人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
女旅〜福岡編〜
引き続き “過去日記” です。


いつの話だよ!って感じですが、あれは確か節分の頃。
女4人・九州の旅に出掛けました。

ロンドンで仲良くなった私たち。
英在住のAYちゃん、広島のYAさん、神戸のちまめちゃん…と今は皆バラバラ。
今回はAYちゃんが里帰りするとのことで熊本に集結!


その前に、AYちゃんと2人福岡に前乗りしました。
那覇-熊本便が思いのほか少なく、実はワタシ九州初上陸!だったのです♪


昼過ぎに空港に着いた後ホテルのチェックインを済ませ、いざ街歩き。
福岡では屋台に行けたら良いよね〜とザックリ決めていただけだったので
夜まで神社巡りをしました。
女旅〜福岡編〜_e0192175_21254191.jpg

警固神社若宮神社
どちらも駅近の街中に建立されており、イマドキのお店との混在が不思議な感じ。


それにしてもこの日は小雨もぱらついて寒かった…
沖縄ではあまり使う機会のないホッカイロも久々に貼りました。
女旅〜福岡編〜_e0192175_21253527.jpg

早く屋台であったかいの食べたいねーと話すも、まだ準備中のよう
女旅〜福岡編〜_e0192175_21253721.jpg

屋台ってずっと常設されているのかと思ってたら、
どこからか出没して毎日セッティングしているんだなぁ。これは大変そう。


駅にいたおしゃべり好きなおじさんによると、
もうひとつ行きたかった 櫛田神社 へも歩いて行けそうなので寄ってみました。
女旅〜福岡編〜_e0192175_21252659.jpg

山笠が美しく迫力があり、本殿では厳かな舞が披露されていました。
女旅〜福岡編〜_e0192175_21253368.jpg

翌日の豆まきには “くまもん” が来るらしい。ちょっと見たかったゾ。
…って一日にこんな色んな所でお参りしまくっても良かったんだろうか?


そしてようやく屋台へGO!
早く温まりたかったので取りあえず近くの空いてるお店へ
女旅〜福岡編〜_e0192175_21253949.jpg

うぅむ… -_-;)

楽しみにし過ぎていたのかいまいちでした。寒いし。。
後でもう一軒違う屋台にでも行こうか、でもとにかく冷えきった体をなんとかしたい!

で、見付けたこちらのお店へ
紫さくら(SHIZAKURA)
女旅〜福岡編〜_e0192175_21252942.jpg

ちらっと路地を覗いたら見付けました。
古民家を改装した落ち着く内装(←古民家に弱い)
女旅〜福岡編〜_e0192175_21253088.jpg

女子好みなメニューと盛りつけ
女旅〜福岡編〜_e0192175_21252436.jpg

暖かいし、美味しいし、スタッフの愛想もいいし居心地いい!

もう屋台行かなくていっか!

と、こちらで初の福岡ナイトは更けてゆきました。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-04-07 22:55 | travel
<< 女旅〜黒川温泉編〜 | ページトップ | 気持ちのいい休日 >>


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin