Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今日から
突然ですが500円玉貯金を始めました ^ ^;)

1年間で30万円貯まった!

というのを何かで見て、すっかりその気になりました。


適当な大きさの瓶を出して来て、さっそくチャリ〜ン♪
e0192175_1772151.jpg

…ってまだ2枚 -_-;)

この瓶いっぱいに貯まるといくらになるんだろう?
少し小振りなサイズにしているところが意志の弱さを表していますが…

こういうの、いつも続かないし…


数ヶ月後、ホコリのかぶった瓶を見て

コレなんだっけ?

って言わないよう、とりあえず満杯になるまで頑張るぞ〜!



今日からと言えば、2年前の昨日(7月27日)は沖縄へ初上陸した日。
なので今日から沖縄生活3年目に突入です。

早いなぁ〜(しみじみ…)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-28 17:25 | life
DIY 〜キッチン棚(下段)編〜
久々のDIY編、第6弾!
今回はキッチン棚です。

早起きをして近所のホームセンターで材料を買い、
おばあちゃんから貰った手延べそうめんをガッツリ食べて制作開始!
e0192175_23155098.jpg

雨が降るとの予報でしたが、しばらく大丈夫そうだったのでベランダで。

今回も私が「こんな感じ〜」とザックリ絵を描き
後は Y が寸法測りから組み立て、ヤスリがけに塗装まで
ぜ〜んぶ、ひとりでやってくれました…(感謝 >_< 。)



ウチのキッチンにはくぼみがあるので ↓
ココにきっちり収まる大きさで出来上がる予定です。
e0192175_23155384.jpg

今まで使っていた腰の高さほどの収納棚も使いやすかったのですが、
収納部分が少なく、上部にデッドスペースがあったのでもったいなぁ…と。


枠組みができたところで仮置きしてみると

ぴったり ^o^!
e0192175_23154834.jpg


その後も着々と作業は進み…
e0192175_23154680.jpg

夕日が沈む頃には組み立てが終わり、ヤスリがけが始まっていました。
e0192175_231544100.jpg



夜には作業をしていたベランダから花火が♪
そういえば“てだこまつり”の日だった!
e0192175_23154281.jpg




翌朝、目が覚めると Y はすでに作業に入っていました(ゴメンよ〜 ToT:)

ヤスリがけ後、今回もオークステインで塗装。
e0192175_2315401.jpg


後日、上の部分にも棚を作る予定ですが
とりあえず下段完成〜☆
e0192175_23153639.jpg

イメージ通り!うれしい〜〜〜♪


いつもはボンドを塗ったり、板を支えたり、釘を渡したり…
と、一応いてもいなくてもいいお手伝いはしていたのですが ^_^;)
今回は最初から最後まで Y ひとりで作ってくれました。

暑い中、汗まみれの粉まみれになりつつ頑張ってくれてどうもありがとう!!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-25 23:58 | DIY
ジジとモコ
暑くてボーッとしていたら
台風は通り過ぎ、なでしこジャパンは世界一になり(眠かった…)
気が付けば1週間経ってしまいましたが…


先週、気になっていたカフェに行って来ました。
jiji cafe
e0192175_2249716.jpg


私の好きそ〜な雰囲気に、カフェにしてはガッツリ系ご飯。
ココなら Y のお腹も満たしてくれるでしょお!
e0192175_2249021.jpg


平日のお昼に行ったので、子連れのお客さんも多く和やか。
カウンターもあったので、夜はバーになるのかな?

近くにあったら1人でも行ってみたいところでした。
e0192175_22491467.jpg


店前の道路を渡るとキレイな海が見えました〜☆
e0192175_22491117.jpg



そしてその近所にある、もうひとつ気になっていたお店がこちら
アンティークショップ moko
e0192175_22485682.jpg



不定期にお休みされているとの事だったのですが、運良くOPEN♪
部屋ごとにいろんなアンティークが並んでいました。
e0192175_22485853.jpg


緑がいっぱいの庭もいい感じ ^ ^
e0192175_2249493.jpg


アメリカ&日本の古いものなど、
イギリスのアンティークとはまた違って面白い。
e0192175_2249270.jpg

でもこういう“古いもののニオイ”は、どこの国でも一緒だなぁ〜懐かしいっ > <


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-22 23:22 | cafe
これならきっと大丈夫
パキラにザミアは葉もなくなり見る影もなく
ガジュマルは幹部分がスカスカに痩せ細り、サボテンはふにゃふにゃ…

ベランダでも野菜やハーブを育ててみたいのに
どうやら私には植物を栽培する能力がないようです。


沖縄はホラ、日差しも強いし気温も高いからね!


…なんて言い訳も、こうも続くと私の仕業と言うしかありません -_-;)


特に今のような暑い時期には、自分の喉が渇くもんだから
つい植物にも水をバシャバシャあげてしまい
それが一番の原因かな?と、薄々感づいて来ました。


ならば、水生植物にトライしてみよう!


と、最近ウチにやって来たのが“ウォーター・マッシュルーム”
e0192175_2344443.jpg

葉っぱがきのこに似ているから、この名前なんだそう。かわいい♪


そして、もうひとつが“ウォーターバコパ”
e0192175_23444695.jpg

うまくいけば青紫色の小さな花が咲くらしい。(はたしてウチで見られるのか!?)


どちらも水槽にドボンと沈めて育てても良いらしいので
水をやり過ぎてしまう私にはもってこい!(たぶん…)

簡単に増やす事もできるようなので、頑張って育てるぞ〜!


そうそう、先日の北海道旅行でゲットしたこのマリモ。
e0192175_23444865.jpg

こちらも水のやり過ぎで失敗する事はなさそうだ。

でもマリモって大きくなるんだろうか?
希望を言えばミートボール位になると嬉しい♪
ちなみに今は直径10ミリくらい…(無理だって!)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-14 01:20 | life
虹と花火
大阪里帰りからちょうど2週間が経った日曜日。
北谷で花火大会があるというので、買い物がてら行って来ました。


いったん荷物を置きに駐車場へ戻るとキレイな虹が♪
(薄くて良く見えませんが… -_-;)
e0192175_22231648.jpg

なんだかチョット得した気分になりながらビーチの方へ向かうと
e0192175_22232295.jpg

すんごい人!

浴衣姿の女の子達もいてお祭りムード☆

屋台もたくさん出ていました。いい匂い〜 ^o^
e0192175_22232855.jpg


ステージではエイサーやミュージックコンテストなどもやっていたようです。
e0192175_22233513.jpg

人だかりでよく見えませんでしたが
エイサーは衣装も踊りもカッコいいです。
e0192175_2223261.jpg

それにしても人が多くて早速疲れてしまったので、しばし近くの堤防へ避難。
e0192175_22233110.jpg

雨が降るかと思っていたけど、こんなにキレイな夕日が見えました。
三線の音を聴きつつ、海風にあたり夕涼み…気持ちいい〜♪


ようやく辺りも暗くなり、ビール(私だけ)と食べ物をゲットし花火を観るスタンバイ。
e0192175_22232082.jpg


カウントダウンと共に、ドッカーン!
e0192175_22233776.jpg

…って近!目の前やがな。

こちらの扇状に広がる花火がいちばん歓声も高く、迫力がありました。
e0192175_22233352.jpg

そしてものの10分?15分ほどで花火終了…

もうちょっと観たかった気もするけど、十分楽しめました。
今度はどこの花火を観に行こうかな(←花火好き!?)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-11 23:47 | beach
里帰り〜箕面編〜
いよいよ里帰り最終日。

ラストナイト☆は幼なじみ4人と箕面にあるイタリアンへ。
La liberta(ラ・リベルタ)
e0192175_1585315.jpg

ココまで自転車で来られる、地元のNちゃんが予約をしていてくれました。
友達の中でもいち早く結婚した彼女の娘っちは、今年からなんと高校生!
産まれてすぐに病院へ会いに行った時は、あんなに小さかったのに > < …しみじみ



全員集合したところで、まずは生パスタの説明を聞きます。
e0192175_1584823.jpg

舌を噛みそうな名前ばかりでサッパリ覚えられませんでしたが ^ ^;) どれも美味しそう♪

とりあえず気になった品とオススメを、
4人でシェアできるボリュームで!とお願いしました。


まずは前菜に、シマアジのカルパッチョと春野菜サラダ
e0192175_1584941.jpg


そして外はカリッカリで中は空洞に揚げた、ニョッコ・フリットと生ハム
e0192175_1584253.jpg


そしてパスタ2品。こちらは細麺のタヤリンだったっけカナ(忘れた… -_-;)
e0192175_1583987.jpg

ふ〜ボトルも2本あいたし、お腹も膨れたところで近くのカフェへ移動!


…と思ったら混んでいて入れなかったので、少し歩いたところにある姉妹店の方へ。
Popincourt cafe(ポパンクール・カフェ)
e0192175_1584778.jpg

結構食べたのに、さらに別腹へ ^ ^;)
e0192175_1584239.jpg


最近、事務の仕事を始め出したというNちゃんに
夏休みにはイタリア旅行へ行く、保育士のKと銀行員のAちゃん。
みんないろいろ。

話し込んでいたらあっという間に日が変わる時刻に…
こうして今回の里帰りも最後まで楽しく過ごす事ができました。

お土産を請求されたものの… ^ ^;)
快く大阪へ送り出してくれた Y、ありがと〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-09 18:48 | Satogaeri
里帰り〜梅田編〜
まだ先々週のコトを書いてますが ^o^;)
もうしばらくお付き合いください…


大阪には“キタ”と“ミナミ”がありますが、
実家や仕事先があった事から私は断然、キタ(=梅田)派。

その梅田も訪れるたびにどんどん変貌を遂げ
最近は劇的(?)に変わったらしい。


せっかくだから、見に行ってみよー!
と母を誘い、いざキタへ。阪急電車でね。
e0192175_2230367.jpg

里帰りした時や、旅行から戻った時にこの小豆色の電車を見ると

あぁ〜帰って来た〜

とホッとします。
肌色とブルーの微妙な配色の阪急バスも同じく ^ ^


梅田に到着し、久々の人混みを避けながら歩いて行くと
2つのビルが線路の上でつながってました!
大阪ステーションシティ
e0192175_223019.jpg

すごいなぁ〜

工事前はどうやってつなげるんだろう?と思っていましたが、こうなりましたか。
e0192175_22295775.jpg

連結部分にはオープンカフェができてたりして。
人の行き交いが激しいので落ち着けそうにありませんが、待ち合わせにはいいかも。
e0192175_22295527.jpg



さて。新名所も見られたし、ランチでも食べようか!
と探すものの、さすがにこの一帯は大混みだったので -_-;)
少し離れた阪神百貨店にある美々卯で、うどんすき!
e0192175_22295998.jpg


食後は恒例の(?)デパート巡り☆
近々、結婚式に出席する母のお呼ばれ服とコサージュを探して歩きまわり
その甲斐あって、いいものがゲットできました ^ ^


すっかり夕方になった頃、母とは別れ、
私は茶屋町にある、お友だち夫婦のお店 帽子屋BAR Coppoletta へ。
e0192175_22295320.jpg

遅れて登場したのむりえーるは、どうやら足の指を剥離骨折(?)してたみたい… T_T;) 痛そぅ
そういえば、この日会う予定だった双子ママの K も
バドミントンをしていて足首の靭帯を損傷したらしく、会えなかったし…

2人ともお大事に。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-05 23:57 | Satogaeri
里帰り〜あじさい祭〜
万博公園で“あじさい祭”をやっているというので行って来ました。

久々に見る“太陽の塔”は、近くで見るとやっぱり迫力があるなぁ〜
e0192175_21254757.jpg

この芸術作品とゆうか建造物(?)は、賛否両論ありますが私は大スキ ^ ^
小さい頃から見ているし、なんたって吹田市のシンボルでもありますから!


子供の頃住んでいた家からは歩いて行く事ができたので
ご近所ファミリーと水着やお弁当、虫カゴなんかを持って良く出掛けたものです。

この噴水でビチャビチャになって遊んだり、
(今はお水が出ないようになっていました。なんでだろう?)
e0192175_21255049.jpg


迷路のような砦で遊んだり。
e0192175_21255310.jpg

懐かしすぎる〜っ > <


良い香りがするな、と思ったらタイサンボクの木
e0192175_21255977.jpg


そして池にはカメの親子も ^ ^
e0192175_2126656.jpg

青空の下、のどかな風景を眺めながら歩いて行くと
やっとお目当ての“あじさい”が見えて来ました。
e0192175_21261090.jpg

小川の両脇に隙間なく、ピンクやブルーのあじさいが咲いています。

私が大阪へ帰った辺りから急に暑くなったそうなので
強い日差しにやられ、お花の元気がなくなっていましたが…
e0192175_2126159.jpg

奥のあじさいの森のエリアは木陰だったのでまだチョット元気だったかな。

それにしても、この微妙な淡い色が本当に美しい。
e0192175_2126126.jpg

目の保養にもなったし、お散歩もできて良かったのですが
ちょうどお昼頃に行ったので、思いのほか日焼けしていたらしく…

次の日は全員、腕とクビがビックリするくらい真っ赤になっていました。トホホ T T;


最後に太陽の塔とお別れ。(背中部分 ↓)
e0192175_21255613.jpg

またね〜!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-04 22:19 | Satogaeri
里帰り〜おばあちゃんの手料理〜
実家からクルマで約30分のところに住んでいる祖母宅へ、
両親と3人で向かいました。


ソファをくっつけて作ってくれる“即席ベッド”が嬉しくて
小さい頃は1人でお泊まりに行ったものです。

いくら小さかったとは言え、バスの始発から終点なので間違えるはずもなく、
しかもどちらも駅まで送迎付き。

その上、初めて行く時は母が後部座席で他人のふりをして付いて来ていた事を思うと
さぞかしボーッとした子供だったのでしょう ^ ^;) 今もだけど…



お昼時だったので、みんなで近くのうどん屋さんにでも行こうか
と話していたのですが、家に近付くと美味しそうなニオイが…


同居しているC姉ちゃんと、いろいろと用意してくれていました。
おいしそぅ〜〜〜♪
e0192175_2163992.jpg

久々におばあちゃんの手料理をお腹いっぱい食べ、
さらに夜用にと、タッパーに詰めてごっそりいただいて帰りました ^o^;)


なんでも美味しいって言ってくれるねぇ〜と前に言われましたが、
ホントに何でも美味しいのです。特におはぎなんて絶品!

朝から買い出しにお料理に、と少し疲れさせてしまいましたが
元気な顔を見られて良かったです。


最後はいつものように握手をしてバイバイ。
おばあちゃん、C姉ちゃん、ごちそうさまでした!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-03 21:36 | Satogaeri
里帰り〜神戸編〜
北海道2泊3日の旅から戻り、ふたたび実家へ。
やっぱり大阪は蒸し暑い… > <


この日はロン友と3人で神戸で会う約束をしていたのですが
Cちゃんは残念ながら体調を崩して欠席だったので
ちまめちゃんと2人“三宮ブラブラ”をしました。


まずは久々の(9ヶ月ぶり?)再会を祝して☆
e0192175_2372779.jpg

こんな明るいうちから飲んでる!

…とお思いでしょうが、もう夕方近かったので ^o^; ハハ


それにしても神戸のお店はやっぱり雰囲気が良いですな。
E.H BANK
e0192175_2373035.jpg

すっかり落ち着いてしまい、いきなり長居をしてしまいましたが
せっかく来たんだから歩かないと!



平日だったので人も少ないし前回は“神戸まつり”でエラい人だった…)
新旧入り交じる街は見ていて飽きません。気になるお店もいっぱい。
e0192175_2372582.jpg


古い雑居ビルの中へ入ると、外とはまったく違う空気感。
e0192175_237225.jpg


店の入り口には、なぜかイギリスのスーパーの写真ばかりが飾ってありました。懐かしい!
e0192175_2372095.jpg


Y のお気に入りの店で、お土産もゲットできしたし
e0192175_2371739.jpg

そろそろお腹も空いて来ました。


ちまめちゃんオススメの店は、この日は運悪くお休みだったので T_T;
先日行って来たと言う、地 chicken Bar ひなのやへ連れて行ってくれました。
e0192175_2364493.jpg

道路側はオープンになっていて、カウンター越しに通行人や
七輪から炎のあがる調理場も見る事ができます。
e0192175_2373262.jpg

(奥のタマゴ型の物体はお手洗い ^ ^)


…こうして久々の再会は、飲んで食べて歩いて喋って、
あっという間に過ぎて行きました。時間が経つの早かった〜 > <


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2011-07-02 23:59 | Satogaeri
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin