Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2012年 05月 03日 ( 1 )
Top▲ |
ミドリノモノ
沖縄に来てから約3年。
未だにスーパーや八百屋さんで見慣れない食材があります。

これは一体どういう味がして、どう料理するんだろう?

と、店でひとり立ち尽くすこともしばしば…


このオクラ ↓
e0192175_21594092.jpg

なんか違うな〜?と思ったら
大阪やなんかの断面が星型になるオクラとは違って角がありません。

“丸オクラ”や“島オクラ”などと呼ばれているそうで、
ひとまわり大きく、ちょっと甘みがあるらしい。


これはまぁ悩むこともなく、角オクラと同じように炒めたり
揚げて煮浸しにしていただきました。



次に八百屋さんで釘付けになったコレ ↓
e0192175_21593765.jpg

“うりずん(四角豆)”という、マメ科の島野菜。

ちょっとカタチが気持ち悪いかも…

と言ったら(← 失礼!)

マヨネーズつけて食べたり、天ぷらにしたら美味しいよ!と店の人。
確かに、見た目ほど変わった味ではなく美味しくいただきました。



そして、どこかから摘んで来たようなこの葉っぱ ↓
e0192175_2159341.jpg

“ 雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)

名前からしてカラダに良さそう〜

実際、カルシウムや ビタミンA、葉酸などかなり栄養価は高いらしい。
こちらは料理方法を書いた紙が側に添えてあったので、沖縄でも珍しいのかな?


茹でると少し粘りが出て、緑も濃く、ますますヘルシー感アップ。
おひたしにしてみたけど、Y には残念ながら不評… -_-;)

でも張り切ってひと袋も買ってしまったので、
翌日はちょっと味の濃いナムルにしてみたけど、やっぱり不評 T T
結局、ほぼひとりで食べきるはめに…



まだまだ他にも「?」な食材多し。
もっと色んな食材を試してみないと!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-03 22:55 | foods
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin