人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
女旅〜黒川温泉編〜
女旅2日目♪

福岡から集合場所の熊本駅へ向かいます。
偶然、広島から同じ新幹線に乗っていたYAさんと合流。

神戸からのちまめちゃんの到着まで時間があったので
3人で熊本城を見に行きました。


路面電車に乗って着いたら思いのほか広い!
2泊分の荷物を担いでいたのもあってか息切れが止まりません -_-;) ふ〜
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23192374.jpg

古い建造物を見る度に思うのですが、昔の人はよくもこんな大きな石を
運んだり積んだりしたものだなぁと感心します。
タイムマシーンがあったら様子を覗いてみたい。

それにしても昨日から神社やお城見学って…
歳を重ねるにつれ興味も渋くなってくるものです^^;



天守閣を見学した後、熊本駅で4人全員集合!
レンタカーを借りて宿のある黒川温泉へ向かいます。

黄金の阿蘇山をドライブ。気持ちいー!
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23192111.jpg

と、余裕をかましてますが私たちの運転技術が危なっかしい。。

実家に帰った時しか車に乗らないちまめちゃん
運転免許取りたてのYAさん
10年以上ペーパードライバーのAYちゃんと私。

そんな4人で初めて走る山道はなかなかスリリングではありましたが
代わりばんこで運転し、なんとか無事に旅を続ける事ができました。


クネクネ山道を制覇し、やっとこさ到着したのがお宿の “のし湯” さん
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23192696.jpg

入り口までのアプローチでワクワク気分が膨らみます。


囲炉裏のある東屋に感激し(左上)、レトロな暖炉のある受付(左中)に心惹かれ
ウェルカムお茶うけのカリカリ銀杏とドライフルーツ(右中)でほっこりし、
中庭(右下)や置き物の可愛らしさに(左下)にいちいち反応。
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23193288.jpg


部屋に入るともう「ステキー!」が止まりません。

1人サイズの内風呂(左上)に、お目当ての囲炉裏(右上)
囲炉裏の部屋から数段上にある和室に(左下)、窓からの静かな景色(右下)
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_2319303.jpg

いろんな所へ旅しましたが、交通費と宿代には重きを置かない主義?だったので
このお宿はホント、今までで一番よかったかもしれません。


ひと通り宿を探索&賞賛した後、温泉街をお散歩。
黒川温泉は川沿いに数件の旅館が建ち並ぶ小さな温泉街で
酒屋に陶器屋さん、ハチミツ屋さんなどが小ぢんまりと並んでいます。
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23192815.jpg

川のせせらぎに湯けむりの光景がいい雰囲気。
顔湯などもあります。もちろんめいっぱい浴びて来ました。


そしてお楽しみの夜ごはんはこちら ↓

百合根の先付(左上)、前菜(右上)、和牛の石焼き(左中)
牛テールスープ(右中)、他にお造りや蒸し物などが出され
炊き込みご飯(左下)、デザート(右下)まですべて美味しくいただきました。
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_2319344.jpg

残ったご飯は夜食用のおむすびにしてくれる心遣い ♪


温泉であたたまった後は部屋に戻って女子旅の醍醐味、夜の座談会!
女旅〜黒川温泉編〜_e0192175_23193647.jpg

ちゃんちゃんこを着て囲炉裏を囲み、おつまみと日本酒で話もつきません。
こうして泊まりがけでゆっくりするのもいいもんだな〜

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-04-09 00:49 | travel
<< 女旅〜熊本編〜 | ページトップ | 女旅〜福岡編〜 >>


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin