Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
丘の上の公園
天気が良ければ行ってみよ!

と思っていた“ サクラザカマルシェ”
おもいっきり晴れたのでバスに揺られて行ってきました。


日曜日だったので国際通りはトランジットモールになっており、
ライブや大道芸人のパフォーマンスなどが見られます。
e0192175_216361.jpg


それを横目にどんどん歩いて、桜坂劇場に到着〜
e0192175_2162734.jpg


この向かいにある希望ヶ丘公園がマルシェの会場。
e0192175_216478.jpg

思ってたよりたくさんのヒト!


ちょうどライブが始まってました。
e0192175_2163620.jpg

楽しそう〜楽器が弾けるって羨ましい♪
私も昔エレクトーンを習ってはいたのですが、センスがなかったようです… -_-;)



会場には、いろんなお店や作家さん?の作品があったり
e0192175_216508.jpg


洋服を売っていたり
e0192175_2163889.jpg


子供が遊んでいたり^^ (公園だしね)
e0192175_2165287.jpg


飲食店もおいしそうな匂いと煙を撒き散らしてました。
e0192175_216313.jpg

ウチで軽く食べてきたコトを後悔…



それにしても実はココ、眺めが良かったんだなぁ。
e0192175_2164039.jpg

暑すぎず、風もあって気持ちがいい。
ちょっと時間かかったけど、来てみて良かった♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-27 21:44 | life
ウリ系
世の中にはまだまだ(私が)食べたことのないものがたくさんあるもので…

Y がお客さんからいただいてきた、この“ハヤトウリ”もそのひとつ。
e0192175_22583141.jpg

パパイヤかと思った。


名前を聞くのも初めてなこの野菜。
中身はこんな感じで瑞々しい ↓
e0192175_22582576.jpg


皮が付いたまま炒め物にしても良いそうですが
とりあえず漬け物にしてみました。
e0192175_22582833.jpg

ポリポリと歯ごたえも良く、うま〜 *^o^*


それにしても、ヘチマやモーウイにゴーヤ(もかな?)など
沖縄はウリ系がおいしいな。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-26 23:13 | foods
でいご通り
天気が良かったので、バスに乗ってお買い物の下見へ。


久々に、チョット変わったらしい MIX life-style に寄ってみました。
入り口にグリーンコーナーが。
e0192175_2136359.jpg

欲しいぃ〜…ケド、きっとまた枯らしてしまうのでグッとガマン…


2階へ続く階段は、相変わらず高さがマチマチで勘が狂う ^^;(注意書きアリ)
e0192175_21361528.jpg


カフェの手前のスペースには、前はインテリアのみが展示されていましたが
今はこんな感じ ↓
e0192175_21361185.jpg

期間限定イベントで松野屋のものが並んでいたり、
陶器やバッグ、懐かしい小学校の机なんかもありました。
e0192175_21522696.jpg

ひと通り見てまわって店を出、せっかくなので家の方へ向かいもってウォーキング!


いつもは車で通るだけで気にしてなかったのですが
歩いてみるとビーズ屋さんや古着ショップがあったんだな〜
e0192175_21361683.jpg


気になっていたプラモデル屋さんもまだあったし、コカコーラショップも。
e0192175_21362841.jpg



座椅子のカバーが破れてきたので「いっちょ作るか!」ということで
生地のスーパー“しゃりま”も入ってみました。
e0192175_21363169.jpg

老舗だけあって種類も豊富。
レトロな柄がとっても可愛いらしい。
e0192175_21363767.jpg


2階は何だろう?と怪しげに覗いていたら「どうぞどうぞ」と言われ、上がったら…
e0192175_2136257.jpg

オリーブハウスが移転してきていました。
e0192175_21363210.jpg

移転前に色々テイスティングさせてもらいましたが、
パンに合って美味しかったです。


結局3時間以上ウロウロし、買って帰ろうと思っていたパイ屋さんも
着いた頃にはすっかり店じまい -_-;) ザンネン…
e0192175_2136434.jpg

でも暖かかったし、いい運動になりました♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-25 22:31 | shopping
ミニから
初☆iPad mini からアップしてみました。

画面が小さいし、文字もキーボードじゃないし打ちにくいー!
スマホからなんてもっと大変そうだ。(持ってないけど…)

みんな上手に使いこなしてるよな〜


今さらですが嬉しがって、写真加工のアプリも使ってみました。
e0192175_22511482.jpg

せっかく3色クッキーにしたのに、よく解らなくなっちゃってますが…


これ、なかなか楽しい♪
ノスタルジック風、一眼レフ風ぼかしなんかがカンタンにできます。
e0192175_2250512.jpg

今まで Photoshop でチマチマやってたのは何だったんだー!


ここまで書くのにもかなり時間かかってますが
慣れたら旅先やどこからでもブログアップが可能になる訳です。

…まぁ、やるかどうかは別として便利なったもんだなぁ〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-20 23:26 | foods
4つめの城
すっかり日にちが経ってしまいましたが…

伊計島からの帰り道
e0192175_18351730.jpg

宮城島、平安座島を経由し、海中道路を渡ると沖縄本島に辿り着くのですが
地図で見るより意外と距離があります。


天気があまりよくなくて残念でしたが
それでもやっぱり海沿いの道は気持ちいい♪
e0192175_18352516.jpg


途中、ウマがいたのでちょっとご挨拶。
奥でちゃんとカメラ目線 ^^
e0192175_18352824.jpg

側にいた人懐っこいワンコも、吠えないしタタッと寄ってきてかわいい〜



島ドライブも満喫し、近くまで来たので“勝連城跡”にも寄ってみました。
e0192175_18353140.jpg

ここで沖縄の世界遺産(グスク)を訪れるのは4つめ。


結構な坂道のうえ、石畳ですべりやすいので両手を使ってのぼり
ひさびさに息切れしましたが、眺めは素晴らしい!
e0192175_18353388.jpg

他のグスクと同じく、建物自体は残っていませんが、
いつもながらよくこんな高い場所に建てたもんだと感心。
e0192175_18353795.jpg


いい運動にもなったしアート&自然&歴史に触れ、充実の1日となりました。
休日の早起きっていいもんだ♪

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-19 19:22 | drive
島とアートと学校と
ひまわり畑を見た後は伊計島へ。

島といっても本島とは橋でつながっているので、
気軽に行くことができます。


その島の小中学校跡地で、アートイベントが開かれているというので
ドライブがてら寄ってみることにしました。
暮らしにアート in 伊計島


廃校と聞いていたのですが、思っていたよりハイカラで広い!
e0192175_1922327.jpg


少し前まで子供たちが学び、遊んでいた場所には
ガラスや紅型、器などの作品展示され、ワークショップやカフェも賑わっていました。
e0192175_19223434.jpg


2Fでは「ジュネチック in 伊計島 滞在制作現代アート展」も
同時に開催されており、なんとも不思議な空間に。
e0192175_1922408.jpg


ヘッドフォンで癒し音楽を聴きながら観賞
e0192175_19223786.jpg


懐かしいチョークや黒板消し
e0192175_1922454.jpg


島の風景がいくつも描かれたミニキャンバス
e0192175_19224844.jpg


ここは実験室だったのかな?
e0192175_19225199.jpg



それにしてもココ
明るく、窓からは海が見え、内装の造りもオープンでとてもいい学校。
e0192175_19224356.jpg

廃校になるというニュースは見聞きしていたけれど
その後、こうして別のカタチで動き出していたんだな〜

こうしたイベントがあったらまた来てみたい♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-15 21:18 | drive
へなちょこ
今日は久しぶりにいい天気。
そして暖かい。

タクシーに乗ったら冷房が入ってたほど。


…だからという訳じゃぁありませんが、
今年のバレンタインチョコは不細工に仕上がりました -_-;)
e0192175_20585742.jpg

切ってる途中で溶けてきてもうドロドロ…あぁぁ…



バレンタインは、チョコケーキかチョコクッキーか何がいいか聞いたら

チョコ!

との返事だったので、今年は(一応これでも)生チョコ。



溶かして型に入れるまでは何とかなるかと思ってたのに。
e0192175_20585569.jpg

まぁこの段階で「ちょっと薄いかも?」と感づいてはいたのですが…


でも、薄いし溶けかかってるし変なカタチだけど
食べてみると意外と美味しい。

Y には目をつぶって食べてもらおう ^o^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-14 21:21 | foods
パンケーキ・デイ
昨日は“パンケーキ・デイ”でした。

いっちょ焼いてみるか〜!
と気合いを入れるも、なんやかんやで時間をとられ

今年はもういいか…
と諦めかけた頃、Y が帰宅。


パンケーキ予告はしていたので、食べる気満々だったらしく
もうすぐ日が変わりそうな時間だというのに、自分で作り始めました^^;


私とは違い、計測に関してはやけに完璧主義。
レシピ通りキッチリかっちり測って完成!
e0192175_20354593.jpg

イギリス風ではありませんが、モチモチっと上手に仕上がっていました。
(カタチはともかく、私よりお菓子づくりに向いているのかも… -_-;)


それにしてもまた深夜にこんな甘いものを食べてしまった…(反省)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-13 21:16 | foods
ひまわりとモーニング
おそらく2週間ぶり?くらいに、 Y の休みがまる一日取れたので
張り切って朝っぱらからお出掛け♪


こんな早くに動き出すことはあまりないので^^;
The Rose Garden にモーニンングを食べに行きました。
e0192175_22143634.jpg

コーヒーもたっぷりで嬉しい。

さすが人気店なので、店内は予想通り外国人ファミリーで溢れ、
ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。


とってもお腹がすいていたので、2人でまさかの3皿オーダー!
エッグベネディクトにパンケーキと厚切りベーコンセット
e0192175_22143314.jpg


そして2人ともダイエット中にも関わらず、
フレンチトーストセットで朝から腹いっぱい… -_-;)
e0192175_22143713.jpg

ふ〜満足満足^^


エネルギー補給も終え、近くまで来たのでひまわり畑に寄ってみました。
e0192175_2231516.jpg

やぁ〜可愛いわ〜


去年は終わりかけに来たので、ほとんどしおれていましたが
この日は屋台や“ちんどん屋さん”なんかもいて、賑やかな雰囲気。
e0192175_22315567.jpg


それにしても近くにはポインセチアが咲き、奥にはピンクの朝顔…
e0192175_22315768.jpg


つい先日、桜を見たばかりだし、
なんだか季節感がおかしくなってくる〜 > <
e0192175_22315868.jpg

ま、咲く時期はどうであれ、
やっぱり花は人を楽しい気分にさせてくれます。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-11 22:52 | cafe
節分
2013年
1月もあっという間に過ぎ、早くも節分の日。
e0192175_1848762.jpg


去年はすっかり日にちを間違えていたので
今年はバッチシ3日に “巻き寿司” つくりました〜
e0192175_1848832.jpg

ちょっとイビツだけど、なんとか具は真ん中に ^^;


Y とふたり、南南東を向き黙々と食べ
夜遅かったのでベランダから小声でこっそり豆まきをしました。


で、年々増える歳の数の豆… -_-;)
e0192175_1848668.jpg

この豆一粒が1年かぁ…としみじみ噛みしめ、
喉を詰まらせながら今年の節分も終了。

福が舞い込みますように…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-02-04 19:14 | foods
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin