Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
かた焼きそばが食べたい!
梅雨でジメジメのこの季節。
ちょいとクセっ毛の私たちには、なんともツラい季節です… -_-;)

さらに Y の髪の毛も伸び放題になっていたのでヘアカットに行き、
ついでに国際通りをブラついていたら、またもや雨…
むむむ…

仕方がない。
夜から仕事だし、その前に早めの夕食を食べて帰ろう!
という訳でやって来ました“燕郷房(やんきょうふぁん)”
入り口のメニュー札がそそられるぅ〜
e0192175_20402477.jpg


かた焼きそばが食べたい!中華が食べたいぃ〜!

と、突然言い出した私を連れて来てくれたこのお店。
那覇勤務だったお義父さんが発見し、2人でもよく来ていたそう。
その頃はまだ小さいお店で、今は場所も移して大きくなったとか。

新店舗は Y も、もちろん私も初めてでしたが、大きく立派なお店でした。
外国にあるようなモダンチャイニーズのレストラン風?
e0192175_20501118.jpg


吹き抜けの階段を上がって2階席へ。
e0192175_20522265.jpg


メニュー選びに余念がない Y を横目に
私は、この“浮いてる仏像”に釘付け。なななんで浮いてるん〜!?
e0192175_20565024.jpg

ハイ、答えはカンタン。像がガラスにくっ付いていただけでした ^_^;) ハハ


そうこうしてたら、お料理が運ばれて来ました〜
まずは前菜に“揚げナスの中国マリネ”
e0192175_2103183.jpg

すっぱうま!

久々に“春巻き(限定品!)
e0192175_213080.jpg


中国のタクシードライバーが食べるというぶっかけ飯“的士飯”
e0192175_2143986.jpg


お義父さんも Y も大好きだったという“げんこつ肉の酢豚”
e0192175_2165371.jpg

これめっちゃ美味しい!お箸でお肉が割れる〜!

そして念願の“かた焼きそば”
e0192175_218389.jpg


お店が大きくなったので「味が落ちたんちゃうかな〜」と心配していましたが
どれもこれも、本当に美味しかったです。

今度は大人数で行きたいな。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-30 21:19 | restaurant
神戸ぶらぶら
またまた更新をサボってしまいました… -_-;)
言い訳としましては…え〜と、大阪へ里帰りしていたからです。
(でも、もぅ1週間以上も前に戻って来ていますがね…)

サボっている間にめでたい事がありました。
短大からの友だちユカと、会社の先輩ヨーコさんにベビちゃんが誕生しました〜☆



さて、、、里帰り中はいつもの如くドタバタで
写真を撮るのもすっかり忘れており…

1日だけロンドン時代の友だち、ちまめちゃんと神戸へ遊びに行きました。
イギリスから本帰国して約1ヶ月の彼女と会うのは、昨年の年末以来。
そして私は神戸へ行くのも十数年ぶり!楽しみ〜♪

と、三宮の駅を降りたらいきなりサンバを踊る半裸状態のお姉さんが!?
…そうです。思いっきり“神戸まつり”なるものが開催されておりました。
e0192175_164523.jpg

パレードのため道路は封鎖され、向こう側へ行くのもやっと。
見物客も多いし、こりゃエラい時に来たもんだ。

とりあえず人混みを避け、ちまめちゃんが探してくれたお店へ避難。
バー&ビストロ 64(ロクヨン)
e0192175_1684751.jpg


賑わう通りをテラスから眺めつつ、久々の再会を祝してカンパ〜イ!(昼間っからー!)
e0192175_1694424.jpg


食後はぶらぶらと街歩き開始です。
まずは、ちまめちゃんが昔よく通っていたという古着屋さん“突撃洋服店
古めかしいビルの1室にあります。
e0192175_16172019.jpg


個性的で、きれいめの洋服や小物が所狭しと飾られています。
ロンドンにもこういう雰囲気の古着屋さんが多かったので、ちょっと懐かしい。
e0192175_1621204.jpg


そして“チャイナ・タウン”
アチョ〜!
e0192175_1625347.jpg

この辺り、学校の課題でみんなと写真を撮りに来たなぁ〜。。しみじみ…

高架下もホント、懐かしい。こんなだったこんなだった!
e0192175_16293172.jpg

昼からず〜っと歩いているのに疲れません。楽しいわぁ〜♪


そろそろ辺りも暗くなり、お店も閉まりだし、
私たちの両手も紙袋でいっぱいになった頃…
ちまめちゃんの妹、なっちゃんが働いている“神戸創作Dining 縁(えにし)”へ。
e0192175_16374832.jpg

駅から近いのに、とっても静かで落ち着くお店です。

もちろん食事もおいしい☆
e0192175_16433713.jpg


なっちゃんお勧めの“海宝ブイヤベース石鍋リゾット”も、うま!
e0192175_1639521.jpg


ワイン党だったのに、焼酎なんかも飲みだし ^_^;)
すっかり日本の暮らしが板に付いて来た(?)ちまめちゃん。
引越に仕事探しと大変だけど、ガンバってね!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-30 16:55 | satogaeri
DIY 〜カウンターテーブル編〜
テレビ台、ローテーブルに続き、今度はカウンターテーブルです。
家の中に“家具”が増えて来た〜♪

食卓には正方形のテーブルを使っていたのですが
引越先の部屋に置いたらどうもサイズが合わない。
…というかムリヤリ置いたので、奥の部屋のドアとかぶって入りづらい。

なので白い棚に合わせて作ってもらいました。
Y の手つきも、すっかり慣れたもんです!
e0192175_22363084.jpg


あっという間にテーブル完成!
e0192175_22370100.jpg


白い棚ともピッタリ同じ高さで、ご満悦 ♪ スリスリ
e0192175_22441668.jpg


このままだと白々しいので、またまたステインで塗装。
今度はちゃんと試し塗りしてね。
e0192175_22375967.jpg


白木がオーク風になりました。
ええ色やぁ〜 *^_^*
e0192175_22402741.jpg



棚の天板も薄汚れていたので、やってみたかったタイル貼りにも挑戦!
サンドペーパーでこすって接着剤を塗って (もう後戻りはできません)
e0192175_2249861.jpg


待望のタイル貼り!楽しぃ〜♪
e0192175_22503486.jpg


ひと晩乾かしてから、目地を埋めて完成!
床がエラい事になってましたが、とにかく使えるようになりました。
e0192175_22543251.jpg

あとは、イスが前のテーブルのものなので低い…なんとかしないと。
でも可愛い〜わ〜 ^_^


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-12 23:03 | DIY
うれしいお土産 vol.3
先日、大阪からやって来た幼なじみが持って来てくれたもの。

最近(もしかしてだいぶん前から?)巷で有名らしい“ハラダのラスク
e0192175_2224497.jpg

おフランスの香りがプンプンしますが、群馬のお店なのかな?

ラスクって、あの口の中がパッサパサになるやつよね。
なんで今ラスクが流行ってるんだ?

と思いつつ、ひと口。

ぅんまぁ〜い!

ノーマルなラスクと、鼻血が出そうなほど甘いもの好きな私に
と、ホワイトチョコレートのコーティングがされたものの2種類入ってました。
e0192175_2214698.jpg


阪神百貨店でも並ばないと買えないらしい。

美味しすぎる…大事に食べないとね。
どうもありがと〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-10 22:18 | foods
沖縄プロレス in ジャスコ
買い物の帰り道、大きなJUSCOがあったので
ちょっと寄ってみました。

ブラブラ歩いていると2Fのスペースに何やらリングが!?

あぁ〜っ!見たかった沖縄プロレスだぁ!
e0192175_21384850.jpg


先日、Haruちゃんが沖縄へ訪れた際
勢いで行ってしまいそうになった“沖縄プロレス

まさかこんな所で見られるなんて〜!(ショッピングモールの片隅って… ^_^;)
e0192175_2132063.jpg


リング上では、めんそ〜れ親父、ゴールデン・パイン
シーサー王、ミル・マングース(…かな?)が試合前に三線で民謡を歌っていました。
e0192175_21344660.jpg


もちろん、プロレスも。
エイサー8 vs アグー vs キジムナーの三つ巴です。(レフェリー、サンピン茶ン)
e0192175_2140574.jpg

生でプロレスを見た事がなかったので、ドッタンバッタンと痛そうで
結構迫力がありました。

そして意外にもちびっ子に人気で、
エンターテインメントな沖縄プロレスなのでした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-09 21:49 | shopping
雨の日は近所でおソバ
どうも最近、雨ばっかり降るなぁ〜…と思っていたら
沖縄は早くも梅雨入りしたんですね。

サクラの開花や海開きが“日本で1番早い”のは
なんだか嬉しかったけれど、梅雨入りはねぇ… -_-;)

こんな一日中雨の日は、DVDでも借りて家でゆっくり過ごしましょう。
その前に近所のおソバ屋さんでランチ!

“沖縄そば処 鬼平”
e0192175_2039224.jpg

店内は明るく、清潔。

このお店では、化学調味料を一切使っていないそうで
ちょっと薄味だから味が足りなかったらお塩入れてね、とおかみさん。

なので卓上には粟国(あぐに)の塩が置いてありました。
e0192175_20424465.jpg

私は知らなかったけれど Y 曰く、有名なお塩なんだそう。

でも関西人の私たちには丁度良く、やさしいお味でした。


初めて来たので、私は人気メニュー?の“鬼平そばセット”を注文。
おソバに、ジューシーとおしんこ、黒蜜のかかったお団子が付いて600円!
e0192175_20514053.jpg

は〜お腹いっぱい!

Y は足りないんじゃ!?…と思ったけれど、満腹になった様子。
近頃ちょっとご飯の量を減らしてるから、胃が小さくなったかな?(良かった… ^_^;)

食べ終わっても雨は降り続き、結局1日中ジメジメしていました。
こんな日がこれからしばらく続くのね…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-09 21:02 | restaurant
沖縄ぶらぶら 〜ラストナイトは居酒屋で〜
とうとう最終日です T_T;)
翌朝早くに大阪へ帰ってしまう2人と、那覇へ繰り出しました。

とりあえず国際通りへ。

お土産屋さんをのぞいたり
おっちょこちょいの店員がいるお店でランチを食べたり
公設市場で試食してまたお腹いっぱいになったり
ものすご〜く肌がキレイなおばちゃんを見つけたり
やちむん通りでシーサーを探したり
猫に見つめられながら氷ぜんざいを食べたり

…とひたすら歩き回り、あっという間に夜になりました。
(動き回るのに必死で、すっかり写真撮るの忘れてた…)


そして最後の晩餐。
Y に教えてもらったお店は残念ながらクローズしていたので
近くで開いていた、小さな居酒屋さんへ。

店内は名刺でいっぱい。
e0192175_051448.jpg


どうやら有名なお店らしい。
診察券とかクレジットカートかも貼ってあったけど大丈夫なのかな?
e0192175_0131272.jpg



座敷の奥に店主?のおじさんがいて、時にはギター、時には三線を弾き語り、
料理をしているおかみさんと、汗だくで働く2人の女の子たち(娘さん?)を横目に
ず〜っと色んな人とお喋りしてました。

誰も何も気にしていなかったので、
きっとこれがこのお店の“いつもの光景”なんだな ^_^;)


お料理は、またまた島らっきょうとひらやーちー
e0192175_0275788.jpg


ふーちゃんぷるー
e0192175_0292866.jpg


そして閉店間際に名物の“かつをめし”
e0192175_0301322.jpg

ココで仕事を終えた Y も合流し、もう一軒別のお店へ移動して〆!

ホントに瞬く間の3日間でした。
2人も楽しめたかな〜?


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-09 00:38 | friends
沖縄ぶらぶら 〜パイン園と酔っぱらい〜
引き続き、バスツアー記です。

メインの“沖縄美ら海水族館”を満喫した後、
お次は“ナゴパイナップルパーク”へ。
e0192175_2047834.jpg

まさかの今年2度目の訪問です。(前回はこちら

でも歩き疲れたし、蒸し暑かったので“キンキンに冷えたパイン、食べたいね〜”
と、おばさんのパインにまつわる説明もそこそこに試食コーナーへまっしぐら。

あぁ…美味しい。
e0192175_20495975.jpg

パインのお皿が出てくると、ワラワラと人が集まり
子供がいようと容赦なしで食べまくり、あっという間に空っぽ。

他にもパインワインやらパインカステラをむさぼり、気付いたら集合時間!!
ダッシュでバスへと戻り、ギリギリ間に合いました。ふ〜 =3


お腹もいっぱい、もぅいいや〜と思った頃に“森のガラス館”到着
e0192175_210380.jpg

滞在時間は20分しかないので、ちらっと見学して終了。
そう言えば、なぜかココにもヤギが…

爆睡の中(コレがバスツアーのいい所!)バスは帰路につき
近くのビーチをちょこっと散歩して、早くも晩ご飯探し。(食べてばっかりね… -_-;)


結局、先日入って美味しかった近所の居酒屋さんに決定!
家にもすぐ帰れるし、仕事帰りの Y ともココで合流。

コレ、チュルッと美味だった冷麺。
e0192175_2115359.jpg


前回、おいしそうだな〜と思っていたお肉ご飯。
e0192175_2117396.jpg


今回、お隣のテーブルで頼んでいて美味しそうだったゴボウサラダ。
e0192175_21183387.jpg



そして私の記憶はココまでです…
e0192175_21215875.jpg

このお茶漬けを食べた記憶も、写真を撮った記憶もありませんが
こうして写真も残り、「しっかり食べてたで」との3人の証言もあったので
きっと食べて撮ったのでしょう。

Y と、久々に再会した幼なじみに囲まれ、しかも歩いて帰れる距離での宴…
そりゃそうなるわ!

家に帰ってからも絡んだりぶつかったりヒドかったそうなので、ちょっと反省 -_-;)
でも楽しかったんだってー!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-08 21:31 | friends
沖縄ぶらぶら 〜ちょうちょと水族館〜
ぶらぶらの旅、2日目。
残念ながら Y はお仕事だったので、私たち3人でぶらぶら。

2人は運転免許を持っていないし、私も7年程ペーパードライバー…
でも水族館に行きたい!という訳で、お気楽な“バスツアー”に参加しました。


近くのホテルでピックアップしてもらって、いざ出発!
職歴3日目の、ほやほやバスガイドさんの説明を聞きながら
GWの渋滞の中、最初の目的地“琉宮城 蝶々園”に到着。(沖縄でちょうちょ?)

ココで早めのランチ、沖縄そばが出て来ました。
e0192175_16552151.jpg

座席もメニューも決まっています。
日帰りバスツアーとはそういうものなのです。

そして流されるままに蝶々園へ。
e0192175_1701219.jpg

温室の中に熱帯のお花や植物、もちろん蝶々もヒラヒラ。

これは造花に蜜を塗ってあるのかな?蝶々が集まって来ています。
e0192175_1723893.jpg

蜜が塗られたキャップもあるので、頭に蝶々をいっぱい乗せて記念撮影も。
(誰もやってなかったけど…)

で、温室を出るとなぜかヤギ。
e0192175_17594.jpg

ぅうむ… -_-;)

そうこうしていると、もう出発の時間です。


そしてメインの“沖縄美ら海水族館
ココもGWのため、入り口に行列ができ大混雑でしたが、入る前からワクワク♪

約1年前に初めて来て、また行きたいなぁ〜とずっと思っていたのです。
e0192175_17131177.jpg


2人のテンションも、さっきとは大違い ^_^;)
e0192175_17135540.jpg


じんべえの雄大な泳ぎを見ていると癒されます。
e0192175_17154480.jpg


前回は見られなかった“オキちゃん劇場”もしっかりチェック!
e0192175_17161455.jpg


はぁ〜、やっぱり水族館はいつ来ても楽しいわぁ〜☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-06 17:23 | friends
沖縄ぶらぶら 〜シーサーと沖縄民謡〜
大阪から、幼なじみ2人がやって来ました♪

銀行員のAちゃんと、保母さんのKとは
かれこれ四半世紀以上のお付き合い。

定期的に会っていますが、会うといつも学生時代に戻ります。
お互いこんな大人になってるとは思わなかったねぇ ^_^;)


空港までお迎えに行ったのが2時過ぎだったので
お腹も空いてないし、とりあえず南へドライブ!

たまたま見つけた焼物屋さん“玉城焼(たまぐすくやき)”
e0192175_8553785.jpg

こちらで陶芸体験もできるそう。

店の中にもシーサーがいっぱい☆
e0192175_8561528.jpg


もちろん、カップなどの器もあります。
素朴で可愛らしい柄が多いけど、作家さんは男性みたい。
e0192175_8565761.jpg


道向かいには、元は豚小屋(!)だったらしい窯元が。
e0192175_8573451.jpg

沖縄に着いて初めて入ったお店だった事もあり、
2人は時間をたっぷりかけて、シーサーを選んでいました ^_^
ウチ用にも買えばよかったなぁ〜


そして、その先にある“浜辺の茶屋”へ行くと
さすがゴールデンウィーク!満席でした…残念。

でも潮もひいてたし、あいにくのこのお天気…
e0192175_9195132.jpg

前回訪れた時のような、素晴らしい景色を見せたかったんだけどなぁ。


ドライブを楽しんだ後は、お待ちかねのディナー♪
沖縄料理が食べられるお店を Y が予約してくれました。

琉球茶房 あしびうなぁ
e0192175_9355115.jpg


御殿跡に建てられた風情のある一軒家。
キレイに手入れされた石庭を囲んで、縁側席が設けられています。

ちょっと肌寒かったけど、お姉さんの唄声も良く聴こえたし
沖縄らしい雰囲気を味わえたかな?
e0192175_949494.jpg

夏は庭にゴザ席も登場するらしい。それも宴会っぽくて楽しそう♪

そしてお料理。
とりあえず2人のリクエストの“海ぶどう”や
e0192175_9515052.jpg


おすすめの“島らっきょう”(←最近ちょっとハマり気味)
e0192175_9524232.jpg

どれもこれもホントに全て美味しい〜!


こうして始まった“沖縄ぶらぶら1日目”は、あいにくのお天気でしたが、
きれいな唄声と、美味しいお料理で締めくくる事ができました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2010-05-06 10:03 | friends
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin