Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
御殿跡でイタリアン
お仕事の関係で沖縄に来られていたお義父さんと、ディナーへ出掛けました。
今までちゃんとお話しする機会がなかったので、ちょっとドキドキ ^_^;)

場所は、お義父さんの知人のお店“La fonte(ラ・フォンテ)

琉球王朝時代の松山御殿の跡地にあるイタリアン・レストランで
店名の由来である泉もあるんだそう。
夜で、しかも土砂降りだったので庭園が見られなくて残念…

でも店内からは立派なガジュマルの木が見えました。
e0192175_22544689.jpg


この日はバレンタインだったので大賑わいでしたが
少し離れたテーブルを用意していただきました。

まずは前菜のプロシュートと温野菜。
e0192175_22532873.jpg


美味しいと評判のピザ♪(この後もう1種類追加)
e0192175_22543322.jpg


パスタ2種類に
e0192175_2256752.jpg


半熟タマゴのカルツォーネ
e0192175_22573358.jpg


さらにリゾット2種類に
e0192175_22582259.jpg


トドメのデザート!
e0192175_22584396.jpg


食べ過ぎだって!

図々しくもてんこ盛り食べてしまいました… -_-;)

短い時間でしたが、お話もできたし
おいしい料理と共に楽しい時間を過ごせました。

お義父さん、本当にごちそうさまでした♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-16 23:04 | restaurant | Comments(6)
たまには日本そば♪
Y も私もまだ風邪っぴきなので、あっさり麺類が食べたいねぇ〜
と行き着いたのが、創業35年の老舗“美濃作
e0192175_23435846.jpg

暑〜い夏の日に、一度連れてきてもらって以来。
沖縄ソバもいいけど、たまには日本そばもね。

蕎麦の実が入った“そば豆腐”
まったり豆腐にナッツのような実の歯ごたえが美味!
e0192175_23511325.jpg


山菜たっぷり蕎麦も、お出汁が効いておいしい〜♪
e0192175_23521527.jpg


私はつるっと冷たいお蕎麦にしてみました。
e0192175_23562289.jpg

この葉は“月桃(ゲットウ)”といって沖縄の生活に欠かせない植物だそうです。
麺にも練り込まれていて、風味も見た目もいい!

カラダは弱っていても食欲だけはあるので
2人でぺろりと食べちゃいました。

は〜美味しかった。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-15 23:29 | restaurant | Comments(6)
おやつゲット!
散歩がてら、いつも気になるお店に入ってみました。

ネコの看板が目印の“chape(チャペ)
e0192175_10333716.jpg

ペットOKのカフェかな〜?と思ってたらケーキ屋さんでした。

女の子らしい店内には北海道のお菓子や雑貨も
e0192175_10364563.jpg


散歩途中でちょっとつまみぐい ^_^;)
e0192175_10401383.jpg

むむむ…美味しいけどノドが詰まるぅ〜(>_<)
水買うの忘れてました…


もうひとつ、クルマで通るたび気になっていた“Gourmand(グルマン)”
e0192175_10434189.jpg

派手派手オレンジなこのお店も、どうやらケーキ屋さんみたい。

細ながっ!
e0192175_10451728.jpg

中へ入ると奥にキッチン、目の前にはケーキの入ったショーケースがあり
親切そうなお店のおばちゃんが迎えてくれます。

いろいろ迷って3つだけ買って帰りました。
e0192175_10521759.jpg


家に帰るとおやつがいっぱい (*^_^*)
歩いているといろんな発見ができていいもんだ〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-14 11:03 | foods | Comments(0)
病み上がりで散歩
またまた風邪をひいていました…
暖かい土地にいるのに、今年早くも2回目 -_-:)

ヘアカラーをしたら手足にジンマシンも出るし(一晩で消えましたが)
大事には至りませんでしたが Y も胃カメラ検査をしたり、と弱り気味な私たち…
この機会にちょっと生活習慣を見直さなくちゃ!


風邪も良くなってきたこの日は、お天気もいいので近所を散歩しました。
日焼け止めを塗っていざ出発!

桜もキレイ〜♪
沖縄の花は色が濃くて青空に映えます。
e0192175_162823.jpg


この変わったカタチのお花も、ひと際目を惹く鮮やかさ。
e0192175_1102528.jpg


古い民家の入り口には、こんな可愛いシーサーも
e0192175_1163841.jpg

手作りかな?横のちびシーサーがやる気なさそうでいい感じ ^_^;)

フツーのおうちに、フツーにパパイヤ。南国やね〜
e0192175_9242747.jpg


クルマだと通り過ぎてしまうような場所には、史跡なんかもあったりして。
共同生活用水として利用されてきた湧泉“野嵩クシヌカー”
e0192175_1201834.jpg


“ミーガー(新泉)”の拝所
e0192175_915297.jpg


高台にある公園で、ちょっとひと休み。
e0192175_928510.jpg


ガラ〜ン…

めっちゃ広い!しかも誰もいないー
e0192175_9293470.jpg


一応こんな楽しそうな滑り台もありましたが人影まばら。
天気のいい休日の午後なのに…
e0192175_93238100.jpg

眺めも良く、自然もいっぱいで気持ちいいのになぁ


また風邪をぶり返したらいけないので、ココでお散歩終了。
いつもは通り過ぎてしまう場所もいろいろ見られました。

また天気のいい日に歩いてみよ♪(その前に風邪をちゃんと治さなきゃね…)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-14 09:49 | life | Comments(2)
かわいい古着屋さん×2
普天間 アンティーク モールの2件隣にある、姉妹店の Gallery Second City
こちらでは古着を扱っています。

服はもちろん、帽子にブーツやバッグなどファッションものでいっぱい。
e0192175_0313866.jpg


独特の色と柄で、着こなしは難しそうだけど見ているだけで楽しい〜
e0192175_0354273.jpg



いやぁ〜スーパーに行く前に、ずいぶん寄り道しちゃったなぁ。
…と歩いてると、またもや気になるお店発見!
e0192175_0382379.jpg


中へ入ると、そこはもぅレトロでガーリーな世界“ハイカラチック”
e0192175_0485812.jpg

か、可愛い〜♪

売り物は、お店の女の子が時間をかけて集めたものだそう。
作ったものもあるのかな?
e0192175_0503392.jpg


彼女もとてもラブリーな出で立ちで、気さくで可愛らしい女の子でした。
e0192175_0515225.jpg

喋るだけ喋って、何も買わなくてごめんなさいー (*>д<)
またぜひ行ってみたいお店です♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-05 00:57 | shopping | Comments(0)
古いもの好き
近所のスーパーへ行く途中に、普天間 アンティーク モールというお店があります。

その名の通り、アメリカもののアンティークが売られています。
ものすご〜く大きくて倉庫みたい。
e0192175_19254167.jpg


この辺りを通ると、ついつい引き寄せられるように入ってしまいます。
だって、品数がもうハンパじゃありませんから!

ズラ〜!(これはほんの一部)
e0192175_1926591.jpg

業者さん向けか、撮影用に使われる方が多いんじゃないんかなぁ。

スペース貸しで、一般の方(?)が売られている雑貨もあります。
私も置かせてもらおうかしら…(アメリカンじゃないけど)
e0192175_19292236.jpg


人気のファイヤーキングも色んな種類が並んでいました。欲しい…
e0192175_193566.jpg


他にも、レトロなエプロンやおもちゃ、コカ・コーラものなど
アメリカ〜ンな匂いがプンプン。
イギリスのアンティークに比べてカラフルでポップね!
e0192175_19414454.jpg


欲しいけど、なかなか手が出ず…
この日も指をくわえて店を出たのでした… -_-;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-04 19:44 | shopping | Comments(4)
巻いてみました
今日は節分!太巻き丸かぶりの日です。
なぜか7日かな〜って勘違いしていたので、今日急いで材料を仕入れに行きました。

沖縄のスーパーでも“恵方巻き”は浸透しているようで、
ワゴンに積まれた巻き寿司の前は、主婦達でごった返していました。

ニュースでやっていましたが、大阪で売られている“虎十巻”なる太巻きは
甲子園の方角を向き、阪神の優勝を祈願しながら食べるそう。
初めて聞いたし!おまけに今年はトラ年だしね…盛り上がってるんだろうな〜


大阪の実家では毎年フツーに恵方を向いて、ホントに無言で1本食べさされていました。
残業で深夜帰ってきても歳の数のお豆が用意されており、一人ガリガリと食べたものです。

今年は久々に日本での節分なので“恵方巻き”巻いてみました〜♪
e0192175_2191154.jpg

ぐっちゃぐちゃやん… -_-;)
お寿司屋さんの太巻きのようにはいかないもんです。(当たり前か…)
しかも穴子が売っていなかったので、鶏そぼろでごまかしてみました。

そして、お豆もね。
Y の方が3つ分だけ少ないので、先に3つ食べときました。ハハ
e0192175_21143664.jpg

ワインのおつまみにされてますが。


節分の日になると、娘達が成人しようがなんだろうが、
毎年、窓を開けて「鬼は〜そと!福は〜うちっ!」と大声で豆をまく母の姿が目に浮かびます。

きっと今頃、大声で豆まいてるんだろうな〜( *´艸`)
イマドキそんな本気で豆撒く人いないって〜!と呆れつつ一緒になってやっていましたが…

でも今年はさすがにやめとこぅ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-03 21:28 | foods | Comments(0)
沖縄の台所
会社主催のディナークルーズを終えた J 君と合流し、夕食へ。

お昼は沖縄そばだったし、クルーズでのBBQでは
パイナップル食べ放題へ行ったため、あまり食が進まず… ^_^;)

…なので、初日にして最後の夜は沖縄料理を!
と、訪れたのがココ“沖縄の台所 ぱいかじ”
e0192175_21545522.jpg


前を通るたびに気になっていたので、私たちもワクワク♪
e0192175_21574439.jpg

民家風の広い店内で、いい感じ。
e0192175_22171374.jpg

色鮮やかな琉球衣装をまとった女の子が、席まで案内してくれました。

e0192175_22153423.jpg

長い廊下を歩いて行くと中庭があり、夏はこちらでも食事ができるそう。

頼めば席のヨコで三線の演奏もしてくれるそうですが
すでに9時を回っていたので、腹ペコな私たちは座るや否やオーダー開始!

まずは外せないもずくと島らっきょの塩もみ
e0192175_21565891.jpg


そーめんちゃんぷる〜
e0192175_21592159.jpg


ひらや〜ち〜(沖縄風お好み焼き)
e0192175_2205033.jpg


す〜ちか〜(豚の三枚肉の塩漬け)
e0192175_2245389.jpg


冬瓜とタコの煮つけ
e0192175_2252310.jpg


…と、他にもか〜なりたくさん頼みましたが、
運ばれて来るのと食べるのが早くて写真撮影断念 -_-;)

それにしても、ドタバタだった J 君は果たして楽しめたんだろうか…?


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-02 22:27 | restaurant | Comments(4)
なんでココ?
東京から社員旅行で来ている J 君は、どうやら桜を見に行きたいらしい。

でも夕方からの会社主催のディナークルージングまでには、
那覇に戻って来なくちゃいけないし、時間がない…どうしようかねぇ。。。

で、なぜか私の行ってみたかった所へ行く事になりました ^_^;)


アラフォーの大人3人で、まさかのパイナップルパーク
e0192175_2133220.jpg

フルーツは何が好き?と聞かれると「パイナップル!」と答えるほど
実はパイナップル好きな私。

今まで Y に「行こうよ〜」とせがんでも苦い顔をされていましたが -_-;)
ココぞとばかりに推してみたら、案外すんなり通りました。やった〜♪


入り口を抜け、パイナップルがくっ付いたカート(パイナップル号)に乗ります。
遊園地みたい〜!(乗る前にパイナップルの着ぐるみと写真を撮られます。)
e0192175_21414942.jpg


最初は「え〜!コレ乗るんー!?」って感じでしたが(私は乗る気満々!)
この日は半袖でもいいほどの陽気で、ゆっくり緑の中を進むスピードがなんとも心地いい。
e0192175_21442991.jpg


もちろん、パイナップル畑も見られます。
e0192175_214855100.jpg


カートを降りると、ルート通りに貝殻展示館・パイナップルギャラリー・パイン工場へと続きます。
でも大混雑で良く見えず、足を止める人もいません。

ワイン館ではパイナップルワインをテイスティングし、
e0192175_21585420.jpg


お土産屋さんでは、パイン食べ放題〜♪
おばさんがせっせと切ってくれいました。大変そうだ…
e0192175_2213319.jpg

待ちに待ったパイン食べ放題も、そうそう食べられるものではありません。
あぁぁ…もっと食べたいけど無理ー!
e0192175_2221870.jpg


入り口から出口まで“進まされた感”はありますが ^_^;)
500円の入場料で十分楽しめます。(私はね…)

そして最後にトドメのパイナップル・ソフトクリーム!甘酸っぱくてうま☆
e0192175_228673.jpg

それにしても、1月に屋外でソフトクリームを食べられるなんて…
沖縄はやっぱりあったかいなぁ〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-02-01 22:20 | drive | Comments(2)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin