Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:DIY( 15 )
Top▲ |
DIY 〜取っ手編その2〜
キラキラのガラスが気に入って 5年前に付け直したキッチンの取っ手。
e0192175_21545940.jpg

寿命だったのか、ここのところ次から次へと割れまくり、
かなり危険で使いにくいコトに…

4年前に指を怪我した のも、実はこれが割れて切ってしまったのでした。
(同じようなものをお使いの方は気を付けてください。)



お店や通販で新しい取っ手を探してみたものの「コレ!」というのが見つからず、
結局もともと付いていたのをリメイクすることにしました。
e0192175_21525118.jpg

取っておいて良かった〜 ^o^


そのまま使うには塗料がはげてみすぼらしかったので
100円ショップで買った白スプレーでお化粧直し。
e0192175_22142658.jpg

乾かしている途中でころんと転がしてしまい
早くも塗料がはげ、やる気をなくします -_-;)
e0192175_2153413.jpg

でも他にやる人がいないので、心を奮い立たせ刷毛で補修
e0192175_21525552.jpg

ヤスリもかけていなかったのでゴッテゴテになり
買い置きしていた緑ペンキで模様を描き、隠す事に…
e0192175_2153225.jpg

思い浮かぶまま筆を動かしたので、ちょっと雑ですが完成!
e0192175_21525987.jpg

遠目で見れば陶器製?に見えなくもなく(←自己判断)
何より使いやすくなったので満足です ♪

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-07-04 22:25 | DIY | Comments(0)
DIY 〜玄関タイル貼り編〜
ずっとやろうやろうと思っていた玄関のタイル貼り。
先日やっと手を付けました。
e0192175_1922359.jpg



元は普通のグレーなタイル。
e0192175_1921275.jpg

まだ住んで4年目なので特に汚れもありませんが
ちょっと飽きてきたので ^^;



まずはベニヤで下敷きを設置。
これがなかなか時間がかかって大変…
e0192175_1921133.jpg

1平方メートルの面積なのに丁度良いサイズが見つからず、
不格好なつぎはぎ状態になってしまいました…

でも隠れるから良いのです!



翌日、接着剤を塗ってタイルを敷いてみました。
e0192175_19267.jpg

このモザイクタイル、約30cm四方のシートになっているのでラクちん ♪
その割には歪んだりずれたりしてるけど…



一晩乾かして、いざ目地塗り。
水と混ぜて練るタイプです。
e0192175_1921127.jpg

楽しい〜!



…ってココでまさかの目地材がなくなりました -_-;)
e0192175_192194.jpg

ぜんぜん足りへんしー!
お店の人にも聞いたのにー!



仕方がないので後日、目地材を買い足し再チャレンジ。
途中から Y も参戦し、
e0192175_1925261.jpg

完成しました〜♪
e0192175_1922397.jpg

や〜玄関が明るい ^o^


先日作った脚立にも余ったタイルを貼ってみました。
e0192175_1922434.jpg

ちいさな玄関、ちょっとイメチェン ♪
e0192175_1921770.jpg

思いのほか時間とお金がかかったけど
なかなか楽しく作業ができました ^^


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-09-17 19:40 | DIY | Comments(2)
DIY 〜花台編〜
先月、雨の続いた数日で
玄関に置く脚立風の花台を作りました。


ウチに転がっていた端材を使い
ドリル初挑戦!の私ひとりで作ったので



妙な隙間ができていたり
e0192175_21212254.jpg


余計な穴があいていたり…
e0192175_21222229.jpg



ちょっと荒削りではありますが、なんとか出来上がりました。
e0192175_2122142.jpg



楽しくなってきたので、別の日にはトレイも制作。
e0192175_21213347.jpg



色を塗って玄関に置いてみると
少しガタつくものの -_-;) ちょうど良い大きさ!
e0192175_21221241.jpg

床面が少し斜めになっているので、
これでも台の部分を水平にするのが難しいのです!(←言い訳)


ステインを濃く塗り過ぎた感はありますが
そのうちきっと、いい感じに日焼けしてくれるでしょう。
e0192175_21221450.jpg

せっかく作ったし、肝心の植物を枯らさないようにしないとね…


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-09-01 21:49 | DIY | Comments(0)
DIY 〜室外機カバー編〜
ベランダに置いている室外機は何ともないのに
玄関に置いている方が錆びてきました。


前に自転車を買おうとした時にも言われたけれど
沖縄は “錆び” がハンパないらしい。

そんな大げさな〜!と思っていたけれど
街で見かける自転車や車のホイール、店の看板や柵など
確かに錆びが目立つ。

海も近いし、こればっかりは仕方がない…


これ以上ヒドくなる前に、カバーを置くことにしました。
材料のすのこはニトリでゲット ^^
e0192175_19584882.jpg

2枚入りをふたつ買っても約800円。安!



同じコトを考える人はいるもので、
「室外機カバー」「すのこ」で検索するとたくさん出てきました。

それらを参考にし、ひとりでトントン塗り塗りして完成♪
e0192175_19583314.jpg

愛想なしだったので、またアルファベットプレートを使ってペイント。


Tomorrow is Another Day
〜 明日は明日の風が吹く 〜


前向きなようで開き直り?なような…
でも何となく好きなコトバなのです ^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-29 20:33 | DIY | Comments(0)
DIY 〜壁付き衣装掛け編〜
12月も後半になり、さすがに寒くなってきました。


そこで毎年困っていたコト。

冬服はかさばるし、たたむとシワになる。
来た服をすぐにクローゼットに入れるとカビが生えそうだし
かと言ってウチには衣装掛けがない…


なので壁に板を貼り、引っ掛けることにしました。
場所はデッドスペースだったココに決定!
e0192175_13265371.jpg



県内最大級に生まれ変わった浦添のメイクマンで材料を揃え
e0192175_13264764.jpg


まずは色塗り ♪
e0192175_1326512.jpg

いつものオークステインで塗ってみたものの少し薄かったので
これからまたウォルナットで3〜4度、重ね塗りしました。



乾いたら、いざ取付け!
e0192175_13264781.jpg

なかなかいい感じ *^^*
シャツもジャケットもたくさんかけられそう!


おまけで…
100円ショップで見付けたアルファベットプレートとスプレーを使い
e0192175_13273052.jpg


文字をペイント!
e0192175_13265715.jpg

楽しい。
色んな所に文字を書きたくなりました^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-12-20 13:52 | DIY | Comments(0)
DIY 〜ルーターを隠そう編〜
寝室の片隅、ずっと気になっていたところ ↓
e0192175_18514454.jpg

いくら使わなくなったからと言って、
電話を地ベタに置くのもなぁ…と思いつつ


かといって、この壁沿いにある出窓に持ち上げたら
コード類がうじゃうじゃ見えてみっともない…

ホコリがたまりやすいうえに
掃除する時は、いちいちのかさないといけないし
やっぱりどうもよろしくない。



市販されているルーター収納棚は安くないし
気に入ったものも見つからなかったので
自分で作ってみることにしました。


材料は行きつけの(?)100円ショップで ^^;
全部でしめて600円也!
e0192175_1851582.jpg



トンカチでトントン、飛び出た部分をのこぎりで切って
あっという間に完成〜♪
e0192175_185233.jpg

うん、ぴったりぴったり。


前に使ったステインが少し残っていたので塗ってみました。
e0192175_18513940.jpg

Y から「塗り方が雑すぎる」と、物言いがつきましたが良いのです。
だって布をかけたら、ほぼ見えないし!
e0192175_1852787.jpg

コロコロを付けたので掃除もしやすいし、見た目もスッキリ!
もっと早く作れば良かった…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-11-06 19:17 | DIY | Comments(2)
DIY 〜ミニシェルフ編〜
久々の木工は、洗面所の壁にかけるミニシェルフ♪


備え付けの収納棚がギューギューで、何かを取るたびに何かが落ち、
この間は落ちた衝撃で、洗面台にキズができてしまいました… -_-;)

タオル掛もなかったので、このカタチ ↓
(よく見えませんが、下にタオル掛用のバーがあります。)
e0192175_18115064.jpg

Y がお休みの時にササッと作業し、あっという間に完成。


あとは私の出番!
ステインを塗って乾燥させ
e0192175_18121982.jpg


防湿という訳ではないけれど、洗面所なので上から白ペンキを塗りました。
e0192175_18121660.jpg

今回は薄めに塗って、最後にヤスリ掛け。
そして背面には網(ちょっとピカピカすぎるケド…)を張ってみました。


早速、壁にかけるとこまごまと置けてイイ感じ〜♪
e0192175_18122357.jpg

PGモンキーの居場所もやっと決まった^^


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-11-20 18:59 | DIY | Comments(0)
DIY 〜キッチン棚(上段)編〜
1週間ぶりにキッチン棚制作の続きを始めました。
今回は、前回完成した台の上に置く“小物棚”


所用、買い物等を済ませ作業に入ったのはすでに夕方…
e0192175_23185924.jpg


5時過ぎだと言うのにまだまだ強い日差しの中(あちぃ〜)
手慣れた Y がサクサクとひとりで作業をこなし、
e0192175_23185811.jpg


直に暗くなるし今日中には無理かな?と思っていたら、
あっという間にカタチが出来上がっていました。
e0192175_23185116.jpg

今回もぴったり ^o^!



そして3日後の今日、仕事前だと言うのに
またもや Y ひとりでヤスリと塗装をこなし、ついに完成〜♪
e0192175_23185613.jpg



まだオイルステインのニオイがちょっとしますが、
嬉しがって置いてみました。
e0192175_2319123.jpg

くぼみにすっぽりハマって気持ちいい!ゴミ箱もバスケットも寸法通り!


かなりスッキリ、かなり使いやすそう、かなり嬉しいぃ〜☆


すのこ部分に小棚を吊り下げたり、何かを引っ掛けたり
いろいろカスタマイズできそうです。

暑い中お疲れさま!どうもありがとう!!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-08-01 23:54 | DIY | Comments(2)
DIY 〜キッチン棚(下段)編〜
久々のDIY編、第6弾!
今回はキッチン棚です。

早起きをして近所のホームセンターで材料を買い、
おばあちゃんから貰った手延べそうめんをガッツリ食べて制作開始!
e0192175_23155098.jpg

雨が降るとの予報でしたが、しばらく大丈夫そうだったのでベランダで。

今回も私が「こんな感じ〜」とザックリ絵を描き
後は Y が寸法測りから組み立て、ヤスリがけに塗装まで
ぜ〜んぶ、ひとりでやってくれました…(感謝 >_< 。)



ウチのキッチンにはくぼみがあるので ↓
ココにきっちり収まる大きさで出来上がる予定です。
e0192175_23155384.jpg

今まで使っていた腰の高さほどの収納棚も使いやすかったのですが、
収納部分が少なく、上部にデッドスペースがあったのでもったいなぁ…と。


枠組みができたところで仮置きしてみると

ぴったり ^o^!
e0192175_23154834.jpg


その後も着々と作業は進み…
e0192175_23154680.jpg

夕日が沈む頃には組み立てが終わり、ヤスリがけが始まっていました。
e0192175_231544100.jpg



夜には作業をしていたベランダから花火が♪
そういえば“てだこまつり”の日だった!
e0192175_23154281.jpg




翌朝、目が覚めると Y はすでに作業に入っていました(ゴメンよ〜 ToT:)

ヤスリがけ後、今回もオークステインで塗装。
e0192175_2315401.jpg


後日、上の部分にも棚を作る予定ですが
とりあえず下段完成〜☆
e0192175_23153639.jpg

イメージ通り!うれしい〜〜〜♪


いつもはボンドを塗ったり、板を支えたり、釘を渡したり…
と、一応いてもいなくてもいいお手伝いはしていたのですが ^_^;)
今回は最初から最後まで Y ひとりで作ってくれました。

暑い中、汗まみれの粉まみれになりつつ頑張ってくれてどうもありがとう!!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-25 23:58 | DIY | Comments(2)
DIY 〜パソコンデスク編〜
DIY編も第5弾となりました。
今度はパソコンデスクです。

いつもは「こんな感じ〜」と、私が絵でざっくり描いて
Y がサイズを測り、計算して作ってくれるのですが
今回は主に私が使うものなので、寸法測りから担当してみました。

まぁ…案の定、計算ミスもありましたが、なんとか材料を揃えました ^o^;)


Y がお休みで、晴れの日にしか作業ができないので
早速ベランダで作り始めたものの、日が落ちるとさすがに寒い…
手もかじかんで来たので、途中から部屋の中へ

枠組みができました。
e0192175_19345694.jpg


天板を乗せてみるとイメージ通り♪
e0192175_19344473.jpg

余っている木材は、キーボードを乗せるミニデスク用です。


それにしてもこの和室、いつもはラグを敷いているのですが
畳の日焼け具合が凄まじい。まだ1年も住んでないのに -_-;)
e0192175_1935078.jpg

恐るべし沖縄の日差し…


次の日、トントンという音で目覚めると
ミニデスクもすっかり出来上がっていました。(ありがと〜 T_T;)
e0192175_1935336.jpg

2人で黙々とヤスリをかけた後 Y は出勤し、この日は作業終了。


そしてまた次の日、いよいよ塗装です。
e0192175_1935584.jpg

今回もオイルステインのオーク(2度塗り)にしました。

途中で塗料が足りなくなったり、細かい部分も多くてなかなか大変です。
e0192175_19345311.jpg


乾燥させてから、天板の補強に“カクシ釘”を打ってもらいました。
e0192175_19344956.jpg

これ、ちょっと打ち込んでからピンクの部分を横から叩くと
頭部分が吹っ飛び、どこにクギを打ったか解らなくなる優れものなのです。

今まで何の知識もないまま、なんとか作っていましたが
ホームセンターのおじさんに聞いたり、ちょっと本を読んだりすると
大変だった事が簡単にできたり、便利な工具を知る事ができてためになります。


そしてついに完成〜♪
e0192175_1935567.jpg

ミニデスクもプリンタもカゴも寸法通りにぴったし!
後はオーダーしているフロアチェアを置いたら、快適なパソコンライフが始まります ^_^

今回は一番の大モノで、時間もかかりましたが
お気に入りのスペースが出来上がりました。嬉しい〜☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-01-23 20:25 | DIY | Comments(6)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin