Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
里帰り〜北海道旅行3〜
北海道旅行、最終日は小樽へ。

この日は10時出発とゆっくりしていたので、
朝食後、ホテルの周りを散策。

1日目と同じく、こちらも自然がいっぱい。
写真が趣味の父はスタスタとシャッターポイントを探して前を行きます ^ ^
e0192175_21115071.jpg

タンポポやスミレなど、色とりどりの野花がたくさん咲いていました。


そして動物園と同じく楽しみにしていた小樽へ到着。
自由時間がランチを含めて3時間しかないので急いでまわらねば!
e0192175_21115389.jpg

運河は思っていたより観光化されていましたが、
昔ながらの雰囲気も楽しめました。(天気がちょっと悪くてザンネン…)
こんな日はきっと夜の方がキレイかも。


ブラブラ歩いていると看板や派手なのぼりが気になりますが、古いガラス扉や
e0192175_21115540.jpg


風鈴が吊るされた趣のある店先は風情があります。
e0192175_21115858.jpg



事前に調べていたオルゴール館に
e0192175_2112589.jpg


絶対なんか買う!

と、鼻息荒く向かった北一硝子では結局何も買えず…
e0192175_2112011.jpg

ツアーではやはり時間が足りません…最後は小走りで見てました ^ ^;)


それにしても硝子細工はウットリするほど美しく、見ていて飽きません。
もうちょっと時間があったらなぁ。
e0192175_2112885.jpg

このカフェで食べられるでっかいシュークリームも、
名物(?)の6色アイスも今回は断念…


後ろ髪を引かれながら小樽を後にし、無事帰路に着きました


ウン十年ぶりの家族旅行は、子供の頃とはまた違うけれど
久々に一緒に寝て、一緒に温泉に入り、一緒にご飯を食べて…
それができただけで本当に良かったと思いました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-30 22:14 | travel
里帰り〜北海道旅行2〜
北海道旅行2日目は、前日とうって変わって晴天!

富良野のラベンダーも青空に映えます。
e0192175_2211685.jpg

…と思いきや、これはミント(かな?)だそうです。
ラベンダーは残念ながらまだ咲いていませんでした。(でもキレイだから満足♪)


ランチの後は、父も強制参加 ^_^;) で “安眠枕作り体験”
e0192175_2211983.jpg

綿でラベンダーのポプリを挟み、カバーでくるっと包むだけなので超カンタン。
ものの数分で完成しましたが、なかなかいい香りです。


それにしても北海道の風は本当に清々しい。
日差しは強いけれど、湿気がないので爽やかです。
e0192175_22113223.jpg



富良野の後は、美瑛の“四季彩の丘”へ
花畑ではロールちゃんがお出迎え(ちなみにロール君もいました)
e0192175_22112934.jpg



お花を堪能した後は、今回のツアーの目玉 “旭山動物園”へ!
動物園なんて何年ぶりだろう?


とにかく2時間しかフリータイムがないので足早に歩いていると…

何かが木の上に!?
e0192175_22112786.jpg


レッサーパンダだ!
e0192175_22112444.jpg

なっ、なんだこのやる気のない格好は!でも可愛いぞ!


あまりの愛らしさにしばらく見とれるものの、先へ進みます。

トラにカピバラにシロクマにライオン…
e0192175_22111862.jpg

近くで見られるのでじっと観察。ついつい時が経つのを忘れます。


そしてココも見てみたかったペンギンのトンネル
e0192175_2211222.jpg


見上げると空を飛んでいるみたい。スイスイ気持ち良さそう〜
e0192175_221120100.jpg

カバとキリンのエリアへは行けなかったけれど、十分楽しめました。
今度はもっとゆっくりまわってみたいな。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-29 00:09 | travel
里帰り〜北海道旅行1〜
沖縄へ戻って来ました。
大阪も暑かったけれど、やっぱり沖縄はパンチのある蒸し暑さです。ふ〜


Y に甘え、不自由もかけてしまった“ひとり里帰り”の10日間。
ちょっと後ろめたいのですが…里帰り日記を記そうと思います ^o^;)


* * * * *

まずは大阪に着いた翌日から
母の提案で2泊3日の北海道旅行へ行く事になりました。

家族4人で旅するのは子供の頃以来、ウン十年ぶり!
そして私は初・北海道☆


記念すべき“北の大地・初上陸日”はあいにくのお天気でしたが
空港からそのまま支笏湖へ向かいました。
e0192175_2345399.jpg

どんより…

まるで水墨画のよう。。

ここへ着く道すがら「しこつこ」は「死骨湖」だったという
バスガイドさんの怖い話も聞いていたので、より不気味さが…


可愛いスワンも哀愁漂ってます。
e0192175_23453767.jpg

天気が良ければ、きっと美しい湖なのでしょう。


そんな薄暗い雰囲気の中、ひと際目立っていた満開のツツジ ↓
e0192175_1241622.jpg



ランチは湖の側で名物の“ヒメマス”を。
e0192175_23453338.jpg

初めて食べましたが、ほんのりピンク色の柔らかい身で美味でした。


お腹に入れた後でなんですが、こちらは泳いでいるヒメマス ↓ 支笏湖ビジターセンターにて)
e0192175_23452816.jpg


初日は支笏湖だけで、まさかのツアー終了。
バスに揺られ、2時頃には宿泊ホテルへ到着してしまいました。

雨に濡れたからか、緑が鮮やかです。
e0192175_23452415.jpg


ホテル前には長流川(おさるがわ)が流れており、
4人ともガイドさんの話を聞きそびれていたのですが… ^ ^;)
e0192175_23452640.jpg

この黄色っぽく見えるのは緑色凝灰岩で、
天女の白絹をさらしたような美しさから“白絹の床”と呼ばれているそうです。


こうして辺りを散策をしたり、温泉へ入ったりしていると
いつのまにか日も暮れ、初日はのんびりと過ぎてゆきました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-28 02:09 | travel
ホリデー前は
忙しい…

終了時間ギリギリに仕事は入って来るものです -_-;)
もぅ朝だし。。



突然ですが、今日から大阪へ里帰りして来ます。
Y は仕事をお休みできなかったので、ワタシひとりで…


しかも10日間も…



実家や友達から

そんなにダンナさんをほったらかして!


…と、非難の声も飛び交いましたが、
浮かれきった勢いでチケットとってしまいました。


ごめんねーっ!!


お土産買って来るからね!(たぶん… ^O^;)


という訳で、ちゃぶちゃぶ日記は少しお休みいたします。
e0192175_4505239.jpg

次回は大阪ネタで ^ ^ ♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-17 05:10 | satogaeri
海とカレー
久々に2人揃っての休日。

前回は台風でどこへも行けなかったので
少し遠出をして、カフェくるくまへ向かいました。


のどかな風景がひろがる山(?)道をぐんぐん登ると看板が。

畑以外、何もないような場所にあるのですが、
そこだけ車の出入りが尋常じゃない。

休日だったし、さすがテレビや雑誌で紹介されている有名店!
駐車場もいっぱいです。


お土産屋さんや、なぜか隣接されている化石ミュージアムを抜けると
e0192175_2434924.jpg


やっとカフェの入り口が見えて来ました。
e0192175_243478.jpg

はぁ〜アジアちっくないい香り。


お腹も空いて来たけど、案の定3〜40分待ちを言い渡され、
呼ばれるまでしばし辺りを散策。


ガーデンハウスや薬木園など、散歩にはいいけど暑い…
e0192175_2435682.jpg

梅雨があけてから晴天続きで、この日も相当な暑さ -_-;)


でも、その暑さも吹っ飛ぶ景色が!
e0192175_2435420.jpg

めっちゃキレイ。。。


お店からは海が一望できます。
e0192175_2435254.jpg



同じように順番を待っているお客さんや、食べ終えた人達も
芝生で子供を遊ばせたり、海を見ながらまったり過ごしていました。
e0192175_2435186.jpg

この景色はずっと見ていたいかも。


でもやっぱり暑い…


やっと呼ばれて席についた頃には暑さにやられ
念願のグリーンカレーも全部食べきれませんでした。美味しかったのに残念… T T
e0192175_2434539.jpg


店内からの景色もいい感じ。
e0192175_2434373.jpg


もうちょっと涼しくなったらテラス席にも座りたい。
e0192175_2433994.jpg

まだまだ沖縄の暑さに慣れない自分がふがいない。。。



最後にもういっちょ!
e0192175_2434111.jpg

ホントにキレイ。来て良かった。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-16 03:31 | cafe
青空とグスク
少し日が経ってしまいましたが… ^ ^;

先日訪れたカフェの近くに世界遺産の看板を見つけ、
せっかくなので行ってみました。


座喜味城(ざきみぐすく・ざきみじょう)跡
e0192175_17382854.jpg

沖縄の世界遺産は、首里城識名園今帰仁城に続いて4ヶ所目。


たまたま来たのでどんな所か想像もしていませんでしたが
本当に美しいところでした。


階段を上り、松林を抜けると城壁が見えてきます。
e0192175_1738268.jpg



きっちり重なり合った石積みの城門をくぐると
e0192175_17382449.jpg


この景色!
e0192175_17382279.jpg

美しく手入れされた芝生に城壁、そして青空のコントラストが素晴らしい☆


城壁に登ると、さらに爽快な眺め。
e0192175_17383417.jpg

慶良間諸島や久米島までも見渡せるそうです。


こちらは建物跡の礎石。
いったいどんな城がそびえ立ち、人々はどんな暮らしをしてたんだろう。
e0192175_17383296.jpg



この日は本当に天気が良く、炎天下を汗をかきつつ歩くも

こんな高台によくもこんな重い石を運び上げ、
キレイになだらかに積んだもんだよね〜!と感心しきり。
e0192175_17383082.jpg

いや〜来て良かった♪

他の世界遺産も見に行かなくちゃ!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-11 18:16 | drive
素敵カフェ
天気を期待してなかった今日…
だんだんと日が射して来ました!ヤッター♪


これは“晴れならでは”のところへ行かねば!


と、読谷村にある「カフェ 七色の風」へ


住宅街を抜け、車で細い道を下ると、
木々が生い茂り、水面がきらめく、ビックリするほど自然な風景が。
e0192175_2327293.jpg

まるでバリ島へ来たみたい。



暑さも忘れ、すごいね〜!いいところだねぇ〜 ^ ^
と看板に沿って歩いて行くと
e0192175_2326583.jpg


やっとお店が見えて来ました。
e0192175_23264850.jpg



店内には座敷席とテーブル席があり、
ちょうどひとつ空いていた、窓際の座敷席へ
e0192175_23265385.jpg

外に目を向けるとすぐに緑や池が見渡せます。


ランチメニューは3種類の中から、ハンバーグと魚の黒酢あんかけを。
e0192175_23265595.jpg

小さな器にいろんなおかずがちょこちょこ並び、目にも楽しく優しい味。
とことん空腹だった Y にはちょっと足りないようでしたが ^ ^ ; )私は大満足!



食後は、ぐるりと周りを散策してみました。

ものすごく鮮やかなピンクのトンボと、のそっと寄って来る鯉たち
e0192175_232702.jpg


右側の建物がさっきまでいたところ。
e0192175_2327494.jpg

まさに“森の中のカフェ”という感じ。

家から数十分のところに、こんな素敵な場所があるなんて☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-03 23:56 | cafe
ついつい集まってしまうもの 〜その2〜
前回の“ついつい集まってしまうもの”同様、
まだありました。


同じようなものがいっぱい… -_-;)


今回は“布バッグ”
e0192175_2227633.jpg

いただきものやら、旅先で買ったものなどわんさか。
カバンを探して引き出しを開けたら、出てくるわ出てくるわ…


エコバッグが流行り出した頃、見つけるたびに買ってたような。
ぜんぜんエコじゃない… ^ ^;)


お店で商品を買ったら付いて来るものや
e0192175_22265978.jpg


これは、ロンドンでハマった(?)キャスシリーズ。
今では日本でもすっかりお馴染みになりましたが。
e0192175_22271315.jpg


なかでもよく使っているのはこのふたつ。
e0192175_2227913.jpg

右の“crouch end shopping bag”は
ロンドンで最後の3年間住んでいた“クラウチエンド”のエコバッグ。

この街はゾーン3と、ロンドンの都心からは少し離れていて、
地下鉄の駅もないような小さな街なのですが、可愛いお店があったり
自然も多く(夜道はちょっと怖かったケド…)気に入って住んでいました。


古い時計台が街の中心にあります。
e0192175_2227432.jpg



そして左のバッグは、この時計台の近くのお店でもらったもの。

SALLY BOURNE INTERIORS
e0192175_22265632.jpg


いつも入るといい香りがして、可愛いお花や雑貨が並べられています。
誰かへのプレゼントを探す時は、必ず立ち寄ってました。
e0192175_22271170.jpg


それにしても、まだ一度も使った事のないバッグがいくつか…
ちゃんと使ってあげないとね ^ ^;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-02 23:12 | life
ベストマッチないただきもの
Y の仕事先のお客さんからいただきました。


大好き、島らっきょうと♪
e0192175_23482290.jpg


別のお客さんからは缶ビール4本☆イェイ!
e0192175_23482445.jpg

このビール、スーパーであまり見かけないので
基地の中のもの?かな?


Y はお酒を飲まないというのに(強そうに見えるケド ^ ^;)
よっこらせと持って帰ってくれました。



肉厚な島らっきょうは塩漬けにし、一晩ぐっとガマン…
次の日、おかかをパラパラかけて食べたら

うま〜っ!!
e0192175_23482677.jpg

やっぱりコレ、おいしい。好き♥
そしてビールをクィッと…


至福のひとときです。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-06-01 23:53 | foods
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin