Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:drive( 24 )
Top▲ |
南へ
あいにくの曇り空な休日。
久しぶりに南の方へドライブしました。


何回も前を通っているはずなのに素通りしていたこちら。
ネットで見付けて、ずっと行ってみたいな〜と思っていたのでした。

さちばるまやー
e0192175_22424187.jpg

ガジュマルの木にブランコ、小さな青いお店。


店内には雑貨や洋服が並んでいます。
e0192175_22424348.jpg

お目当ては、こちらが唯一の直営店でもある Big Hug の靴。
ぴったりサイズがあったので思わずゲット〜 ^^!


道を挟むと、もう海。
e0192175_22423630.jpg

階段上にちらっと見えたオーナーさんのオウチもステキな感じで
この辺り一帯、なんとものんびりした雰囲気でした。


そしてもうひとつ行ってみたかったのが
ビン詰めやさんの ビンfood

迷って停めた駐車場に、その名前はなかったけれど…
陶器と雑貨屋さんがあるらしい。
e0192175_22423916.jpg


坂を下って少し歩くと入り口に到着。
e0192175_22424556.jpg

扉を開けると、庭が広い!!
e0192175_22424824.jpg

走り出したくなるような芝生の奥に陶器の展示部屋がありました。
e0192175_22423386.jpg

奥に窯があるそうです。

残念ながらカフェは閉まっていましたが、
お話ししてくれた陶器の作家さんが瓶詰めを見せてくれました ^^


実はもう一ヶ所気になるお店へも行ってみたのですが
残念ながら閉まってました…

という訳で、また南部探検ドライブ行かないと!

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-11-09 23:25 | drive
青空とシーサーと
いよいよ衣替えをしないとな〜という気候になって来ました。
太陽はジリジリと照りつけ、立っているだけで汗じっとり。。


…そんな暑いのに、お昼ご飯はラーメン ^^;

麺屋あぐり
e0192175_22413033.jpg

以前来た時は残念ながら閉まっていたのでリベンジ!
ちょうど空いてる時間で良かった〜
e0192175_22411726.jpg

冷房が効いた店内で、あっつあつで濃厚な
“魚介しょうゆ豚骨ラーメン” いただきました。
e0192175_22413211.jpg



満腹になった後は天気が良いので、久々に残波岬へドライブ
e0192175_22412112.jpg

何回か来たことがあるけれど、なぜかいつも曇っていたので
こんな青空の景色を見るのは初めて!


辺りにたくさん咲いていたピンクの花も
e0192175_22412813.jpg

オレンジ色に熟れたアダンも
e0192175_22412277.jpg

青空に映えてキレイだな〜


ほわほわの毛をした子やぎちゃんも愛らしかったし
e0192175_22412415.jpg

今まで気付かなかった -_-;) デッカいシーサーも発見
e0192175_22412646.jpg

後から知ったのですが、偶然この日は4月3日(シーサーの日)だったのでした ^^

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-04-07 23:12 | drive
北部へGo!〜つづき〜
北部ドライブのつづきです ^^

陽が沈みかけた頃に向かったのは
この日いちばんの目的地 世界遺産 今帰仁(なきじん)城跡
e0192175_213923.jpg


沖縄では1月末頃から咲き始める寒緋桜(カンヒザクラ)
この時期はさらにライトアップで彩られているのです。
e0192175_2139669.jpg


駐車場に入るまでが混んでいたので
着いた頃にはすっかり暗くなり、幻想的な景色
e0192175_213947.jpg


城跡へと続く桜並木を眺めながら歩きます。
e0192175_21391076.jpg


暗闇に浮かび上がるピンクの花びらがとてもキレイ!
e0192175_2139864.jpg


足元が悪いうえに上ばっかり見て歩いているので
何度もずっこけそうになりましたが、良い目の保養になりました♪
e0192175_21385735.jpg


最後は、たまんちゅさんの大道芸で〆
e0192175_2138595.jpg

内地での飲んだくれていたお花見とはまた違った夜桜見物になりました ^^

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-01-29 22:15 | drive
北部へGo!
急きょ休日になった日曜日。
天気もいいので久々に北部へドライブに出掛けました♪


窓から見える海の色がものすごくキレイだったので
途中、万座毛へ寄り道。
e0192175_22323716.jpg

やっぱりキレイだな〜 ^^
e0192175_22325350.jpg

海風に吹かれての散歩も気持ちいい。


ランチはせっかくのキレイな景色を見ながらハンバーガーを食べよう!
と向かったものの1時間待とか… -_-;) はぅ〜

食いしん坊の私たちがそんなに待てるはずもなく
もう少し北へ走ったところにある ドライブインレストランハワイ
e0192175_2232381.jpg

店内はほぼ満席で、地元のお客さんで賑わっていました。
内装は “ハワイ” という感じでもないかな^^;?
e0192175_2311415.jpg

メニューも年季が入ってます。
e0192175_2232224.jpg

そして Y が頼んだのはガッツリステーキ!
e0192175_2311532.jpg

私はハンバーグにしましたが、こちらも肉〜!って感じでした。


パワーも付けたところで、さらに北へGo!
知らない道をクネクネと気になるお店を見付けては覗きながら走ります。
e0192175_23105584.jpg

お花見渋滞で道が少し混んでいたので
あっというまに日も暮れて来ました。


ずっと車に乗っていたのでちょっと休憩
ほるとの丘
e0192175_23105055.jpg

お昼にあんなガッツリ食べたのに、別腹でパンケーキ♪
e0192175_2311322.jpg

夕焼けを見ながらほっとひと息。
e0192175_23105327.jpg

あぁ休日が終わってしまう…


としみじみ思うところですが、この日の一番の目的はこれから!なのです。

(つづく)

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-01-26 23:33 | drive
バースデードライブ
週末お仕事のあるお義父さんは予定を早めて沖縄を離れ
Y のバースデーであるこの日は、お義母さんと3人で北部へ向かいました。


台風前なので時折雨が降ったりするものの
暑すぎず、ちょうど良いドライブ日和♪


行く先は、ずっと行ってみたかった大宜味村の がじまんろー
e0192175_18342759.jpg

海沿いの道から、山道を登った森の中にあるカフェです。

こういう、さりげないおもてなしが嬉しい^^
e0192175_18342993.jpg


雨が降った後なので緑が濃く、より鮮やかに見えました。
e0192175_18335571.jpg

店のお母さんがシークヮーサーをしぼっている間も
お花や蝶の舞う庭を見てほっこりできます。
e0192175_1834359.jpg

時間がゆっくり流れている感じ。
こんなおウチ、いいなぁ〜
e0192175_18342994.jpg


シークヮーサージュースはスッキリ爽やかで
ヨモギとトマトのピザも美味しい!
e0192175_18343790.jpg


Y のお世話になっている方のご好意で
下の畑でシークヮーサー狩りも体験できました。
e0192175_1834753.jpg

いっぱい穫れた〜^^
e0192175_20232516.jpg


お店に戻るとバースデーケーキが☆
e0192175_1834864.jpg

ついつい長居してしまう、とってもステキなカフェでした。


帰りは少し寄り道をして、古宇利島へ
e0192175_18335543.jpg

さくっと車で1周できてしまう小さな島。
e0192175_18344970.jpg

天気が悪くても海の色はキレイ〜
e0192175_18342996.jpg

島で Y がダイビング時代にお世話になった船長さんに挨拶し
夜はお祝いでステーキを食べて、思い出に残る良い誕生日になりました。


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-10-16 21:16 | drive
休日ドライブ
GWに入って初めての休日。

天気もいいし、北の方へドライブに行こう!

と、あてもなく出発したもののお腹がすいてきた…


車の中で、チェックしていたお店を物色し
辿り着いたのがココ ↓
島やさい食堂 てぃーあんだ
e0192175_223362.jpg

普通のおウチみたいなので、おもいっきり通り過ぎてましたが… ^^;


庭に面した広〜い縁側がいい感じ。
e0192175_22213768.jpg

定食は野菜が多く、やさしい味♪
e0192175_2221373.jpg

暖かい日差しの中、すだれの影でのんびりご飯
はぁ〜、休日って感じ *^o^*



その後、車をさらに北へ走らせるも渋滞でなかなか進まない。

やっと名護の辺りまで来たので
休憩がてら “まんまる市” に寄ってみました。
e0192175_22213949.jpg

結構、盛大なイベントだったんだ!
お店だけかと思ってたら、ライブやファッションショー
e0192175_22214435.jpg

サブステージではダンスも
e0192175_22214658.jpg

残念ながら到着したのが遅かったので、お店はほぼ閉まりかけ…
宗像堂のパン、食べたかったぞー T T
e0192175_22214221.jpg



それにしてもこの公園、すごく気持ちがいい。
芝生もいいけど、すぐ側のビーチもいい。
e0192175_22215163.jpg

最後に堤防をブラブラ散歩して帰りました。
休日は時間が過ぎるのが早い…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-05-01 23:19 | drive
4つめの城
すっかり日にちが経ってしまいましたが…

伊計島からの帰り道
e0192175_18351730.jpg

宮城島、平安座島を経由し、海中道路を渡ると沖縄本島に辿り着くのですが
地図で見るより意外と距離があります。


天気があまりよくなくて残念でしたが
それでもやっぱり海沿いの道は気持ちいい♪
e0192175_18352516.jpg


途中、ウマがいたのでちょっとご挨拶。
奥でちゃんとカメラ目線 ^^
e0192175_18352824.jpg

側にいた人懐っこいワンコも、吠えないしタタッと寄ってきてかわいい〜



島ドライブも満喫し、近くまで来たので“勝連城跡”にも寄ってみました。
e0192175_18353140.jpg

ここで沖縄の世界遺産(グスク)を訪れるのは4つめ。


結構な坂道のうえ、石畳ですべりやすいので両手を使ってのぼり
ひさびさに息切れしましたが、眺めは素晴らしい!
e0192175_18353388.jpg

他のグスクと同じく、建物自体は残っていませんが、
いつもながらよくこんな高い場所に建てたもんだと感心。
e0192175_18353795.jpg


いい運動にもなったしアート&自然&歴史に触れ、充実の1日となりました。
休日の早起きっていいもんだ♪

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-19 19:22 | drive
島とアートと学校と
ひまわり畑を見た後は伊計島へ。

島といっても本島とは橋でつながっているので、
気軽に行くことができます。


その島の小中学校跡地で、アートイベントが開かれているというので
ドライブがてら寄ってみることにしました。
暮らしにアート in 伊計島


廃校と聞いていたのですが、思っていたよりハイカラで広い!
e0192175_1922327.jpg


少し前まで子供たちが学び、遊んでいた場所には
ガラスや紅型、器などの作品展示され、ワークショップやカフェも賑わっていました。
e0192175_19223434.jpg


2Fでは「ジュネチック in 伊計島 滞在制作現代アート展」も
同時に開催されており、なんとも不思議な空間に。
e0192175_1922408.jpg


ヘッドフォンで癒し音楽を聴きながら観賞
e0192175_19223786.jpg


懐かしいチョークや黒板消し
e0192175_1922454.jpg


島の風景がいくつも描かれたミニキャンバス
e0192175_19224844.jpg


ここは実験室だったのかな?
e0192175_19225199.jpg



それにしてもココ
明るく、窓からは海が見え、内装の造りもオープンでとてもいい学校。
e0192175_19224356.jpg

廃校になるというニュースは見聞きしていたけれど
その後、こうして別のカタチで動き出していたんだな〜

こうしたイベントがあったらまた来てみたい♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-15 21:18 | drive
お花見で筋肉痛
先週の話になりますが…

今年も八重岳に桜を見に行きました。
e0192175_22341536.jpg


Y の仕事が終わってから出発したので、着いたのはもう夕方。
しかも今年も肌寒く、天気もイマイチ… -_-;)


でも、木によってはこんなにきれいに花を咲かせていました。
e0192175_22341968.jpg


頂上へ続く道路は “桜のトンネル” のよう
e0192175_22342331.jpg


きっと満開になると、ピンクの道が続いてキレイだろうなぁ。
e0192175_2234251.jpg


週末には屋台なんかも出るそうですが、
この日は平日だったこともあってひっそり。


近くの公園で家族連れが楽しそうに遊ぶ中、
私も(大人なのに)この手前の長〜いすべり台をすべったところ
e0192175_22341385.jpg

次の日、両肩から脇腹にかけてパツンパツンに筋肉痛になりました > <
1回すべっただけなのに…



だんだんと日が落ちて、
ぼんぼりが点き始める頃のシルエットもなかなかいい。
e0192175_2234217.jpg



今年も癒されました〜♪
e0192175_22342314.jpg


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-01-30 23:17 | drive
運転するというコト
免許を取ってからウン十年。

大阪ではブイブイいわしていたワタシも(←ウソ)
すっかりペーパードライバーに成り下がりました。



でも新車も来たし、
バージョンアップしてバックモニターも付けてもらったし、
そろそろ運転感覚を取り戻さないと!


と、またまた練習もかねてドライブへGO!



とりあえず南へ向かい、比較的交通量も少なく幅広の道路で練習。
e0192175_2245311.jpg

ゆっくり走って、景色も楽しめて。
こんな道ばっかりだったらいいんだけどなぁ〜


あてもなく走っていると、ひめゆりの塔の辺りに来たので、
Y がダイビングのお客さんを送った後によく食べていたという食堂へ。
e0192175_224569.jpg


潜った後に食べるそばは、カラダに染みてより美味しかったらしい^^
あったまるしね。
e0192175_2245524.jpg


懐かしのソーキそばと、私は焼きそばにしてみました。
e0192175_2245177.jpg

沖縄そばでソース焼きそば。
意外とイケる♪


食べ終わったら、すっかり運転意欲もなくなり
いつものように助手席でまったり。


やっぱりこっちの方がラクだわ〜 > <


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-02-14 22:31 | drive
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin