Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:london( 17 )
Top▲ |
本の街とウチの壁
やっと過ぎたと思ったら、また新しい台風がやって来るようです…
まだ静かだけどこれからヒドくなるのかなぁ > <


しばらく外にも出られないので、
随分前の話になりますが、夏前に撮っていた写真を今頃アップ ^^;
e0192175_16173287.jpg

ウチの和室の壁です。


最初からくっついていたこの板が、どうも気に入らない。
他の部屋のは白く塗られていて目立たないのに…


なのでマスキングテープを貼り、
ペンキ2種類を混ぜて壁の色に近づけた白に塗ってみました。
e0192175_1617465.jpg

うんうん、目立たなくなった。満足♪



でもちょっと寂しくなったので…

どこに付けようかずっと迷っていた壁掛けフックと
100円ショップの額縁にステインを塗って飾ってみました。
e0192175_16173945.jpg

いいかも〜♪(← いつもの自己満足)



中のイラストはロンドンから西へ数時間、列車&バスを乗り継いだ
ヘイ・オン・ワイ(Hay-on-Wye)という “本の街” で見付けた、古い児童書の挿絵です。
e0192175_1617382.jpg

昔の独特な色使いや素朴な絵のタッチ、色版がズレていたり
プレゼントのメッセージが残っていたり、眺めているだけで楽しい。
e0192175_16442531.jpg

海外へ旅行した時に必ず入るのが
スーパーマーケットとドラッグストア、そして本屋さん。

いろんな棚から可愛い絵本を探すのが好きだったので
本だらけのこの街は、私にとってウハウハな場所でした。



周りは緑に囲まれ、静かでのんびりした場所で、
名前で決めた宿 “The Bear Bed and Breakfast” にもやっぱり本がズラリ♪
e0192175_16444164.jpg



街中、至る所に本屋さんがあり、
一軒一軒じっくり見ていると時間があっという間になくなります。
e0192175_16444699.jpg


お城の前にも本がたくさん!
e0192175_16444914.jpg

一応コインを入れるところがありましたが、
なにしろ雨ざらしなので、ほとんどゴワゴワ -_-;)


特に観光名所もなく、ひたすら本に触れた1泊2日でしたが
とても心に残る旅になりました。
e0192175_16444765.jpg

また行ってみたいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-10-07 17:31 | london
7年後と7年前
7年後、東京でのオリンピック開催決定〜!
夜更かしして早起きしたので寝不足気味…


野球やサッカーなどのスポーツも普段は観ないんだけれど
“ニッポン!” がかかるとやっぱり気になるし熱くなる。

今回も世間の盛り上がりに乗っかり ^^;
特別番組で過去のシーンを観てまた感動。


そしてプレゼンテーション。
代表者のスピーチも映像もとても素晴らしかった!




それにしても7年後か〜
どんな世の中になっていて、自分は何をしているんだろう?

…そういえば7年前の今頃は何してたっけ?
と、昔の写真を引っ張り出してきました。


7年前、ロンドンに住んで3回目の夏。
e0192175_16533696.jpg

引越7回目で見付けた築100年以上のお庭付きの一戸建て
部屋だけは個人使用で、トイレやお風呂は他の住人とシェアしていました。
e0192175_16533576.jpg

キッチンも共同なので、色んな国の人の食生活がわかります ^^


中心地からは少し離れていたので自然も多く
出勤時にリスを見付けては追いかけて遅刻したり…(ダメでしょー^o^;)
e0192175_16533843.jpg


会社にはバスで行く事が多かったのですが、まず時間通りに来ません。
途中で降ろされることもしばしば。
e0192175_16533373.jpg

そんなヤツですが、乗ると2階のいちばん前の席に座りたくなる^^
やっぱりこの赤いバスは好き♪
e0192175_16541316.jpg

ちょうどこの1年前にルートマスターがほぼなくなったのでした。


週末、予定がなければとりあえずカーブーツセールへ
e0192175_16542655.jpg

朝早く行っては並び、何周も見てまわります。
e0192175_16533766.jpg

箱の奥に転がっている掘り出し物を見付けるのが楽しかった〜♪


…って全然たいした事してなかった… -_-;)

でもあの頃、少なくとも7年後に沖縄に住んでるとは想像もしなかったので
2020年も何かハッピーな変化が起こっているといいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-09-08 17:53 | london
いよいよ
ロンドンオリンピック開幕!
賛否両論あったロゴマークもすっかり見慣れて来ました^^;


サッカーや野球など、スポーツ全般は普段まったく観ないのに
「日本代表」が戦うとなると、ついつい応援したくなります。


今までどんな努力をして、どんな想いで競技に臨むのか
選手の熱い姿が連日テレビでも流れているので、早くも感動… T T。。

e0192175_06272.jpg


今回は、舞台がロンドンということもあって
選手はもちろん、街並みや観客席も気になったり。

e0192175_062150.jpg


古い建物やモダンなビルが建ち並ぶ中心地に
めちゃくちゃ広くてのんびりできる公園も懐かしい〜

e0192175_062484.jpg



開会式は日本だと早朝からだし寝てるな… -_-;)
と諦めかけていたのですが、リハーサルに出た人が

本当にすごくてイギリスを誇りに思う

と言っていたそうなので、頑張って起きて観ようと思います!


あと数時間!
ワクワクする〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-28 01:09 | london
ロン友来たる 〜前編〜
突然、休暇が取れた〜!と連絡が届き、
ロンドンでの元同僚、bighandちゃんが沖縄へ遊びに来てくれました♪

約1年前には1泊2日の強硬突破リスボンへの旅を共にし、
今年2月に12年間暮らしたロンドンから本帰国したbighandちゃん。

初・沖縄で、しかも2泊3日と短期滞在なので
事前に行きたい所をリストアップしてもらいました。


ちょうど今、大学で東洋史を専攻しているとの事だったので
まずは渋めに(?)識名園
e0192175_001476.jpg


実は聞いた事もなかったので、あまり期待していなかったのですが ^_^;)
世界遺産なだけあり、とても静かで心癒される場所でした。
e0192175_002168.jpg

暑い中、広大な敷地をきちんと手入れしている方がいてこその美しさですね。
あちこちで作業されている姿を見かけました。


澄んだ水にしかいないアメンボを見るのも、何十年かぶり!
e0192175_00301.jpg



そしてお次は王道(!?)の首里城
e0192175_0181911.jpg


アラブの歴史を勉強したかったのに、思いのほか中国史がメインだったようで…
でもそこで首里城も登場したので、見てみたい!とのリクエストでやって来ました。

私も子供の頃来たきりで、まったく覚えていなかったので
今回はちゃんと中まで拝観しましたよ〜。Y は初めてね ^o^;)
e0192175_0182667.jpg


識名園とは打って変わり、きらびやかな琉球王朝の歴史を垣間見る事ができました。
もうちょっと展示物があるのかと思いましたが、きっとそれも残らないほど破壊されたんだね…
割れた瓦や、1段足りないお重箱などが飾られていましたから。

…と、しみじみ3人で語るも、外に出るなり

暑!

この日はうだるような暑さで、汗ダラダラ、倒れる寸前…
氷ぜんざいを求め、ソッコー車を走らせました。

つづく…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-07-18 00:46 | london
サッカー観戦
いや〜勝ちましたね!ニッポン!
眠い目をこすりつつ観て良かった〜♪(途中で眠気も吹っ飛んだけど)
次の日は Y もお休みだったので、心おきなく夜(朝?)更かしできました。

自宅テレビで観たのですが、ベランダに出ても灯りがついている家が少ない。

みんな寝てるしっ!応援しないとぉー!

…と言いつつ、私もワールドカップの時くらいしか観ないんですがね。
まぁ、平日だし仕方ないか。

今ごろ日本中…いや世界中のどこかで、いろんな所で
日本を応援してる人がたくさんいるんだろうな〜と思いつつ。。


4年前のドイツ大会の頃は、友だちのkicaとドイツへ買い付けのお供に行っていました。
どうもユニフォーム着た人が多いなぁ〜と思っていたらワールドカップ開催地だった… ^_^;)

もちろんロンドンでも大盛り上がり。サッカー発祥の地ですからねー♪
日本とはまた違う盛り上がり方だったような気がします。

街中には各国のフラッグ(もちろんイングランドのが大半)がはためき、パブもこんな感じに。
e0192175_23115477.jpg

こちらは親父パブなので、そこまで盛り上がってませんでしたが…
日本戦も一応(なぜか無音で)流れていました… -_-;)

おっちゃんがビールをおごってくれたのでしばらく観戦して店変更。
無音の試合はまったく面白くありません。


別の日には、Bighandちゃんの友だちが予約してくれた
Highgateのパブでイングランド戦を観戦。
e0192175_23181663.jpg

ココには見やすい大きなスクリーンがありました。
e0192175_2328419.jpg

ベッカムがブレブレだぁ… ^_^;)

はたまた別の日にはセンター近くのパブで日本戦!
e0192175_23313923.jpg

広いのはいいけれど、あちこちで色んな試合を流しているので音と映像がぐっちゃぐちゃ。
一緒に座ってる人も、テーブルもグラスも、どれが誰のかもうわやくちゃ。

スクリーンも遠く、歓声で音も聞こえず… T_T;)
e0192175_23334488.jpg

まぁでも、このみんなが熱くなって応援している雰囲気が楽しいのさ!
ビールもおいしく飲めるというもんです。(← それが目当てか!?)


次もニッポン、勝ち進むといいなぁ〜☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-06-26 00:00 | london
ロンドン追記12 〜ラスト☆ナイト〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

約5ヶ月前の事をつらつらと書いてきましたが、とうとうロンドンで過ごす最後の夜。
翌日のこの時間はもう空港だな〜と思いつつ、Tufnell Park の Nuraghe へ。

このお店はたぶんロンドンで一番よく通ったのかなぁ。
ホントにおいしくて、お店の人もフレンドリーなので大好き♪
“食べ納め”に迷わずココを選びました。

シーフードもおいしいし、
e0192175_17482697.jpg


大ヒットの“からすみパスタ”もめちゃうま!
e0192175_1749256.jpg

あぁ…食べたい…


この日も忙しい中、みなさま集まってくれました。
e0192175_17553393.jpg


最後にデザートを頼んでお開き。
e0192175_1757325.jpg

またまた酔っぱらっているので、みんないつものようにバイバイ ^_^;)
しんみりしたら泣けてくるので良かった。

数日前のKazちゃんとのショッピングでは化粧ポーチをなくし
前日の宴ではサイフ、翌日のフライト直前には携帯電話もなくします… (ノ_-;)
(携帯電話は“キッチンに忘れてるわよー”とフラットメイトから連絡がありました)

こうしてドタバタのボケボケでロンドンを後にしましたが
なんとか無事に日本へ帰国しました。

楽しかったぞ〜ロンドン♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-17 18:50 | london
ロンドン追記11 〜ロンドン・ブーツ〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

おさるパブでの宴の翌日 (サイフをなくしたので…) もしや?と思い、昨日の店へ。
訳を話すと、スタッフもお客で来ていた老夫婦も床に這いつくばって探してくれました。
でもやっぱりない…そりゃないよね…ないかぁ… -_-;)

気の毒そうな顔の彼らにお礼を言い、すっぱり諦めてラスト・ショッピング〜♪
ロンドンの思い出に、何か残るものを買おう!…と思いついたのが“ブーツ”
ブーツと言えば Dr. Martens でしょお!と安易な発想のもと、やって来たのがココ

The British Boot Company
e0192175_17134742.jpg


仕事場だったり、何かと思い出深いカムデンにあるこのお店には、所狭しと商品が並んでいます。
他では置いてない色もたくさん。言えば奥からどんどん出して来てくれます。
e0192175_17241578.jpg


店のお姉ちゃんは、タトゥー&顔ピアスにモヒカン?の“ザ☆カムデン”な出で立ち。
e0192175_17274768.jpg

でもめっちゃ親切です。

ものすご〜く悩んでいたら、おっちゃんが相談に乗ってくれました。
そしてガンガン履かせてくれます。膝に足乗っけてね。
なんだかちょっとエラそうな気分になります ^_^;)
e0192175_17345757.jpg


結局、Y 用には最初から決めていたグリーンの8Eyelet と
自分用には“世界にひとつしかない(ホントか!?)”とおっちゃんが豪語した
オレンジの10 Eyelet に決めました。

「日本でコレを履いてたら、きっと“どこで買ったんだ?”と聞かれるはずだ」
とまで言っていましたが、今のところ聞かれた事はありません…ま、いんだけど。

良いお土産が買えたけど、こうしてまた荷物が増えたのでした…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-16 18:13 | london
ロンドン追記10 〜おさるパブでありがとう会〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

場所はちょっと不便なのですが、Chark Farm の Monkey Chews
ロンドンでお世話になった人たちを誘い、“ありがとう会”を開きました。
e0192175_16533240.jpg

bighand ちゃんに教えてもらったこのパブは
住宅街の中にあるからか、それほど混む事もなく内装も雰囲気も好き♪

張り切って行ったら一番に着いちゃった…当たり前か!
とりあえずボトルとおつまみを頼んで一人飲み。
e0192175_1656268.jpg

早く誰か来ないかな〜


7時を過ぎると、仕事を終えてみんながやって来てくれました。

集まると、も〜飲んで喋って大騒ぎ。
ここで初めて出会った人もごっちゃになってワイワイ。
e0192175_1703135.jpg

ロンドンのいい所は、こうして年齢や職業も関係なく知り合えるコト。
日本にいたらすれ違いもしなかった人と出会える事です。

いつも呼ばれていた側なので、自分が動いて喋りに行かなくちゃなのに
あっという間に酔っぱらってしまったので、全員とゆっくり話せず後悔…アホだ〜 -_-;)

でも大好きな人たちと過ごせ、楽しい夜となりました。
はぁ〜幸せ♪


しか〜し!この数時間後、サイフ紛失事件が発覚するのでした… T_T;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-15 17:24 | london
ロンドン追記9 〜仕事納め〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

徹夜続きの梱包の甲斐あって、集荷も無事終わりました。
間に合って良かった…てか、もっと早くからやっておけば良かったー!(って皆も思ってたー!)
e0192175_1832731.jpg


デスクの片付けとご挨拶も兼ね、カムデンにあるオフィスに最後の訪問。
毎日通っていた道のりも、この日はなんだか感慨深い。

みなさんとお別れした後、早めに仕事が終わるacoちゃんとモニカと3人で
前から行ってみたかったレストランへと出掛けました。

オフィスから歩いて10分程の York and Albany
あの(!?)ゴードン・ラムゼイがオーナーです。
毒舌・キレキャラで有名ですが、いくつも店を展開しているし、きっと美味しいのでしょう!

バーコーナーでドリンクを楽しんだ後、地下のテーブル席へと案内されました。
なぜかオープン厨房のど真ん前。せわしない…
e0192175_18262976.jpg


期待し過ぎたのか、お料理はまぁまぁです。
e0192175_1826564.jpg


デザートも美味しかったけどカフェ・スウィーツみたいね。
e0192175_182743100.jpg


早めのディナーだったので、acoちゃんと近くのパブで飲みなおし。(まだ明るいし!)
いつも混んでいるこのパブは、ソファやチェアが何気に可愛いのです。
e0192175_18373850.jpg

イギリス人からしたら“ただの古ぼけたソファ”かもしれませんが、
このくたびれ加減がたまらない…

WEBデザイナーのacoちゃんとは同い年ということもあり、
感じる事や悩みも、何となく似ている気がして話が尽きません。

そして酔いっぷりも似ているかもね… (^_^;
e0192175_18441996.jpg

お互いフラフラになって帰ったのでした。
楽しかった〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-14 18:58 | london
ロンドン追記8 〜お呼ばれ〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

ここ何年かは年に1〜2回、おウチにお邪魔して近況を話し合う…
そんな関係が続いていたエリさんにも帰国のご挨拶。
今回もウェスト・ロンドンにあるステキなお宅でディナーをいただきました。

エリさんはオープンカーを乗りこなし、フリーで働くパワフル姉さん。
明るく使いやすそうなキッチンで、いつも美味しいものを料理してくれます。
e0192175_0463444.jpg


今日のメインはステーキ♪でかっ!
e0192175_0472243.jpg

お手伝いをするつもりでキッチンに入っても、飲んだくれてくっちゃべり
毎度の事ながらエリさんだけがテキパキ動いています…


お邪魔すると、大抵だれかお友達が遊びに来ています。
この日は、エリさんのお友達と新しい(?)ダーリン!聞いてなかったよ〜
e0192175_0515573.jpg


暖かい時季はBBQをしたり、花火を見たりこのテラスでの食事が気持ちいい。
暗くなるとパラソルに灯りが。
e0192175_114183.jpg


そしてホストはまた料理に入ります。
e0192175_12235.jpg


お料理もおいしくハッピーな話も聞けたし、ギリギリ会えて良かった〜
e0192175_1112857.jpg

結局、日が変わるまで長居しキャブ帰り…

エリさん、ごちそうさまでした!そしてお世話になりました♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-13 01:16 | london
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin