Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ランチでバーガー
先週は Y のお休みが2日間とれたので、久々にゆっくりできました。
(私はいつもゆっくり休めていますが…^o^;)


天気も良かったので、行ってみたかったバーガー屋さんへ
SEA SIDE JET CITY BURGER'S
e0192175_21193031.jpg



Y 曰く、前はもっと小さいお店で海寄りにあったそう。
今も店の前からは海が見えます。(名前が SEA SIDE だしね^^)
e0192175_21191911.jpg



風が心地よいテラス席に座りました♪
e0192175_21193662.jpg



店内はこんな感じでアメリカ〜ンな雰囲気。
外国人のお客さんも多いようです。
e0192175_21191190.jpg



お待ちかねのバーガーは、パイン入りのハワイアン&がっつりテキサスバーガー!
e0192175_2119383.jpg

もっとひっくり返るほどでっかいのかと思いきや意外と普通のサイズ?
でも食べてみたら、やっぱりかなりのボリュームでお腹パンパンになりました。

e0192175_21191314.jpg

夜はバーにもなるみたい。ちょっと楽しそう。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-30 22:05 | cafe
日本の夏
いつもは気にならないのに、ふと目に留まったこのパッケージ。
e0192175_2243250.jpg

マイナーチェンジはしているけれど、
基本的なデザインは明治の頃からずっと変わっていないそう。


この鮮やかな色合いといい、レトロなタッチのイラストが
改めて見直すとすごく良い。


さっそく買って帰り、家でつけるとあの独特な香りが〜


いなかへ帰った時のような懐かしい気分



…といっても親戚も関西だったので
夏休みに「いなかに帰る」という事がなかったのですが、
一度だけ行った、おばあちゃんの故郷が私の中での「いなか」のイメージ。


両手を使わないと登れない高い上がり框や、縁側で食べた黄色いスイカ
鍵を閉めないで出掛けることに驚いたり、虫の声を聞きながら蚊帳の中で寝たこと
朝は港を散歩して、とれたての魚で作ったお味噌汁がビックリするほどおいしかったり

小さかったので断片的にしか覚えていませんが
とっても楽しかったのを覚えています。



香りだけでこんなノスタルジックな想いにさせられるとは^^
e0192175_22431291.jpg

さすがロングセラー!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-29 23:35 | life
リベンジ!美術館
近くを通る用事があったので
先日、休館日で入れなかった浦添美術館へ寄ってみました。


この日は太陽がジリジリと照りつけるものの
カラッと爽やかな風で、汗もさほどかかず“散歩日和”
e0192175_234688.jpg



ちょっと運動不足気味なので少し手前でバスを降り、歩くこと数分。
前回ガックリと肩を落とした門を抜けると、建物が見えて来ました。
e0192175_2341594.jpg



館内では「復帰40年の軌跡 時の眼―沖縄」という
沖縄の復帰をテーマとした写真が展示されており
e0192175_2341177.jpg

中には目を背けたくなるような写真もありましたが…
考えさせられる内容で見応えがありました。



ふたたび外へ出ると、展望塔が!

ぐるぐるぐるぐる螺旋階段を登りきると…
e0192175_2341323.jpg


こんな眺め ↓
e0192175_2341858.jpg

気持ちい〜♪


建物はもちろん周りもキレイに手入れされているし、緑も多くて静か。
e0192175_234208.jpg

たまにはこういう場所へ来るのもいいもんだ*^^*


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-28 23:46 | life
ぶらり港川 oishii
先週、ひさびさに女子トークDay☆でカフェに行きました。

何食べようかな〜?どの店がいいかな〜?と探していると、
いくつかの店が集まっている、前からどうも気になるエリアがある。


その一帯には外人住宅が小さな街のように並んでいて
カフェに古着屋、おそば屋さんやオフィスなどもチラホラ



今回はちょっと遅めのランチだったので、軽めのキッシュのお店に入りました。
cafe yureru
e0192175_16523412.jpg


さっそく、ショウケースから好みの種類をチョイスして完食。
意外とお腹ふくれた〜!
e0192175_16523868.jpg


…満腹だけど、やっぱりハズせない別腹デザート♥
e0192175_16524161.jpg



食べて喋ってまた食べて…と、すっかり長居してしまい
店を出る頃にはまた誰もいませんでした^^; ガラ〜ン
e0192175_16524417.jpg

奥には可愛いレンタルルームがあったり、
ライブもやったりしているそうなのでまた来てみたい。



店を出た後、これまた前から気になっていたタルト屋さんへ寄ってみました。
oHacorte
e0192175_16524722.jpg

もう店構えからして可愛いニオイがプンプン♪


庭にはこんなラブリー小屋が!
e0192175_16523687.jpg

中でお茶もできるみたい。


店内には女心をくすぐるキッチン雑貨や
e0192175_1652561.jpg


もちろん、タルトはツヤツヤと美味しそうに並んでいました。
e0192175_16523941.jpg




そして、もうひとつ気になっていたパン屋さんへもGO〜!
ippe coppe
e0192175_1653340.jpg

ウワサの食パンはほぼ売り切れていたので今度はもっと早く来なくちゃだな。



それにしてもこの辺り、国道からそんなに離れいてないのにとても静か。
ミドリも多いし、夜にはホタルも出るんだそう。

オーナさん達もみなさん穏やかな雰囲気で、
ゆったりした良い午後を過ごすことができました。



おまけ ↓
お土産のサブレやラスクも楽しみ〜*^o^*
e0192175_1653681.jpg




ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-23 23:10 | cafe
300年後かぁ…
今日は日本中で空を見上げる人がどれだけいたことでしょう。


ウチはと言えば… ハイ、寝ていました。


沖縄からはキレイに金環に見えないようだったし
専用のメガネも用意してなかったし…


一応「明日どうする?見る?」と昨夜 Y に聞いたところ


何を?


…との返事だったので「興味ナシ」と判断しました ^^;
近頃ゆっくり眠る時間もないくらいだから、こりゃ寝てた方がいいな。


と言う訳で、金環日食の様子はテレビで安全に観賞しました。



そんな“世紀の天体ショー”があったからか(?)湿気もなく爽やかな午後
家中の窓をあけてフル換気!気持ちいぃ〜♪

気分も良くなったついでにクッキーを焼いてみました。
e0192175_19374050.jpg

伸ばして型を抜いて…が面倒なので(全部くっつく可能性もあるし… -_-;)
焼いたら何とかなるロッククッキーが定番です。


食べ出すと止まらないので、砂糖をレシピの半分以下にし、乾燥おからも混ぜてみました。
後はココナッツやくるみ、レーズンにこっそり買い置きしていたチョコも投入^^
e0192175_19374275.jpg

これはよほどのことがない限り失敗しません。


それにしても、次回これほどの広範囲で金環日食が見られのは300年後だそう。
自分はもちろん“今”側にいる人、関わっている人、顔を知ってるだけの人、街ですれ違う人…

その頃は誰も存在してないんだよな… 当たり前だけどフシギ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-21 20:11 | life
お豆さん
最近“大豆”にハマり中^^

マメはもともと好きなので、
たまに小腹が空いた時用の“焼だいず”を買ったりはしていたのですが
e0192175_21324712.jpg

小腹用と言いつつ、食べ出したら止まりません。キケン > <



こんなつぶれたカタチの“押し大豆”なるものも発見
e0192175_2132455.jpg

2〜3分で煮えるので、お味噌汁にパラパラっと入れるだけ。
カンタン・健康で美味しい♪



缶詰はブヨブヨしてる(イメージ)だし、
一晩浸けないといけなかったり、思い立ってすぐ食べられないので、
Jimmy's で売っている色んな種類が入った“豆サラダ”はうれしい。
e0192175_21323963.jpg

少しでも結構お腹がふくれるし。



前に“生おから”をたくさん頂いて、一気に卯の花にしたら

どんだけ!?

ってほどできてしまったので、買う時はもっぱら保存がきく乾燥おから。
e0192175_21325096.jpg

何を作ろうかな?

レタスとかと混ぜて胡麻ドレかけたらおいしいよ〜

またお店でじっと見つめていたら、側にいたおばちゃんが教えてくました^^:
そっか。おかずレシピは、煮物かハンバーグくらいしか思いつかなかった。



とりあえず、今日は簡単に“おからクッキー”焼くぞ〜☆


焼き上がってオーブンを開けてビックリ!
e0192175_21325297.jpg


全部くっついてるって!!

なんでだろう…
結構ていねいに四角く成形したのに全く意味ナシ… T T

味はおいしかったけど。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-14 22:19 | foods
プチ工作
梅雨に入ってから、そして洗車をしてから
晴れの日が続いていてうれしい^^

洗濯物もよく乾くし、車もピッカピカ♪


また雨降りが続く前にチョチョッと工作してみました。



百円均一で買って来た小さなトレイ
もちろん100円!
e0192175_2325951.jpg



つやつやのニスが塗られていたので
軽くヤスリをかけ、水で洗ってベランダで乾燥
e0192175_23251144.jpg



数時間でカラッカラに乾燥した後、
ローテーブルを作った時の余りのステインで塗装
e0192175_23251721.jpg

ヤスリ掛けが甘かったのか、ムラになってしまった… T T


めげずに何度も塗り重ね、なんとかマシになりました。ホッ
e0192175_23251938.jpg



最後に文字をトレースして、白いペンでなぞって

手づくり表札のできあがり〜☆
e0192175_23244775.jpg

1Fの共同玄関には名札があったものの、ドアの表札は今まで名無しのごんべぇ…
ちょうどサイズがピッタリのものを見付けたので作ってみました。

想像してたより、上手に文字が書けなかったけど… -_-;)
安上がりでできたし良しとしよう!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-11 23:50 | life
自宅緑化計画
植物ネタが続いてますが…


以前にも書いた通り、サボテンにパキラ、ザミアなど
おそらく“育てるのが簡単”な部類に入るであろう植物でも枯らしてしまう傾向にあり…


昨年「水生植物なら枯れないっしょ!」と意気込んで買った
ウォーター・マッシュルームも…(元気だった頃 ↓ )
e0192175_20563046.jpg



今ではこんな有様に… T T
e0192175_20562327.jpg

コレハ モシカシテ モウ シンデイル…?


でもやっぱり家にミドリのある生活がしたい!



そんな私にも強いミカタがいます。


引っ越して間もない頃からトイレに置いているポトス。

そんなに日が良くあたる場所でもなく、それほど手をかけていた訳でもなく
たまに水をやるのも忘れたりしていたのに
気付いたらグングン成長していました。


あんまり増えて来たので、少しずつちょん切って増殖中。
(へデラは弱って来たので水栽培に変更して救済中)
e0192175_20562845.jpg



根っこが出て来たら鉢に植え替えて…を繰り返し、こんなに増えました。
e0192175_20562664.jpg

私にしては快挙です ^^;

もっともっと増やしてジャングルみたいにするぞ〜!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-10 21:29 | life
そうだったのか
最近歩いていると良く見かけるこの植物 ↓
e0192175_2037058.jpg

これ、月桃(げっとう)だったのか!(今頃気付いた…)

月桃の葉っぱは、ムーチー(お餅)を包んだり、おソバに練り込まれていたり
石けんや、布地の染料などに使われていたり…

香りも良く、防虫・抗菌の作用などもあることから
沖縄では色んなものに利用されて来たようです。


南国っぽいな〜変わった花だな〜と覗き込んだりしてたのに
葉っぱは全然見てなかった…

見た目にも美しいとは、なんて万能なんだ!



あと、こんな実もたまに見かけます ↓
e0192175_20371087.jpg

いちじくでもないし、ビワでもないし…

と思っていたら、パッションフルーツでした。
パッションフルーツが庭になるなんて!


しかも人が住んでいない家の庭なのに、たくさん実が付いていました。
e0192175_20376100.jpg

それにしてもこのおウチ、手入れをしたらカッコ良くなりそうだ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-09 21:08 | life
明日はお休み!
数週間ぶりにやっと!Y のお休みが一日まるまる取れました。

なので前夜祭として久々に夜外ごはん♪
(ホントは食料の買い出しに時間がかかり過ぎて夕食に間に合わなかったので… -_-;)


手っ取り早く、何度か行ったことのある近所の居酒屋さんへ。
e0192175_1532348.jpg


住宅街の中にあるのに、結構いつも賑わっています。
美味しいし、落ち着くし、なんと言っても歩いて帰れるのがいい^^
e0192175_153138.jpg


まずは黒板メニューよりお刺身盛り合わせ
e0192175_153917.jpg

このちょっと炙ったイカ、めっちゃ甘い〜


続いて鶏のたたきに
e0192175_153485.jpg


サックサクのかき揚げに
e0192175_1525942.jpg


ほうれん草しらすサラダと海鮮キムチごはん
e0192175_153753.jpg

どれも美味しい〜♪

前回も空腹で来て頼み過ぎてしまったので、今回はこのくらいでストップ。
…と言ってもこの他におにぎり2つ、手羽先の唐揚げなんかいっちゃってますが ^^:


このあとちょっと夜遊びし、翌日は目覚ましもかけず好きなだけ寝て
お昼ごはんの後、あてもなく出掛けて…と、休日らしくまったり過ごせました。


やっぱりお休みは必要だ!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-05-09 02:05 | bar & pub
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin