Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
両親来たる
私が沖縄へ住むようになってから初めて
両親が大阪からやって来ました。

なぜか3泊4日のツアーを申し込んでいたので
毎日バスであっち行ったりこっち行ったり大忙し^^;


観光地は前に来た時にほとんど見てまわっており

今回はウチを見に来るのがメイン!

だったようで、1日目のフリータイムにさっそくやって来ました。



お漬け物に肉や魚など、ごっそり重い食材が入った袋を持たされた父と
Y の作ってくれた家具たちにしきりに感心する母と、約半年ぶりの再会を果たし
他愛もない話をしていたら、あっという間に時間が過ぎ…

仕事が終わった Y の運転で、宿泊ホテル近くのお店へと向かいました。



今までツアーで連れて行かれたお店はどこもイマイチだったらしく、
沖縄料理も「う〜ん… -_-; 」という反応だった2人。

スーチカー (豚の塩漬け)
e0192175_20402213.jpg


ラフテー(豚の角煮)なんて
e0192175_20402088.jpg

関西人には何のこっちゃわかんないもんね。(ワタシモイマダニワカラナイ…)


今回、Y が全部説明して頼んでくれたので「なるほどなるほど」と、
今まで食べた事のないものにも挑戦でき、しかも意外と口に合った様子。

あまり変わったものを食べたがらない父も、
ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼?チヂミ?)が気に入ったらしく、めずらしくおかわり^^
e0192175_20401838.jpg

ウチの家系は「食べる」方より、「飲む」方が主流なので
Y の食べっぷりはいつも羨望のまなざしで見つめられます。

今日も、この石焼飯の他におにぎり2ついってました^^;
e0192175_204077.jpg


他にもアーサーのエビ団子や
e0192175_20401586.jpg


グルクンの唐揚げなど、どれも美味しかったねー♪と喜んでくれました。
e0192175_20401021.jpg

良かった良かった。


両親は、4年前にも旅行で沖縄へ訪れてはいたのですが、
その時は、まさか娘が沖縄に住む事になろうとはつゆほども思わず…


バタバタとろくに説明もせずに移り住むようになり、つい時が過ぎていましたが
こうして住んでいるところや環境を見てもらえる良い機会になりました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-28 21:58 | restaurant
パン歴1年
もういいって!

と言う声が聞こえて来そうですが、またパンネタです^^;

ホームベーカリーを購入してから、かれこれ1年。
あのカッチコチのパンが焼けたあの日から、そんなに経ったのかぁ…(しみじみ)


未だに納得のいくパンが焼けなかったりもしておりますが
その後もくじけず、ボチボチと焼き続けています。



まだアレンジするほどの腕もなく、
でもオリジナルレシピにも飽きてきたなー

…と思っていたら、カンタンで私でも失敗が少なく、
しかも美味しく焼けるレシピを見付けました!


おかげで、マヨツナパンやY 絶賛!3本一気食い^^)
e0192175_21521534.jpg


ウィンナー&チーズなどの惣菜パンに(ちょっとカタチがおかしいけど、一応ロールパン… -_-;)
e0192175_21521182.jpg


アップルレーズンパン♪(見本と若干違ってたけど…味は、まぁOK!)
e0192175_21515670.jpg


モチモチの豆乳プチパンに(見た目はカサついてるけど中は意外としっとり)
e0192175_21521815.jpg


一番評判の良かった白パン!(何だかシワシワですが…)
e0192175_21521371.jpg

オリジナルレシピで作ったものより、フワフワに仕上がるし
全て T-fal のホームベーカリーでこね→発酵→焼きまでできるため、
オーブンいらずでラクチン☆

成形失敗、焼き色が付かない…などを除けば今のところ(私の中で)失敗ナシ!


まだ作ってないのもたくさんあるのでもっと試してみよ。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-20 23:00 | foods
13日の金曜日
今年も律儀にやって来た、ちょっと不吉(?)な日のバースデー。
とうとうバカボンのパパと同い年になってしまいました > <


そんな私にも前日、Y がバースデーケーキを買って来てくれ、

12時になったら1番に「おめでとう」を言って、ケーキを食べよう!

と、うれしい事を言ってくれていたのですが、
あと数分…というところでグーグーと寝息が聞こえ始め、
そのまま朝までソファでお眠りに -_-;) オイー!


「今年も Y 君がサプライズで何かしてくれるんじゃない?」
なんて友達に言われていたのですが、ある意味サプライズ… ま、いんだけどね^^


と言う訳で、すっかり夜が明けてからいただきました。
e0192175_22182223.jpg

近所にある、おいしいドイツ菓子のお店の“トゥルッフェルトルテ”
チョコが何層にも重なり、上品な甘さでめっちゃうま!



夜はクリスマスのリベンジ!で、今度こそ行った事のない
私の好きそ〜なお店を探していてくれました。

ZOU CAFE
e0192175_2244552.jpg

またもや一番乗り。
程よく薄暗く、静かで居心地がいい♪

こんなお店が仕事帰りにあったら、1人でも立ち寄りたいなぁ〜


ワイン居酒屋と書いていたので、おつまみも充実
e0192175_2244992.jpg


これで足りる訳もないので、ごぼうのキッシュや
e0192175_2244388.jpg


野菜のグリル(コレうま!)
e0192175_224416.jpg


マッシュのグラタンに
e0192175_2245067.jpg

他にもニョッキだのステーキだの「誕生日やし!」のひとことで
いつもより豪勢に頼みまくり、太っ腹オーダーでチョー満腹。


この日は一日中買い物にも付き合ってもらったし、美味しいお店で楽しい時間も過ごせたし
今年も良い誕生日を過ごす事ができました。
e0192175_2244622.jpg


どうもありがと〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-15 22:56 | anniversary
遅ればせながら
初詣に行きました。
元日に行く予定で出掛けてはいたのですが


初詣へ行ったら、まっすぐ家に帰った方が良いらしい


というのを聞いてしまったため、

じゃー、先に買い物に行こー!

と、ウロウロウロウロしていたら辺りは真っ暗
すっかり初詣どころではなくなってしまいました… -_-;)


そして元日以来の Y の休日だった今日、
改めて波上宮(なみのうえぐう)へ参拝しました。

あいにくのお天気でしたが、車を降りるとちょうど雨があがり、
e0192175_22573217.jpg


元日はものすごい人で、なかなか前に進めませんが
さすがに今日は出店もなく、参拝客もまばらなのでスルスルと進め、
e0192175_22572815.jpg


ゆっくりとお参りをして、お札とお守りをいただき、
恒例のおみくじを引いて、まっすぐ家へと帰りました。
e0192175_22573091.jpg

今年は Y 大吉☆で、私が小吉… -_-;) 今年も私はビミョー
大吉でもおごらず、小吉にもめげず、一年を過ごそうと思います。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-06 23:58 | life
おせちのその後
三が日も過ぎ、Y も2日から早速仕事だったので
すっかりお正月気分も抜けて来ました。

そして頑張って作ったおせちにもそろそろ飽きてきて…


2人だけなので量もあまり作っていなかったし、
Y がほとんど平らげてくれたのですが、

黒豆と栗きんとんは、毎年なかなか減らない… > <;




そこで、アレンジレシピを検索してみました!

きんとんと黒豆のひとくちパイ
e0192175_21354996.jpg


黒豆&煮汁でパウンドケーキ
e0192175_21354966.jpg


栗きんとんと黒豆ときなこの渦巻きパン
e0192175_21355376.jpg


…って作り過ぎだって!

一気に作ってみましたが、ベースが同じなので
まぁ…ザックリ全部似たような味に仕上がりました^^;ハハ


作ったのはいいけど、コレも片付けないとだ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-05 22:08 | foods
新年♪
明けましておめでとうございます。


年が明けてすでに3日。
こうしてあっという間に今年も過ぎていくんだろうなぁ。


年末からようやく動きだした私は、やり残したところの掃除や
お節作りでギリギリまでウロウロバタバタ…

大晦日まで仕事だった Y も夕方には家に戻り、やっとひと息。


紅白が終わったと同時におソバを食べ、
e0192175_16585612.jpg

夕食が遅かったので、かなりの満腹でしばらく眠れず…


年明け早々ちょっと寝坊して、遅めのお節を食べました。
今回はこんな感じ↓
e0192175_16585298.jpg

え〜と、去年とほぼ同じです^^;

時間もかかったし、もっとたくさん作ったつもりだったのに
並べてみるとこんなもんなのです。はぅ〜 -_-;


反省どころは多々ありますが、無事に新年を迎えられる事ができました。
今年も健康で仲良く楽しい一年になりますように!



おまけ:
今年続けようとしているコトの1つ、家計簿
e0192175_16585456.jpg


今年は頑張るぞ〜!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-01-03 17:20 | life
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin