Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぶつけて引いて
昨日の夕方、外が騒がしいな〜と思ったら
家の近所で大綱引きが始まろうとしていました。


ココに越して来て3年
いつもどこかへ出掛けていたのか観たことがなく、
せっかくなので、涼みがてら見物しに行きました。


先が輪っかになった“メンダカリ”と“クシンダカリ”と呼ばれる太い綱が2本。
e0192175_2030552.jpg

持ち上げるだけでも重そう。。


綱引きの前には、地域住民によるフラダンスや吹奏楽部の演奏、
e0192175_2030281.jpg


エイサーなどが披露され
e0192175_2030349.jpg



暗くなって来た頃、綱を高く上げてぶつけ合う“アギエー”が始まり
見物に来ていたちびっ子たちも参加して、盛り上がっていました。
e0192175_2030139.jpg

暗くてよく見えませんでしたが、先に地面に付いた方が負けのようです^^


そして最後はメインの綱引き。
e0192175_2030077.jpg

2本の綱をつなぎあわせ引っ張り合う、2回勝負で幕を閉じました。
e0192175_2029589.jpg


五穀豊穣や子孫繁栄を願い、3百年余も続く伝統行事なんだそうですが
大人も子供もみんなが参加できる、楽しいイベントでした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-30 21:15 | life
また…
ロンドンオリンピックの開会式
ガンバって起きて観ましたよ〜!

ストーリーもあり、豪華でイギリスらしく
次はどういう展開になるのかワクワクして眠気もふっとびました。

ちょっと突っ込みどころもあったけど^^;
特に聖火台に火をともす場面が良かったな〜



…で、まったく関係ありませんが、日本ではその27日
“土用の丑の日”でしたね。


実家から大事に持ち帰って来たウナギを
ずーっと心待ちにしていたのに

27日は土曜日!
(本当は金曜日)

と、なぜか思い込み、もちろんそのまま27日は普通のご飯を食べ
夜のニュースで勘違いに気付くことに…

そんな訳で節分の時と同じく、また世間から1日遅れで食べました
e0192175_2348272.jpg


土用の丑の日に食べなかったから夏バテするかもね… -_-;)

なんてテンションも下がり気味でしたが
おくれて食べてもやっぱりウナギはおいしいのでした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-30 00:38 | foods
いよいよ
ロンドンオリンピック開幕!
賛否両論あったロゴマークもすっかり見慣れて来ました^^;


サッカーや野球など、スポーツ全般は普段まったく観ないのに
「日本代表」が戦うとなると、ついつい応援したくなります。


今までどんな努力をして、どんな想いで競技に臨むのか
選手の熱い姿が連日テレビでも流れているので、早くも感動… T T。。

e0192175_06272.jpg


今回は、舞台がロンドンということもあって
選手はもちろん、街並みや観客席も気になったり。

e0192175_062150.jpg


古い建物やモダンなビルが建ち並ぶ中心地に
めちゃくちゃ広くてのんびりできる公園も懐かしい〜

e0192175_062484.jpg



開会式は日本だと早朝からだし寝てるな… -_-;)
と諦めかけていたのですが、リハーサルに出た人が

本当にすごくてイギリスを誇りに思う

と言っていたそうなので、頑張って起きて観ようと思います!


あと数時間!
ワクワクする〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-28 01:09 | london
里帰りまとめ
約1週間の里帰りも、前半2泊3日のディズニー旅行を終え
早くも半分過ぎてしまいました。


夢の国から帰った翌日は、おばあちゃんちへ。
この日もいろいろとごちそうを作ってくれていました。
e0192175_1657085.jpg

相変わらずおいしぃ〜♪

残りはタッパに詰めてお持ち帰りね^^;


夜は幼なじみと4人で食事。
e0192175_1656546.jpg

“女子会で使いそうなおしゃれな店に行きたい!”

と、希望したところ、こちらを予約してくれました。
薄暗さもインテリアもメニューも、まさに女子好み♪


喋るのに夢中で、料理の写真これしか撮ってなかった…
e0192175_16565633.jpg


今回はハッピーな話♥も聞けたので、いつもより楽しい夜になりました。
e0192175_16565890.jpg



その後も、毎日カメラを持ち歩いていたというのにタイミングを逃しまくり
はたまたおしゃべりに夢中になり、まったく写真を残せず… -_-;)


お義母さんと母と3人でランチした“ Burdigala ”も
雰囲気が良く、おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎてしまい…


神戸では、ちまめちゃんに最近の行きつけだというお店に連れて行ってもらったものの
お店の人たちと喋ったりなんやかんやでカメラの存在すら忘れてたし…^^;


今回はディズニー旅行もあったので、あまり友達にお知らせせず
ほとんど実家でゆっくり過ごしましたが、とても充実した里帰りになりました。


快く送り出してくれた Y にも感謝!!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-27 17:23 | satogaeri
夢の国 〜その5〜
ディズニー旅日記もついに(やっと?)最終回。

3日目の朝は案の定、風邪特有の気だるさで目覚め…

でも寝てる場合ではありません!最終日ですから!

夕方の飛行機の時間まで、ディズニーランドでみっちり遊びます。


フーフー言いながら入り口まで来ましたが、
やっぱりパーク内へ入るとテンションあがる〜♪

恐るべしディズニー・マジック☆
e0192175_15194135.jpg

まずは1日目にまわれなかった“トゥーンタウン”へ

ミニーのおウチ ↓
e0192175_1520621.jpg

以前訪れた時、非常口?かスタッフルームの扉を知らずに開けようとしてしまい
「ここはミニーちゃんのプライベートルームなので^^」
と、笑顔で注意された記憶が…

こんな時も、ゲストが嫌な気持ちにならないよう注意するんだな〜
と感心したものです。


今回も、地面に散らばったポップコーンを掃除していたスタッフが
側で見ていた子供たちに「コレは後で鳥さんたちにあげるんだよ」
と言っていました。


他にも、お掃除スタッフが落ち葉でミッキーを作ってくれていたり
e0192175_1520048.jpg


水たまりの水でこんなイラストも
e0192175_15195876.jpg

こういう細かいところにも“ゲストを楽しませる”気持ちがこもっていて

はぁ〜やっぱりディズニーはええわぁ〜

と、つくづく思うのです。


3日間で、すっかりディズニーへの想いが再熱し
ミッキーづくしのランチを食べ、
e0192175_152044.jpg


ショーを見てショッピングしてアトラクションに乗って…
風邪っぴきとは思えないほど歩き回り、最後まで大満喫の旅でした。


ありがとーミッキー&ミニー!
e0192175_15195615.jpg


もうすでにまた行きたい…
e0192175_15195322.jpg



ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-27 15:53 | travel
夢の国 〜その4〜
空が曇って来たものの、暑すぎないのでのんびり歩くにはちょうど良く
e0192175_22341719.jpg


ショッピングをしたり、ショーを観たり…
e0192175_22343076.jpg

もう一度観たかったアリエルのミュージカル、やっぱり良かった〜♪


そろそろお昼の時間だね、と歩いていると
ホライズンベイ・レストランの中にミッキー発見!

お腹もそんなに空いてないのに、気付いたら店の中に入っていました。
e0192175_22344327.jpg

ココではキャラクターたちが各テーブルに来て、
ハグしてくれたり写真を撮ってくれたりするのです。


私たち、おばちゃん3人のところへもちゃんと来てくれました。
この旅いちばんのテンションの上がりようだったかも〜^^;


そんなこんなで落ち着いて食べてる場合じゃありませんでしたが
e0192175_22343948.jpg

ムースもパンも“ミッキー型”で可愛らしいメニューでした。


大満足のランチを終えたあと、水上エンターテインメント
“レジェンド・オブ・ミシカ”が始まる辺りから雲行きが怪しくなり
e0192175_22344917.jpg


とうとう雨ガッパと傘が登場して
e0192175_22342829.jpg

終わる頃には軽く悪寒が…
でもまだまだ遊びます。風邪なんてひくわけないない!


ディナーは母の希望で“S.S.コロンビア”という船の中のレストラン
e0192175_22343654.jpg


中はこんな感じできらびやか☆
e0192175_22343762.jpg


うま!食事したら元気になって来た!
e0192175_22344120.jpg


…のも束の間。

どしゃ降りの中、夜のショー“ファンタズミック”を観ていたら
さすがにゾクゾク、熱っぽく、ノドも痛くなって来ました T T


やっぱり風邪をひいてしまったようですが、その5へつづく…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-25 23:27 | travel
夢の国 〜その3〜
ディズニーネタ、もういいよ!

…と言う声が聞こえて来そうですが、まだ続きます。

2日目は、ディズニーシー♪
e0192175_21332821.jpg

シーの方は、25thアニバーサリーの時に東京の会社でお世話になった
ユキちゃん、Nさんたち大人女子4人で訪れて以来^^

開園前に綿密な打ち合わせを行い、かなり効率よく動き
夜の花火まで一日どっぷり楽しむことができました。


今回も夜まで楽しむぞ〜=3


入り口ではミッキーとミニーがダンスでお出迎え
e0192175_21333839.jpg


ランドとは違い、どこかヨーロッパの国のような街並を進み
e0192175_21334199.jpg


待ち時間ナシ!だったので、のんびり船に乗ったあと
向かったのがクマのダッフィーがいる“ケープコッド・クックオフ”

ココではショーを観ながら食事ができます。
e0192175_21344744.jpg

ガラ〜ン

平日だったので良い感じに空いていました。ラッキー☆

メニューもこれまた可愛い〜
e0192175_21343175.jpg

マグカップやプレートはお持ち帰りOK!
(なんならそのためにコレを選んだと言っても過言ではありません。)

ステージでは、ダッフィーやミッキーたちがダンス♪
e0192175_21343381.jpg

なんじゃこりゃ!めっちゃかわいい〜

このしぐさ!可愛いすぎる〜 > <
e0192175_21342154.jpg

あまりの可愛さに、勢いでダッフィーのポシェット買ってしまいました… -_-;)

ポシェットなんて、きっと(絶対)ここでしか使えないのに。。。


(その4へつづく)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-25 22:30 | travel
夢の国 〜その2〜
お昼のパレードを見た後は、ゆっくりお茶をしたり、
少しの待ち時間で乗れるようなアトラクションに乗ったり
のんびり歩いても、ほぼすべて見てまわることができました。


コレは観たかったミニーが主役のショー“ミニー・オー!ミニー”
e0192175_2372750.jpg

キュートすぎる〜♪


他にも予定になかったショーまで観られるくらい大満足の初日も、
そろそろ暗くなって来ました。


ワールドバザールの中央にある“ウィッシングプレイス”もキラキラに☆
e0192175_2371018.jpg

配られたミッキーマウス型の“ウィッシングカード”に
みんな一生懸命、願い事を書いていました。

こうして願い事を吊るすのも久しぶり〜*^^*


そしてお待ちかねの“エレクトリカルパレード・ドリームライツ”
e0192175_2365134.jpg

あのメロディが流れてくると、ものすご〜く楽しい気分になります。
ウキウキが止まらない〜



ナイトパレードでうっとりしたまま、最後はディナー!
e0192175_2371367.jpg

せっかくなのでショーと食事が楽しめる“ポリネシアンテラス・レストラン”へ


こちらも空いていたので、ド真ん前のテーブルで ^^;
e0192175_2372216.jpg

前菜と共に、ミッキーとミニーからの贈り物の花飾りも置かれていました。


わ〜ミッキーとミニーも出て来た〜♪
e0192175_2371771.jpg


メインのお肉が出て来ると、ショーは少し中断
e0192175_2372666.jpg


食べ終わる頃、全員で立って踊りを練習
e0192175_2365539.jpg


そして最後にデザート
e0192175_2372377.jpg



ショーを観て、食べて、踊って大忙し!
あまり食べた気がしませんでしたが ^^; 十分楽しみました♪


明日はディズニー・シーだ〜

(その3へつづく)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-18 23:52 | travel
夢の国 〜その1〜
大阪へ里帰りした翌日
母と姉と3人で東京ディズニーランドへ行って来ました〜!
e0192175_22244618.jpg

一体何年ぶりだろう。

東京で働いていた頃、会社帰りに連れて行ってもらった事を思い出します。
大阪から初めて行った時は夜行バスに乗り、数日前から攻略本を熟読し
…と、かなり気合いが入っていたのに

東京の人はサクッと会社帰りに行けるんだ〜(羨)

なんて、カルチャーショックを受けたものです(←大げさ?)



今回は飛行機で、2泊3日どっぷりディズニーの旅。

そのメンバーで行って楽しいんか?

との声もあがりましたが、いくつになってもきっと楽しいのです〜 ^o^;



1日目はディズニーランド。
入り口でいきなりミッキーを発見するも捉えられず…はぅぅ
e0192175_22244926.jpg

残念がっていると母の姿が見えなくなり、早速はぐれたか!?
と思ったら、ちゃっかりドナルドとツーショット撮ってました。いつの間に…



パーク中央まで歩いて行くと、ちょうど七夕グリーティングがスタート!
e0192175_2224543.jpg

キャラクターたちが彦星&織姫の衣装で登場。かわいい♪
1年のうちで、この1週間しか開催されないパレードなのでレアだったのかも?


平日だったこともあり、絶対入る!と鼻息荒く挑んだ“プーさんのハニーハント”も
さほど並ぶこともなく入れました。
e0192175_22245615.jpg


こんな乗り物も久しぶり〜楽しぃ〜♪
e0192175_22244131.jpg


ちょっと小腹が空いたので、チーズクリームの“ミッキースマイル”
e0192175_22241953.jpg


断面がミッキーの“ミッキーチュロス”
e0192175_2224395.jpg


耳にまでちゃんとあんが詰まった“ミッキーマウスまん&ミニーマウスまん”
e0192175_22244690.jpg


も〜いちいち可愛いし〜♪
そして、どれもなかなかおいしいです。


歩いて食べてアトラクションに乗って…
と、空いていたので計画以上にスムーズに動くことができ、
お昼のパレードもバッチシ楽しめました。
e0192175_22244391.jpg

あ〜可愛い〜楽しい〜 *^^*
e0192175_22245144.jpg

やっぱりココは夢の国だ〜


(その2へつづく)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-17 23:24 | travel
里帰り
一年ぶりに大阪へ里帰りして来ました。
残念ながら今回も Y を置いて私ひとりで… -_-;)

休みも取れないほど忙しいのに、
仕事を抜け出して空港まで送ってくれました。
e0192175_18554763.jpg


申し訳ない…と思いつつ、空港まで来ると顔がニヤケます *^o^* エヘ


この美しい海ともしばしお別れ…
e0192175_18554823.jpg

いつ見ても本当にキレイ!さらばオキナワ〜



飛行機の中に飛び交う関西弁を聞きつつウトウト zzz…



あっという間に関空到着〜
e0192175_18554955.jpg

…って、どんだけ海の色ちがうねん!

同じ日の、同じ日本の海とは思えません。


海はきちゃなくとも、慣れ親しんだわが故郷!
Y の分まで楽しむぞ〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2012-07-16 19:12 | satogaeri
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin