Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:satogaeri( 24 )
Top▲ |
過去日記 その3
幼馴染み3人と、OPENしたての エキスポシティ へ行ってきました。

小さい頃は歩いて行ける場所に住んでいたので
万博記念公園へよく遊びに行ったものです。


モノレールを降りるともうすぐに新しい景色が!
e0192175_19203751.jpg

こんな感じになってるのか〜

とりあえず行ってみたかった ニフレル


開園してからまだ一ヵ月だったのでチケットを
ネットで事前予約してもらいスムーズに入る事ができました。
e0192175_19202751.jpg

土曜日だったのでそれなりに混んでいましたが、
大きな水槽がでで〜んとある訳ではなく、小さいのがたくさん並ぶ展示形態だったので
ゆっくりまわればストレスなく見てまわれます。
e0192175_19203961.jpg

間近で生態や餌付けを見られたり、
何より夢中になっているちびっ子達を見るのもカワイイです♪
e0192175_19202547.jpg


途中でこんな球体に映像が映し出されるコーナーもあり
従来の水族館とはひと味違った空間が続き、飽きさせません。
e0192175_1920283.jpg



続いて、より楽しみにしていた陸上動物のエリア
動物と触れ合えると聞いてテンション高く入場したのですが
e0192175_19202314.jpg

下から歩いているところが見られるホワイトタイガーは寝てるし
子カバはなんだか白目むき出しで怖いし
カワウソもカピバラも丸まってお昼寝中…

なんでやねん〜〜〜
触れ合いたかったのにー!!


でも仕方ありません。
そんな中、鳥たちはバッサバサ飛び交ってました。
e0192175_1920341.jpg

こんな近くで見られたり、トイレのサインに普通にとまっていたり。
e0192175_19203098.jpg

運が良ければ動物たちと楽しい時間を過ごす事ができるでしょう。
私たちは鳥のフンが落ちて来る前に、早々に引き上げました ^^;


ニフレルを出ると、建設中の観覧車のエリア
e0192175_19204099.jpg

まだできていませんでしたが
建設途中を見られるのは今だけの貴重な体験。
e0192175_19203142.jpg

こんな状態からあんな大きなモノを作り上げるとは
日本の技術と仕事の早さに感心するばかりです。
春にはもうできるんだな〜


そしてショッピングセンターのららぽーとでお茶しようと思ったら
どこもかしこも大混雑!大阪はやっぱり人が多い!
e0192175_19204810.jpg

比較的空いていたミスドのカフェでホッとひと息。
e0192175_19204419.jpg

ミスドは私たちが学生の頃から幾度となく通った思い出の場所。
地元のお店で閉店までコーヒーをおかわりして喋り倒したものです。
e0192175_19203535.jpg

ココは何だかちょっと小洒落た雰囲気になってましたが
あの頃を思い出すと懐かしい…

いったい何をあんなに笑い転げて喋ってたんだろうな ^^?


幼い頃に慣れ親しんだ光景とは全く違う
新しい場所に変わってしまい少し寂しい気もしますが
昔からの友だちと、また新たな思い出となる場所になり
e0192175_19204544.jpg

太陽の塔は変わらずやさしく佇んでいました。


今回の里帰りは大好きなおばあちゃんにも会え、家族旅行もできたし、
会いたかった友だちとも楽しい時間を過ごす事ができた有意義な時間でした。

今年は Y と一緒にこの気持ちを味わいたいな〜
と思うのですがどうだろう。。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-01-14 22:02 | satogaeri | Comments(0)
過去日記 その2
梅田で待ち合わせの定番スポット、ビッグマン
e0192175_073544.jpg

今は違うのかなぁ?
この大きな液晶画面の下でよく待ち合わせをしたものです。


短大時代の友だちとも、いつも通りココで集合。
8人組だったのがみんな住む地が変わったりで、
この日は4人で会うことができました。
e0192175_074439.jpg

ランチは女子好み♪ な蒸し料理のお店 mus(ムス)
e0192175_073466.jpg

大きなデザインケースを抱え、課題に追われ、
絵の具まみれでへんちくりん ^^;?な作品を作っていたあの頃から数年…
話題も変わり仕事や子育て、健康話に花が咲きました。


みんなと別れたあと、せっかくなので梅田辺りをブラ歩き
お地蔵さんのお堂があったり(今まで気付かなかった…)
e0192175_073712.jpg

ビル群の間にスケートリンクが出没していたり
e0192175_073998.jpg

住んでいた頃とはすっかり様変わりし
何がどこにあんだかもうよく解りません。


そんなクリスマス前でキラキラのキタの街を後にし、
夜は友だちのお店 Kica で3人集合!
e0192175_074039.jpg

奥にカフェがあり雑貨に囲まれた好きな空間。
眺めていたらついつい欲しくなり、鳥のオーナメントとキャンドルをゲット。
e0192175_07415.jpg

店が閉まるのを待って、近くの タイ料理屋さん へ移動
e0192175_074313.jpg

めずらしい人の飛び入り参加で学生時代の思い出もよみがえり
e0192175_074526.jpg

あっという間に終電の時間。いつもギリギリ…
大阪に帰ると走る機会が増えます -_-;)

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-01-13 02:19 | satogaeri | Comments(0)
過去日記 その1
早速サボってしまいました > <

今さら感が否めませんが
昨年12月の里帰り日記の続き、行きます ^^


この日はお姑さんと母と3人で女子会 ♪
久々に宝塚でランチをいただきました。

ここへ来るのはいったい何年ぶりだろう?
子供の頃は 宝塚ファミリーランド 行ってたなぁ
いつの間にか潰れちゃってるし…


と言う訳で、まったく今の様子がわからないので
ネットで見付けたこちらのお店へ行くことに。

お屋敷・宝塚苑
e0192175_22221182.jpg

お馴染みの “がんこ” なのですが、なんでもお屋敷を店舗にしているそう。
門構えも立派です。

中はものすごく広く、個人の邸宅だったとはとても信じられません。
e0192175_22221712.jpg

庭もきちんと手入れされていて美しい。
e0192175_22221391.jpg

混み合っていたのでワサワサ感はありましたが
ゆっくりお食事を味わいながらおしゃべりして
楽しい時間を過ごす事ができました。

またぜひ桜の頃、今回残念ながら休館だった
手塚治虫記念館 にも行ってみたいな。



そしてお母さん達と別れたあとは梅田へ
e0192175_22221545.jpg

久しぶりの高層ビルと人混みにやられながら Y のお土産をゲット
沖縄から防寒着を買い込んで来たのに思いのほか汗だくです。


夜はお友だち夫婦のワインバーにお邪魔しました。
帽子屋BAR Coppoletta
e0192175_22222794.jpg

相変わらず居心地が良く、おいしく飲んでおしゃべり…
e0192175_22222586.jpg

…していたら、あっという間に終電の時間!

雨の中ダッシュし、なんとか無事にウチに辿り着きました。
前までは終電逃しても飲んだくれてたので、少しは成長したかしら ^^;

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-01-12 23:23 | satogaeri | Comments(0)
里帰り〜神戸編〜
里帰り恒例、ちまめちゃんと神戸歩き。

三宮で待ち合わせて高架下をぶらぶら
いつか見た写真が気になったので連れて行ってもらったビル
e0192175_1746638.jpg

カラフルで可愛い ♪
中にはブティックやコスメのお店が入っていました。


こういうサインも神戸らしい
e0192175_174784.jpg


女の子らしい雑貨屋さんや
e0192175_17485019.jpg

インテリアのお店
e0192175_17463452.jpg

今度は中華街も久しぶりに行ってみたいな
e0192175_17504817.png




そしてこれまた恒例の Y のお土産はこちらで ^_^;)
e0192175_17481125.jpg

毎回スタッフさんに色々試着してもらったりしてお世話になっています。


選び疲れたのでちょこっとひと飲み〜
e0192175_17563515.jpg

店を出る頃には辺りが暗くなっていました。
e0192175_1821369.jpg

夜の神戸もまた良いものです。


もひとつサクッとワインを飲んだあとに
ちまめちゃん行きつけのお店でしっぽり日本酒(飲んでばっかり…)
e0192175_17574797.jpg

美味しいお料理をつつきながら話も弾み
e0192175_1759012.jpg

あっという間におひらきの時間。
いっぱい食べて飲んで喋って、楽しかったー ^ - ^

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-12-03 18:25 | satogaeri | Comments(0)
里帰り 初日
突然ですが大阪に里帰りしてきました。

機内でCAさんより「沖縄と気温差が10度ほどあります」とのアナウンス
今日は沖縄でも「さむっ」と思っていたのにー!

どんな寒いんだ?…と思いつつ飛行機を降り立つと、やっぱり「さむっ」
e0192175_19423972.jpg




手を洗う水も冷たいし、空気も冷え冷え!
やっぱり沖縄は暖かかったんだなぁとしみじみ。


とは言えやっぱり久々の大阪は嬉しい♪
残念ながら休暇が取れなかった Y も快く送り出してくれたので
ちょっと甘えてゆっくりさせてもらおうかと思います。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-11-27 18:02 | satogaeri | Comments(0)
グリーンフィンガー
実家に帰った時、庭の花の写真を撮りました。

庭と言ってもマンションの庭なので広くはないのですが
父と母が、あ〜だこ〜だと揉めながらも楽しんで育てている様子 ^^
e0192175_1313636.jpg

残念ながら、私はガーデニングの才能を受け継がなかったらしく
何でもすぐに枯らしてしまうので… -_-;)

「苗や種からお花を咲かす」というだけでもすごいなぁ〜と思うのです。
e0192175_131423100.jpg

チューリップ等のカラフルどころがもう咲き終わっていたので、
地味な(?)お花ばかりですが…
e0192175_1315337.jpg

育った植物は部屋の中に飾ったり、お茶のお稽古に持っていったり
写真が趣味の父には格好の被写体になっているようです。
e0192175_13134171.jpg

この小梅は収穫してまた漬けられるのかな?
e0192175_13153339.jpg

この時期、一番可愛らしく咲いていたのはモッコウバラでした。
e0192175_13145898.jpg


そしておばあちゃんも花を育てるのがとっても上手。
e0192175_13135957.jpg

花びらの濃淡が美しい藤が見事に咲いていました。
鉢植えでもこんなにキレイに育つんだな〜


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-09 13:41 | Satogaeri | Comments(0)
里帰り 最終日
里帰りもとうとう最終日。
この日は両親と アートアクアリウム なる展示会へ行きました。

大阪滞在中にポスターなどを何度か見かけていて
水族館?CGで書かれた絵?なんだろな〜?と気にはなっていましたが
どうやら本物の魚を使ったアートなんだそう。


暗い入り口を進むと幻想的な空間が
e0192175_2171856.jpg


徐々に色の変化する照明や、変わった形のアクリル容器
左下の写真は、屏風の中を金魚たちがゆらゆらと泳いでいます。
e0192175_21204224.jpg


このベッドサイドいい感じ!癒されるかも〜 ^^
e0192175_2171290.jpg


こちらはなんとジャグジーが大きな水槽に!
写真では解りにくいですが、湯船の中に金魚がいるのではなく
バスタブ自体が透明の水槽になっていてその中を魚が泳いでいるのです。
e0192175_2164749.jpg

発想が楽しい〜♪
e0192175_21794.jpg

だけどコレ、お湯を湧かしたら金魚が…


いろいろと楽しい展示があり、予想以上に面白い。
e0192175_2171243.jpg

私は他の凝った展示より、
このハート柄の金魚が一番気に入ってしまいました *^^* カワイ〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-28 21:27 | Satogaeri | Comments(0)
里帰り 8日目
今日は幼なじみ4人と梅田でランチ♪

みんなが集まりやすいので梅田集合が多くなりますが
この数年で様変わりし、どこに何があるのやらさっぱり解らなくなりました。
e0192175_18255086.jpg

日曜日だったのでものすごい人!


話題の(?)グランフロント の飲食店街は、どのお店にも行列ができていました。
e0192175_18254918.jpg



その中の Taormina というシチリア料理のレストランへ。
e0192175_18262011.jpg

どこへ行こうか、何を食べようかいつもお店選びに時間がかかるのですが
結局なんでもいいのです。
久々に会ってお喋りできたら良いのです。


でもこの日の目的は、昨年末に結婚したさっちゃんのお祝い。
e0192175_18255859.jpg

花火ドルチェと共に店員さんたちが集まり、大げさな感じになりそうだったので
直前で「歌わなくていいです!」と阻止 ^^;

私たちだけでホッコリとお祝いしました。



食後はどこへ行こうか考えてはいたのですが
なんとなくブラブラしてまた喋って…で、早くも夜ごはんの時間。

第2弾は居酒屋へ行って〆!
e0192175_1826057.jpg

いつもの如く、あっという間に時間がすぎてしまいました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-24 21:31 | Satogaeri | Comments(0)
里帰り 7日目
昨日、無事に沖縄へ帰って来ました。
…が、里帰り日記は続きます ^^;


この日はWお母さんと3人で
ブリーゼブリーゼの ZIPANGU でランチ♪
e0192175_22412129.jpg


窓際の席が取れず「残念…」と思っていたのですが
レストランがあるのが33階、地上から160mもあるそうなので見下ろすとこんな感じ ↓
e0192175_22405798.jpg

お義母さんは「ぜんぜん平気!」と笑っていたけれど
窓際だったら怖かったかも〜 > <


食事は “なだ万” プロデュースなのでもちろん美味しく
e0192175_2241079.jpg

お喋りしながら楽しいひとときを過ごせました ♪


お義母さんとお別れした後、
せっかく梅田まで出て来たので母と久々にショッピング。


歩き回って疲れたので、友達に聞いて気になっていた ハンズカフェ でひと休み。
e0192175_22411436.jpg

ハンズにこんなカフェがあるとは。
e0192175_22412549.jpg

夕方、母とも別れて友達のお店がある神戸・岡本へ向かいました。
何年ぶりだろう。久しぶり。


そのお店は、苦楽園口にある kica という雑貨&カフェの姉妹店 ロブジェ キ ペピ
e0192175_22413656.jpg

残念ながら今月でクローズするとの事だったので
「これは見ておかないと!!」と。


kica とはまた違い、この古い一軒家の雰囲気と雑貨がいい感じ。
商品はもう少なくなっていたけれど、店主の思い入れが伝わります。
e0192175_22411421.jpg


場所もいいし、ステキな店なのになくなってしまうなんて本当にもったいない…
e0192175_2241403.jpg

こんなお店を開いて、買い付けしたりイベントしたり
友達ながらいつもすごいな〜と思うのです。


で、話しているとついつい楽しくなり、酔っぱらって終電でダッシュ。
以前は毎回彼女の家に泊まり…になっていたので、これでも少しは成長しているのです ^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-23 23:41 | Satogaeri | Comments(0)
里帰り 6日目
今日は短大時代の友だちで梅田ランチ。
転勤や引越などでなかなかグループ7人全員で集まることができないので
4人だけで会うのもかなり久々。

すっかりキレイになった阪急百貨店にある シャンデリアテーブル へ
e0192175_17351809.jpg
チビちゃんもいたので、ゆっくりできそうなコチラで
ついつい長居してしまいました ^_^;
e0192175_17355125.jpg
こんな小ちゃい子でもスマホいじれるんだねぇ〜


みんなと別れた後は、ちょっと早いけどワインバーへ
友だち夫婦が営むお店 帽子屋BAR コッポレッタ
e0192175_17362122.jpg
時間が早かったので奥さんには会えず…ザンネン
ワインバーだというのにコーヒー飲んでお喋りしてお店を後に。

夜は高校時代の友だち3人と堂山で飲み!
e0192175_17365995.jpg
2人のうちひとりは高校卒業以来の再会だったので
懐かしい話がたくさんできました〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *



[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-19 18:38 | Satogaeri | Comments(0)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin