Top

london to okinawa 
by gaff
<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
それでは…
今日から大阪へ里帰りしてきます。

みなさま楽しいクリスマス&よいお年を…

e0192175_1528313.jpg


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-25 15:29 | life | Comments(0)
クリスマスなので
沖縄に来て初めてのクリスマス♪
せっかくなので、ちょい奮発して“夜景の見えるレストラン”へ。キャ *^_^*

山道を登った所にあるこのお店、以前は外人住宅だったそう。
すんご〜い広い!いったいどんな人が住んでいたんだか…

ガーデンから見たお店
e0192175_14211126.jpg


で、振り返るとこの景色!
e0192175_14214478.jpg


広いので、こんなデカいものも置けたりします。
e0192175_14393335.jpg

いいなぁ〜BBQとかやり放題だ〜

このロケーションなので、レストラン・ウェディングもできるみたい。
晴れてたらステキかもー☆


店内は見事にアベックだらけでした。イヴだしね。
飾り付けのライトがチカチカする中、お食事が運ばれてきました。
e0192175_14241991.jpg


おいしいけど、目がチカチカするってー!
e0192175_1427514.jpg


コリコリの鮑と、やわらか〜いステーキがヒットだな。
さいきん食堂ちっくなお店が続いてたし、ナイフ&フォークのお店もたまにはいいね!

…なんて言ってたのに、Y は家に着くなりソッコーお茶漬け食べてました…
まぁいっか… ^_^;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-25 14:54 | restaurant | Comments(0)
おとこ味・おんな味
しつこいようですが、沖縄もやっぱり寒いので温かい汁物を…と、
ラーメンを食べに行きました。

琉球新麺 通堂(とんどう)
e0192175_11464496.jpg

沖縄ソバ屋さんが多い中、ラーメンで人気のお店らしい。

店内はレトロな感じ。ちびっ子はガチャガチャのおもちゃがもらえるみたいです。
e0192175_11504049.jpg

定番メニューは、とんこつの「おとこ味」と、うま塩の「おんな味」!

↓これ「おとこ味」
e0192175_11534214.jpg


↓こっちが「おんな味」
e0192175_1154320.jpg

お出汁が効いていて、冬瓜やコンブが入っていてあっさり。

Y は、これだけで足りるはずもないので -_-;)
ギョーザと、チャーシューとろろ丼もね。あ、替え玉もしてたな…
e0192175_1157098.jpg


ギョーザ&ラーメンでガッツリ満腹なんて、学生になった気分…
でも、だいぶんとカラダの中から暖まりました♪

琉球新麺 通堂 儀保駅前店 (ラーメン / 儀保)



ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-24 12:05 | restaurant | Comments(0)
ほっこりモコモコ
北海道ではマイナス25度、ロンドンでは大雪…
寒そうな知らせが届く中、申し訳ない気もしますが -_-;)

沖縄もやっぱり寒いです!特に夜は。

暖房はカピカピの乾燥肌が、一層大変なコトになるのであまりつけません。
なので他のもので対処を。

まずは足先。
女子高生で賑わうお店で購入した ^_^;) モコモコ靴下!
e0192175_2031736.jpg

これを履くだけでずいぶん違います。あったかいし可愛い〜♪

そして、おんなの駅で見つけた“ローゼル”
e0192175_20124951.jpg

ハイビスカスの一種で、疲労回復をはじめ、便秘や肌荒れに効果的らしい。
こんなの初めて見た!

お湯で煮出すと、色がじゅわ〜っと出てきます。
e0192175_20173883.jpg


酸っぱいのでハチミツを入れてもいいみたいだけど、
このままでも十分美味しいです。これ好き!

しばらく置いておくと、こんなにキレイな赤色に。
e0192175_20191431.jpg

見た目もキレイし、カラダにもいい。そしてほっこりあったまる!
電気代の節約にもなるしね… ( ̄∇ ̄)☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-23 20:29 | life | Comments(2)
万座毛とおんなの駅
久々にちょっと遠出をして、恩納村(おんなそん)方面へドライブに出掛けました。

ウン十年前、家族旅行で訪れて以来の“万座毛(まんざもう)
e0192175_2294493.jpg

この象の鼻のカタチの岩、あったあった。懐かしぃ〜

でもこんなにお土産屋さんあったっけ?
歩道も整備されているような…

それにしても海の色が相変わらず美しい。
サンゴが透けて見えています。同じ断崖でも日本海とは違うなぁ〜
生えてる木も奇妙です。
e0192175_22132430.jpg


キレイな景色を見た後は、いつものように腹ごしらえ!
おいしいと評判のレストラン…は通り過ぎちゃったので“おんなの駅”へ
e0192175_23111840.jpg


沖縄ではサービスエリア(道路沿いの休憩所?)のことを“道の駅”と呼ぶみたい。
ココは恩納村なので“おんなの駅”。他の地域でも言うのかな。

美味しそうなものが並んでいて目移りします。
Y オススメのこのドラゴンボール、もちもちでうま!
e0192175_23121290.jpg


さっき到着した観光バスのおばちゃん達がこぞって買っていた天ぷらも
(後で来てみたらほぼ売り切れてたけど…)美味しかったし
e0192175_23174139.jpg


またまた出ました“もずく”の肉まんもイケる!
e0192175_23183560.jpg

今までもずく酢しか食べる機会がなかったけど、
沖縄に来てから、天ぷらだの肉まんだの色んな“もずく”に出会えます。
クセがないから何にでも合うのかも。

お土産屋さんだけでなく野菜や魚も売っているので、地元の人も多かったな〜
いろいろ興味深い食材があったので、また買い出しに来なくっちゃ!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-22 23:28 | drive | Comments(2)
ロンドン追記12 〜ラスト☆ナイト〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

約5ヶ月前の事をつらつらと書いてきましたが、とうとうロンドンで過ごす最後の夜。
翌日のこの時間はもう空港だな〜と思いつつ、Tufnell Park の Nuraghe へ。

このお店はたぶんロンドンで一番よく通ったのかなぁ。
ホントにおいしくて、お店の人もフレンドリーなので大好き♪
“食べ納め”に迷わずココを選びました。

シーフードもおいしいし、
e0192175_17482697.jpg


大ヒットの“からすみパスタ”もめちゃうま!
e0192175_1749256.jpg

あぁ…食べたい…


この日も忙しい中、みなさま集まってくれました。
e0192175_17553393.jpg


最後にデザートを頼んでお開き。
e0192175_1757325.jpg

またまた酔っぱらっているので、みんないつものようにバイバイ ^_^;)
しんみりしたら泣けてくるので良かった。

数日前のKazちゃんとのショッピングでは化粧ポーチをなくし
前日の宴ではサイフ、翌日のフライト直前には携帯電話もなくします… (ノ_-;)
(携帯電話は“キッチンに忘れてるわよー”とフラットメイトから連絡がありました)

こうしてドタバタのボケボケでロンドンを後にしましたが
なんとか無事に日本へ帰国しました。

楽しかったぞ〜ロンドン♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-17 18:50 | london | Comments(2)
ロンドン追記11 〜ロンドン・ブーツ〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

おさるパブでの宴の翌日 (サイフをなくしたので…) もしや?と思い、昨日の店へ。
訳を話すと、スタッフもお客で来ていた老夫婦も床に這いつくばって探してくれました。
でもやっぱりない…そりゃないよね…ないかぁ… -_-;)

気の毒そうな顔の彼らにお礼を言い、すっぱり諦めてラスト・ショッピング〜♪
ロンドンの思い出に、何か残るものを買おう!…と思いついたのが“ブーツ”
ブーツと言えば Dr. Martens でしょお!と安易な発想のもと、やって来たのがココ

The British Boot Company
e0192175_17134742.jpg


仕事場だったり、何かと思い出深いカムデンにあるこのお店には、所狭しと商品が並んでいます。
他では置いてない色もたくさん。言えば奥からどんどん出して来てくれます。
e0192175_17241578.jpg


店のお姉ちゃんは、タトゥー&顔ピアスにモヒカン?の“ザ☆カムデン”な出で立ち。
e0192175_17274768.jpg

でもめっちゃ親切です。

ものすご〜く悩んでいたら、おっちゃんが相談に乗ってくれました。
そしてガンガン履かせてくれます。膝に足乗っけてね。
なんだかちょっとエラそうな気分になります ^_^;)
e0192175_17345757.jpg


結局、Y 用には最初から決めていたグリーンの8Eyelet と
自分用には“世界にひとつしかない(ホントか!?)”とおっちゃんが豪語した
オレンジの10 Eyelet に決めました。

「日本でコレを履いてたら、きっと“どこで買ったんだ?”と聞かれるはずだ」
とまで言っていましたが、今のところ聞かれた事はありません…ま、いんだけど。

良いお土産が買えたけど、こうしてまた荷物が増えたのでした…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-16 18:13 | london | Comments(4)
ロンドン追記10 〜おさるパブでありがとう会〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

場所はちょっと不便なのですが、Chark Farm の Monkey Chews
ロンドンでお世話になった人たちを誘い、“ありがとう会”を開きました。
e0192175_16533240.jpg

bighand ちゃんに教えてもらったこのパブは
住宅街の中にあるからか、それほど混む事もなく内装も雰囲気も好き♪

張り切って行ったら一番に着いちゃった…当たり前か!
とりあえずボトルとおつまみを頼んで一人飲み。
e0192175_1656268.jpg

早く誰か来ないかな〜


7時を過ぎると、仕事を終えてみんながやって来てくれました。

集まると、も〜飲んで喋って大騒ぎ。
ここで初めて出会った人もごっちゃになってワイワイ。
e0192175_1703135.jpg

ロンドンのいい所は、こうして年齢や職業も関係なく知り合えるコト。
日本にいたらすれ違いもしなかった人と出会える事です。

いつも呼ばれていた側なので、自分が動いて喋りに行かなくちゃなのに
あっという間に酔っぱらってしまったので、全員とゆっくり話せず後悔…アホだ〜 -_-;)

でも大好きな人たちと過ごせ、楽しい夜となりました。
はぁ〜幸せ♪


しか〜し!この数時間後、サイフ紛失事件が発覚するのでした… T_T;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-15 17:24 | london | Comments(6)
ロンドン追記9 〜仕事納め〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

徹夜続きの梱包の甲斐あって、集荷も無事終わりました。
間に合って良かった…てか、もっと早くからやっておけば良かったー!(って皆も思ってたー!)
e0192175_1832731.jpg


デスクの片付けとご挨拶も兼ね、カムデンにあるオフィスに最後の訪問。
毎日通っていた道のりも、この日はなんだか感慨深い。

みなさんとお別れした後、早めに仕事が終わるacoちゃんとモニカと3人で
前から行ってみたかったレストランへと出掛けました。

オフィスから歩いて10分程の York and Albany
あの(!?)ゴードン・ラムゼイがオーナーです。
毒舌・キレキャラで有名ですが、いくつも店を展開しているし、きっと美味しいのでしょう!

バーコーナーでドリンクを楽しんだ後、地下のテーブル席へと案内されました。
なぜかオープン厨房のど真ん前。せわしない…
e0192175_18262976.jpg


期待し過ぎたのか、お料理はまぁまぁです。
e0192175_1826564.jpg


デザートも美味しかったけどカフェ・スウィーツみたいね。
e0192175_182743100.jpg


早めのディナーだったので、acoちゃんと近くのパブで飲みなおし。(まだ明るいし!)
いつも混んでいるこのパブは、ソファやチェアが何気に可愛いのです。
e0192175_18373850.jpg

イギリス人からしたら“ただの古ぼけたソファ”かもしれませんが、
このくたびれ加減がたまらない…

WEBデザイナーのacoちゃんとは同い年ということもあり、
感じる事や悩みも、何となく似ている気がして話が尽きません。

そして酔いっぷりも似ているかもね… (^_^;
e0192175_18441996.jpg

お互いフラフラになって帰ったのでした。
楽しかった〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-14 18:58 | london | Comments(2)
ロンドン追記8 〜お呼ばれ〜
ロンドン日記が、中途半端なカタチで止まっているので…
記憶を辿りながらチョコっとずつ更新していこうかと思います。

途切れていた7月から約1ヶ月後、日本に帰国するまでの追記です♪

* * * * * * * *

ここ何年かは年に1〜2回、おウチにお邪魔して近況を話し合う…
そんな関係が続いていたエリさんにも帰国のご挨拶。
今回もウェスト・ロンドンにあるステキなお宅でディナーをいただきました。

エリさんはオープンカーを乗りこなし、フリーで働くパワフル姉さん。
明るく使いやすそうなキッチンで、いつも美味しいものを料理してくれます。
e0192175_0463444.jpg


今日のメインはステーキ♪でかっ!
e0192175_0472243.jpg

お手伝いをするつもりでキッチンに入っても、飲んだくれてくっちゃべり
毎度の事ながらエリさんだけがテキパキ動いています…


お邪魔すると、大抵だれかお友達が遊びに来ています。
この日は、エリさんのお友達と新しい(?)ダーリン!聞いてなかったよ〜
e0192175_0515573.jpg


暖かい時季はBBQをしたり、花火を見たりこのテラスでの食事が気持ちいい。
暗くなるとパラソルに灯りが。
e0192175_114183.jpg


そしてホストはまた料理に入ります。
e0192175_12235.jpg


お料理もおいしくハッピーな話も聞けたし、ギリギリ会えて良かった〜
e0192175_1112857.jpg

結局、日が変わるまで長居しキャブ帰り…

エリさん、ごちそうさまでした!そしてお世話になりました♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2009-12-13 01:16 | london | Comments(2)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin