Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
らおー
のほほんと過ごしていたら、すっかりご無沙汰してしまいました。

久々の更新でなんですが…

先日の沖縄国際映画祭でもらった“ラ王”食べてみました。

何年ぶりだろう…
徹夜続きの仕事をしていた頃はよく食べたなぁ。

沖縄限定の沖縄そば!
e0192175_1795315.jpg


ちょっとこの生チャーシュー食べるの勇気いるなぁ…
でも、出汁が効いててなかなかおいしい!
e0192175_17102319.jpg


美味しいけど、安くて美味しい沖縄そば屋さんたくさんあるもんな。
これこそ沖縄限定にしないで、県外で買えるといいのに。

ん〜でも沖縄でしか買えない!のがいいのか。

でもでもお土産にしたらかさ張るし、
観光で来てもインスタントラーメン食べるかなぁ?

…と、関係者でもないのに色々思いあぐねる午後でした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-29 17:17 | foods
恒例・肉を食らう日
夕食の時間が深夜になるコトが多いため、
きっと普通の家庭より、お肉登場の割合が低い我が家の食卓… -_-;)

一日中、体を動かして帰ってくる Y には可哀想だなぁと思いつつ
夜中の1時にステーキ焼くのもどうかと…

で、定期的にガッツリお肉を食べたくなる時があり、

肉のかたまり食べたいよねー!

という周期が2人共いつもピタッ!と合うのです。


そういう訳で、またまたやって来ました“SAM'S CAFE
e0192175_22351075.jpg


日曜日だったので、家族連れやカップルで賑わっていました。
ココはいつも楽しげな雰囲気で好き♪

まずはいつものマッシュルームのソテーと、
フリーバウチャーがあったので、サーモンカルパッチョ〜
e0192175_22444896.jpg


日曜日には、各テーブルに可愛らしいピエロがやって来ます。
e0192175_22481871.jpg


フウセンホシイデスカー?

ハイ、ホシイデスー

で、作ってもらいました。ハート&クマちゃん♥
e0192175_22502535.jpg

大人にだって作ってくれます。

そして待ってましたメインのお肉!
e0192175_2352248.jpg

今日もお腹いっぱい、大満足!

はぁ〜おいしかった。しばらくお肉いらないな…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-20 23:08 | restaurant
紅いもタルト☆
大阪へ帰る時に、お土産で買って帰るだけで
実は食べた事のなかった“紅いもタルト

先日、haruちゃんがおウチからのリクエストで買っていたので
なぜかつられてウチ用にも購入 ^_^;)
e0192175_21192465.jpg


おいも部分がねっとり濃厚で、タルトはしっとり柔らかい。
それより何より、この鮮やかな色が美しい。
e0192175_21223356.jpg

たかがお土産…と侮れません。
この元祖・ポルシェの紅いもタルトで立派な“お菓子御殿”も建ったそう。

日持ちする生菓子で、こりゃ美味しいかも。
レンジであっためてもいいみたい。

お土産を自宅用に買うのもたまにはいっか。
そういえば大阪のお土産もなかなか食べる機会なかったもんね。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-19 22:27 | foods
島らっきょうを買ってみた。
ご飯屋さんで、天ぷらや塩漬けを食べた事はありましたが
スーパーで安く売られていたので、ついついカゴに入れてしまいました。
e0192175_0105920.jpg

買ったはいいけど、どうやって料理するんだ〜?

天ぷらの気分じゃないし、
やっぱり塩漬けかなぁ。(←簡単そう? ^_^;)


とりあえず洗って、葉と根っこ?部分を分け、薄皮を剥く作業。
何気に手間がかかるなぁ…しかも手がらっきょ臭いー!
e0192175_0153228.jpg


せっかくなので、先日“塩専門店”で買った沖縄の塩を使ってみよ。
e0192175_0191577.jpg


失敗したら悲しいので、半分は炒めてみました。
辛みがなくなって美味しいかも!
e0192175_0213113.jpg


塩漬けは、一晩寝かせた方が良いらしいので明日のお楽しみ♪
うまくできてたらいいなぁ〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-18 00:28 | foods
くちゃってみた。
冬の間カッサカサだったお肌。
暖かくなってきた途端、脂っぽくなり吹き出物が…

あぁ〜スッキリ洗い流したい!

…という訳で、洗顔料を変えてみる事に。

流行の固形石鹸は、使った事ないし突っ張りそぅ。
良いのないかな〜とネットで探して、気になったのがコレ ↓

沖縄海泥石鹸 “美(うつく)シーサー”
e0192175_18465019.jpg

うつくシーサーってぇー ^_^;)


でもこの“くちゃ”、数百万年かけて海底に堆積された泥なんだそう。
しかも超微粒子で、なんと赤血球の25分の1!

え〜と…赤血球を原寸大で見た事ないから、いまいちピンと来ないけど、
なんだかとっても細かくて毛穴の奥まで洗えそう〜(>▽ <)


…広告に踊らされてる?

まぁ、キャンペーン中で安くなってたし、無添加だし…とりあえず試してみよう!
e0192175_18523854.jpg

見た目もなめらか。

ちょっとの量で、こんなにモッコモコ!
e0192175_1924210.jpg

洗いあがりも突っ張らないし、泡切れもいい!
心なしか肌が白く柔らかくなったような(…気がする)

なかなかいい感じ。
しばらく続けてみましょー♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-17 19:19 | life
沖縄ぶらぶら 〜タコスとぶくぶく茶〜
早くも3日目。
Y は残念ながらお仕事だったので… haruちゃんと2人で那覇へショッピングに。
いつも連れて行ってもらうばかりなので、ちゃんと案内できるかな…

バスに乗って国際通りに到着。
まずは沖縄名物?のタコスを食べよう!

初めて入ったチャーリーさんの“チャーリー多幸寿(タコス)”
e0192175_21204993.jpg

見た目はそうでもありませんが、結構なボリュームです。


お腹もふくれた所で、裏道を歩いたり
トランジットモールになっていた国際通りを歩いたり、ぶらぶらぶら…

そしてこちらも試してみたかった“ぶくぶく茶”のお店。
5人も座ればいっぱいになる屋台のようなお茶屋さん“茶館(ティークヮン)”
e0192175_21451590.jpg


小さいけれど居心地がいい♪
飾り棚には茶器やアクセサリーが並んでいます。
e0192175_22242520.jpg


ぶくぶく茶とは沖縄に古くからある、泡を飲むお茶だそうです。
(カプチーノのお茶版のような感じ?)

店主のるんちゃんが、大きな木の椀でお茶をたててくれます。
e0192175_22573639.jpg


ぶくぶくぶく…
すごい勢いで泡立ちます。
硬水じゃないとこんなに泡立たないらしい。不思議〜

haruちゃんも挑戦!
e0192175_22313058.jpg


ハイ、できました〜♪
e0192175_2232563.jpg

お茶の香りが香ばしく、とってもおいしいです。

そして最後の夜は、まんまる商店へ。
3日連続で食べた、ちゃんぷる〜の中で(そーみん、ゴーヤ、お麩)一番美味しかった
トーフちゃんぷる〜で締め!うま〜♪
e0192175_2235867.jpg


あっという間の4日間でしたが、3年の空白も気にならず楽しい時を過ごせました。

haruちゃん、来てくれてありがと〜!
そして、ご結婚おめでとうございます。お幸せにね♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-16 23:09 | friends
沖縄ぶらぶら 〜ヤドカリと花火〜
カフェでたっぷり癒された後、
もう少し北へ走った所にある“古宇利島”へ行きました。

撮影タイミング失敗しましたが… -_-;)
本当は橋の両側に海が見え、素晴らしい景色なのです。
e0192175_0433029.jpg


せっかくなので島を一周し、砂浜まで降りてみました。
e0192175_0451538.jpg


ヤドカリを探すコト数分…いないねぇ。。

…と思って歩いていたら、あれよあれよと3人でこんなに見つけました!
e0192175_047374.jpg

かわいい〜♪(驚いてみんな中に隠れちゃったケド…)


そして途中で“道の駅”でつまみ食いをしつつ家へと戻り、
夜は近所で開かれていた“琉球海炎祭”へ、花火を見に出掛けました。

会場に近付くにつれ、スゴい人!屋台もちらほら出ています。
e0192175_059556.jpg


辺りをウロウロしていると音楽が流れ、花火があがり始めました☆

わー、チョウチョかな?リボンかな?
e0192175_194274.jpg


お!ネコだね?
e0192175_1102473.jpg


ん〜…
e0192175_1104040.jpg

花火を撮るのは難しい… -_-;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-16 01:17 | friends
沖縄ぶらぶら 〜青い海とカフェ巡り〜
haruちゃんが沖縄へ来て2日目。
ちょっと遠出をして北部の方へドライブへ行きました。

まずはキレイな海を…と、万座毛へ。
e0192175_13352772.jpg

沖縄と同じく海に囲まれたシンガポール。
でもharuちゃん曰く、ビーチがあまり美しくないらしい。意外やね。

そしてもっとどんどん北へ進み、森の中のカフェ“やちむん喫茶 シーサー園”に到着!
e0192175_13444165.jpg


緑に囲まれた古民家カフェ…ぅわ〜雰囲気良さそう♪
e0192175_13473192.jpg

山道を結構入った所にあるのに、レンタカーが多かったので有名なお店なのかな。

2階へ上がると、さらにいい感じ。
e0192175_13505766.jpg


お花もキレイに咲いています。
e0192175_13563825.jpg


縁側?屋根の上?に陣取り、ひとやすみ。

いろんなカタチのシーサーに見つめられ、
森緑で目の保養をしつつノドを潤す…くーっ癒されるねぇ〜
e0192175_135338100.jpg


もうちょっとゆっくりしたかったけれど、
私たちの(特に Y の ^_^:)腹時計が鳴りだしたので食事ができるカフェ探しへ!


辿り着いたのがココ“Cafe ハコニワ”
e0192175_1483563.jpg

このお店も「こんなところに?」という場所にぽつんと建っていました。

入り口には可愛いお花が♪
e0192175_1492357.jpg


中は古民家を改装して造られた、落ち着く空間になっています。
e0192175_14111776.jpg


ランチもカラダに良さそう☆
e0192175_1413546.jpg


縁側ではハーブが干してありました。
e0192175_14134262.jpg

こんなステキな場所&おうちでスローライフ…いいなぁ〜 ( ̄∀ ̄ 妄想中 ………


うそ。夜ココ真っ暗ね。
ビビリんちょに山暮らしはやっぱり無理だな ^_^;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-15 14:33 | friends
沖縄ぶらぶら 〜焼物通りと沖縄の唄編〜
公設市場の喧噪を抜け、今度は趣のある“壺屋・やちむん通り”へ。

イギリス西部のセント・アイヴスへバーナード・リーチ工房を見に行ったほど(?)
焼物好きなharuちゃんと私。(改装中で見られなかったけど… -_-;)

窯元がたくさんあると聞いてテンションも上がります。

それにしても国際通りからも程近い場所にあるのに、とっても静かなこの通り。
e0192175_21243073.jpg


焼物を体験できる工房があったり、時間もゆっくり流れているような雰囲気。
いいね〜♪


それにしてもこの日はとっても暑かったので、
小道に入った所にある、居心地の良さそうなお茶屋さんでひとやすみ。

茶屋すーじ小 (ちゃやすーじぐゎー)
e0192175_21315211.jpg


涼しそうな中庭でぜんざいをいただきました。
Y はトロピカルなマンゴー味で、私たちはお豆のぜんざい。甘煮と白玉が入ってます。
は〜冷たくて美味しい♪
e0192175_21354036.jpg



そして夜は、沖縄料理のお店へ。
リクエストにより、海ぶどうと
e0192175_21412426.jpg


そーみんちゃんぷる〜
e0192175_2145424.jpg


島らっきょうの天ぷら、シーサーかまぼこ付き!
e0192175_21461030.jpg


そしてこちらのお店では、席の横で三線を弾いてくれます。
私たちも2曲選んで、唄っていただきました。
e0192175_2149737.jpg

合いの手?かけ声の入れ方がイマイチ要領を得ず緊張… -_-;) (楽しかったけどね!)
横のおじさん達の様に上手に楽しめるまでには、まだまだ時間がかかりそうです…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-14 21:56 | friends
沖縄ぶらぶら 〜首里城と市場編〜
ロンドンで仲良くなったharuちゃんが沖縄へ遊びにきてくれました。

東欧、マルタ島、イギリス国内…といろいろ一緒に旅行をしたharuちゃん。
シンガポール在住の彼女は、5月に日本で結婚式を挙げるため一時帰国中。
準備で忙しいのに、時間を作って会いにきてくれました♪

空港にて約3年ぶりの再会!
や〜変わってないね〜 ^_^

とりあえず、お昼どきだったので沖縄ソバを食べに行きました。
いつもの亀そばね。
e0192175_19595970.jpg


特に予定は決めていませんでしたが、食後は首里城へ。
初・沖縄のharuちゃんはもちろん、長年住んでいる Y もなぜか初めて。
e0192175_2041151.jpg


予報は雨だったけど、晴れて良かった!気持ちい〜☆
e0192175_205278.jpg


あっという間に見終わってしまったので、お次は賑やかな公設市場へ。
e0192175_2093996.jpg


子供だった私が初めて沖縄へ旅行で来て、一番心に残ったもの…

…今もありました。

ブタの顔やら足やら耳やら…あぁぁ…
e0192175_20112866.jpg


平日だったので混雑はしていませんでしたが、ワサワサしていていい感じ。
このお店もとっても味があります。冷しコーヒー美味しかった〜♪
e0192175_20181327.jpg


歩いていると、色んなものを勧められます。
お漬け物屋さんでは島らっきょうをいただき
e0192175_20194933.jpg


お肉屋さんではラフテー(他にもいっぱい)をいただき
e0192175_20205021.jpg


魚屋さんでは、いろんな魚・カニ・エビの説明をたっぷり教えてもらいました。
どこのお店も味見はもちろん、お話もたくさんしてくれます。
e0192175_20222100.jpg


沖縄のお魚は“美味しそう”というより、色がキレイ。
e0192175_2026129.jpg


さて、おソバと市場でお腹がいっぱいになってしまったので、ちょっと歩かないとね。
次は“壺屋・やちむん通り”へと続きます…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-04-14 20:33 | friends
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin