに、やぎ汁!食べた事ないけどおいしいのかなぁ…?
e0192175_2225194.jpg


異常にでっかいポテト丸ごと!お腹いっぱいになりそうだ〜
e0192175_22213150.jpg


そしてお酒はやっぱり泡盛ね。一升瓶ってー!
e0192175_22222471.jpg

大阪では見慣れないものがたくさんあって面白かったです。

ではでは、今年も良い年でありますように☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-01-02 22:32 | life
<< てっちり! | ページトップ | それでは… >>


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin