Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:anniversary( 37 )
Top▲ |
お花とバウムと土鍋ごはん
まだ微妙に過去日記は続きます。
と言ってもやっと今年のこと ^^;


先週、またしても誕生日がやって来ました。
もう少しゆっくりでも良いのに毎年きっちりやって来ます。


当日、Y は仕事で深夜帰り、
私は鼻炎がヒドく、雨だし寒いし…と、ウチで地味〜に過ごしました。

でも Y が用意してくれたお花と、母から送られて来た
でっかい バウムのバースデーケーキ があったから良いのです ^^
e0192175_2233465.jpg



2日後、バースデーディナー♪と称して晩ごはんに出掛けました。

今年は和食にしよう!と、近所にできて気になっていたお店へ
萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru(ママール)
e0192175_2232670.jpg

こちらも外人住宅を改装したお店で、
以前はカフェだったこともあってか内装は洋風です。
e0192175_2232297.jpg

入り口にはアクセサリーが並んでいたり。
e0192175_2232430.jpg



夜は懐石料理のコースメニューのみ。
この日の献立は前菜の生湯葉刺身と蓬麩・栗麩田楽
e0192175_2233088.jpg

続いて鴨団子と京芋の煮物、真鯛のかぶら蒸し、
おこぜの天ぷらに抹茶のムース…
e0192175_22341639.jpg

メインの土鍋はしらすごはんでした。
e0192175_2233211.jpg

あ〜おいしかったし、お腹もいっぱい。満足ー♪

…と思っていたら Y には足りなかったらしく
まさかの2軒目へと車を走らせ、さらに満腹になって帰りました。

体重、ヤバいです。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2016-01-19 22:49 | anniversary
今年のできばえは…
昨日は Y の誕生日♪
なのでプレゼントを買いに那覇へ繰り出しました。


とりあえず腹ごしらえでこちらへ

まぜ麺マホロバ
e0192175_2315982.jpg

食べてみたかったんだよな〜
私は焦がしチーズのっけにしました。
e0192175_23151227.jpg

ぐちゃぐちゃして
e0192175_23151826.jpg

おいしい〜 ^o^

ちゅるっといただいた後は、お目当ての店でプレゼントゲット。
か〜な〜りの予算オーバーだけど、気に入ってたのでいっか!


カフェでお茶をしていたら Y の古い友人に偶然出会い
思い出話に花が咲き、ケーキをごちそうになりました。

帰り道にippe coppeのお庭で開かれていた 靴の受注会 をのぞき
e0192175_23225780.jpg



ウチに帰ってバースデーディナーの準備!
Y のリクエストのパエリア!
e0192175_23151139.jpg

イカも輪っかじゃないし、ムール貝も手に入らず、
アサリもホタテに変更してるし、パエリアっぽくない…
ちょっと黄色いチャーハン?


そして今年のケーキは本気でレシピ通りに作ったのに
またしても膨らまず…
e0192175_23151480.jpg

はぁぁ…

イチゴも売ってなくて地味、且つパッサパサな仕上がりに -?-;)
e0192175_23151678.jpg

なぜ膨らまないんだー!


いまいちなできばえでしたが、
この一年も健康で楽しく過ごせますように。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-10-10 23:42 | anniversary
鉄婚式
今年もやって来ました結婚記念日♪
6周年目なので鉄婚式。

「鉄のように強い絆の人生を」

…という意味があるんだそう。



今年はめずらしく当日夜に出掛ける事ができたので
Y が見付けて来てくれたお店で晩ごはん。

LE GUMBO(ル・ガンボ)
e0192175_2281095.jpg

道が混んでいたので15分ほど遅れて着いたのですが
すでに満席になってました。

予約してくれてて良かった〜


お腹も準備万端に空かせて来たので ^^
さっそくワインと共に前菜と
e0192175_22184660.jpg


お野菜たっぷりキッシュ
e0192175_228179.jpg


リサーチ時に気になっていたガレットに
e0192175_228146.jpg


最後にででんと分厚いステーキでお祝い!
e0192175_2282571.jpg


最近、うっすらダイエットらしきものをしている私たちですが
この日は、ここぞとばかりにガッツリいっちゃいました。
e0192175_2282070.jpg

今年もおいしいご飯を食べて
健康で仲良く7年目に突入できるコトに感謝です!

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-08-11 22:29 | anniversary
ふたたび北へ〜つづき〜
今回泊まったホテルは AJ恩納ビルリゾートホテル
e0192175_2191466.jpg

全室オーシャンビュー♪


…だったのですが、この2日間ずっと曇り空 -_-;)
e0192175_219313.jpg

晴れてたらきっとキレイだったんだろうな〜 ザンネン T T

夏は海沿いのガーデンでバーベキューができるそう。
サンセットを眺めながら…なんて楽しいに違いない!


で、この日ももちろんノープラン。

しかも Y が昼過ぎから仕事だったので、
帰る前に近くの “おんなの駅” に寄りました。
e0192175_2192186.jpg

また野菜見てるし… ^^;

でもココは変わったお野菜も多くて楽しいのです。
このアテモヤも気になる…おいしいのかな?
e0192175_219977.jpg

2階にはパン屋さんもあります。
e0192175_219616.jpg

ついつい色々と買ってしまうー
この日の収穫はパンとこちらのお野菜 ↓
e0192175_2191826.jpg

「トゥシビー(85才)を迎え、益々畑仕事 ゲートボールを楽しむキクさん」
が作られたじゃがいも ^^ なんかかわいい。

後日ポテトサラダにしたら、ネットリとして
とても美味しく仕上がりました♪

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-02-06 21:27 | anniversary
ふたたび北へ
半月ほど過ぎてしまいましたが誕生日のプチトリップに行ってきました!
連休が取れなかったので、恩納村で1泊だけれど… ^o^;

でも沖縄は、少し車で走れば旅行気分に浸れるのです♪

 
宿と夕食だけ予約して後はノープラン!
まずは最近知り合った陶芸家さんの工房へお邪魔しました。
e0192175_22245378.jpg

大阪の地元が隣町だったり、お互いの友だち同士が仲良しだったり
なんと同じ時期にイギリスにも住んでいたそう。偶然がいっぱい ^^
e0192175_22244918.jpg

こんな自分のお城のような場所を構えて
好きなことを仕事にできるなんてホントにステキだなぁ


そしてさらに北へ向かい、名護市に到着。
市街地には入って来たことがなかったので少しブラブラ。


「わ〜」と見上げてしまうほど立派な “ひんぷんガジュマル” を見たり
なんだかキラキラしている所に寄って行ったり…
e0192175_2225160.jpg

ここは 名護市営市場 でした ^^
e0192175_22245753.jpg

お肉屋さんや魚屋さん、野菜も新鮮だし手作りキムチも気になる〜
しかし!買って帰る訳にもいかないのでグッとガマン…

こんな市場ウチの近くにも欲しいなー



食べ物を見ていたらお腹がすいてきたので少し早めにお店へ
地中海料理&ギャラリー 雲茶
e0192175_2225661.jpg

壁にはいろんな作品が飾られています。
e0192175_22251062.jpg

食事はどれもおいしく、特にお魚系が絶品でした。
イナフク?だったかな?がお気に入り!
e0192175_2224452.jpg

食後はあてもなくドライブしてから宿へ。
寝る場所が違うだけでも旅行に来た感じがするなー ^^(つづく)

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-02-05 23:23 | anniversary
健康第一
前回の日記から、ずいぶんと日にちが経ってしまいました…


と言うのも、その初詣に行った数日後
Y が人生初のインフルエンザにかかりダウン -_-;)

熱が下がらず、かなりしんどそうでしたが
食欲はあったのでなんとか長引きもせずに完治。

それにしてもここ数年で一番長い連休がインフルとは…




そして迎えた私の誕生日!
病み上がり間もない Y が、今年もキレイなお花と
e0192175_21431416.jpg


美味しいケーキを買って来てくれました♪
e0192175_21432841.jpg


毎年「この日がやって来たか…」としみじみ思うものの
こうしてお祝いしてもらい、健康で迎えられることに感謝です。
e0192175_21435875.jpg




…と思っていたら、今度は私が風邪で寝込んでしまいました。
インフルはまったくうつらずケロッとしていたのに
ひとりで勝手にフツーの風邪ひきました… -_-)


約1週間寝倒して治し、今週からやっと日常に戻った感じ。
2人ともおみくじ大吉だったのになぁ〜

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2015-01-24 22:05 | anniversary
5周年は中華で
先週、延期になっていた結婚5周年お祝いディナー♪ に行きました。

今回も Y がお店探し担当 ^^
私たちが好きそ〜なお店を見付けてくれました。


China Cafe 蘭桂坊
ひさびさの中華〜♪
e0192175_22172735.jpg

国際通りから続く路地にあります。


カウンターには常連さん、
奥に座敷席では早くも女子会?が始まってました。


ウチもさっそくオーダー開始!


まずはドリンク。
一番人気の “なみなみスパークリング”
e0192175_2217359.jpg

その名の通り、なみなみについでくれます。
乾いたノドにシュワシュワが美味しい〜


気合いを入れてお腹をすかして来ましたが
朝から仕事だった Y は何も食べてなかったらしい…

という訳で、ほぼ食べ尽くす勢いで
まずは焼餃子とおつまみ6点盛
e0192175_22174338.jpg

ザーサイめちゃうま!


香辛料の利いたパリパリ春巻に
e0192175_22165956.jpg


間違いない若鶏唐揚げネギソース
e0192175_22162658.jpg


粗めのお肉と、ほど良く辛うまな麻婆豆腐
e0192175_2249836.jpg


写真を撮るのを忘れてた水餃子と、炒飯&酸辣湯
e0192175_22415845.jpg


そして看板メニューの中華粥に
e0192175_22163773.jpg


最後は中国茶と杏仁豆腐で〆!
e0192175_22164651.jpg

小さいサイズも頼めるので、2人でもいろいろ食べられます。


で、この5年間を振り返ることもなく
「美味しいねー!」と怒濤のごとく飲んで食べて、お祝いの会終了 ^^;


まったくロマンチックな雰囲気ではありませんでしたが
来年もその先もずっと「美味しいねー」って言いながら
一緒にご飯を食べられる仲でいれたらいいな。


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-08-25 23:05 | anniversary
木婚式
8月8日は、5度目の結婚記念日でした。
あれからもう5年かぁ…


今年は台風が来るか来ないかビミョーだったので、
お祝いディナーはまた後日、という事になりました。



で、当日。
特に(私は)何もしていなかったのですが… ^_^ ;

玄関に行ったらお花が置いてありました!
e0192175_20251028.jpg

ぜんぜん、気づかなかった…


そして冷蔵庫を開けたらケーキが♪
いつの間に!!
e0192175_20241683.jpg
うれしぃ〜♪ 感謝・感謝です (≧∇≦)
e0192175_20312344.jpg
この1年も元気で仲良く過ごせますように。


* * * * * * * * * * *

メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *


[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-08-09 20:51 | anniversary
プチトリップ
ランチ後は東側の道をどんどん北へ

ホテルが建ち並ぶ西側とは違い
昔ながらの商店があったり畑がひろがっていてのどかな雰囲気。



そして宜野座村のさとうきび畑を抜けたところにあるのが今回の宿泊先


天井の高いバリ風のホールを抜けると
e0192175_17203956.jpg

一部屋ごとに孤立したヴィラが ♪
e0192175_17204119.jpg

チェックイン時はカートで連れて行ってくれますが
歩いても2〜3分でレセプションのある本館に着きます。


部屋はイメージ通り広く、天蓋付きベッドがやっぱりうれしぃ〜^^
e0192175_1720321.jpg


運良く高台の棟だったので、テラスからは海が見えて気持ちが良いし
周りもとても静かで癒されました。
e0192175_17203891.jpg

夜には天気がくずれてしまい残念だったけれど
晴れていたらきっと星もたくさん見えるはず☆



ホテルにも居酒屋とレストランが併設されていますが
夜ごはんは車で30分ほどのしゃぶしゃぶ屋さんへ行きました。
e0192175_17204166.jpg

夕陽が沈みかけた頃にアグー登場!
e0192175_17204721.jpg

めっちゃ美味しい〜 > <
もちろん、お肉おかわり。
e0192175_1720508.jpg

他にも「誕生日やし!」って事で調子に乗って贅沢にオーダーし
満腹・満足でホテルに戻ってのんびり。


接客も良く、特に “誕生日” とも何も伝えていなかったのですが
チェックアウト時にはお祝いのボトルワインをいただきました *^^*


こうしてあっという間のバースデー・プチトリップはフィナーレを迎え
ウチから数時間の旅行だったけれど、のんびり楽しく
とても想い出に残る誕生日になりました ♪

午前中も、翌日の昼からもお仕事だった Y… -_-;)
どうもありがとー!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-15 20:25 | anniversary
1日遅れの誕生日
昨日は Y の誕生日でした。

…と言っても朝から仕事で、
帰ってきたのは日が変わってから… -_-;)


なので今晩、ビフテキご飯でお祝いしました〜♪

「今どき “ビフテキ” なんて言わへん」

と突っ込まれましたが、いいのです。
お祝いの時にはステーキじゃなくて “ビフテキ” なのです!


食後はやっぱり欠かせない、バースディ・ケーキ☆
e0192175_22224992.jpg

今年のスポンジは、まぁ…ちゃんと膨れた方です。
「失敗しない!」って書いてあるレシピを参考にしましたから。


周りにビスキュイを飾ってみたものの、ちょっとイビツなカタチに…
食べる頃にはさらに崩れてたし… T T
e0192175_2222548.jpg

キャンドルを吹き消して、お腹もいっぱい
今年も無事に誕生日を迎えることができました。



プレゼントは前から欲しがっていたおサイフ!
数ヶ月前からオーダーし、先日やっとできあがりました。
e0192175_22224527.jpg

特別な年なので大奮発 ^o^;

ずっと長く使えそうです。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-10-10 22:47 | anniversary
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin