Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
初編み
専業主婦だったウチの母は、私が小さい頃から
なんだかんだと習い事をしていました。

お料理教室はもちろん、木目込み人形や和紙張りの小物入れ作りに七宝焼…
と、家の中には作品があふれ返っていました ^^;


その中のひとつ、籐カゴは楽しそうだな〜というのを覚えており
ちょうど見付けた教室へ行ってみました。


初心者の私は鍋敷きを変形させた小皿作りから。
2種類の藤の中から濃い方を選び、
e0192175_2051276.jpg


先生に作っていただいた中心部分から編んでいきます。
e0192175_2051721.jpg

ここからホントに丸くなるのかな???


私以外の生徒さんは、すでに何回か通われているので大作に挑戦中
e0192175_2052574.jpg

いいな〜私も早く好きなカタチ作りたいな〜
e0192175_205943.jpg

と、初心者のくせに気持ちは盛り上がりつつも、ひたすら編み込み


やっと底の部分ができました!
e0192175_2051395.jpg

ここから一気にフチとなる部分を編んで出来上がり〜♪
e0192175_2052473.jpg

なんとかできるもんだなぁ ^^
これで作業時間、約2時間…


次回はこういう藤カゴバックに挑戦(予定)!
e0192175_2051123.jpg

いったい何時間かかるんだろ?


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-06-13 21:16 | life | Comments(2)
Commented by さちこ at 2014-06-14 09:18 x
素敵!素敵ーー!!
こういうのが手作り出来るのは素晴らしいですね。
カゴバッグ、これからの時期には持ちたいですよね~。

私は超超不器用で手芸・工作系はとにかく苦手なので、先生からしっかり教わっても完成させることが出来ないかもしれません(笑)
Commented by gaff-chubb at 2014-06-15 23:24
カゴバックは実物を見て、がぜん制作意欲に火が付きました^ - ^
私も手芸は苦手なのですが、美術系の学校に行っていたので
工作系?は好きかもしれません。

今年の夏には間に合ったらいいな♪
できたらまたアップしま〜す!
<< 雨の日は | ページトップ | テラスごはん >>


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin