Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
歩く歩く
朝早く出掛ける用事があり、それも早々に片付いたので
いつもはバスに乗る帰り道を歩いてみました。

バスルートと同じじゃ〜面白くないので
通ったコトのない道を方向だけ決めて当てずっぽうに。



案の定、住宅街に迷い込み、
特に変わったところも珍しい風景もなく
挙げ句の果てにウ○チまで踏んづけて目もうつろ…


まわり道をしていたので、そうすぐにバス停がある訳でもなく
炎天下をひたすら真顔で歩いていると気になる看板が

さーたーあんだーぎーの店 安室
e0192175_18593616.jpg

沖縄に来る前、姉ちゃんが「アンダーアーサギー」と間違って言っていたので
私も「サーターアンダギー」と言えるまでしばらく時間がかかりました ^^;


専門店なのかぁ、と通り過ぎたものの、
ここに辿り着いたのも何かのご縁!で、引き返して一袋ゲット
e0192175_18593415.jpg

ぎっしりとキメも細かく、ほんのり甘くておいしい♪



1時間近くウロウロした後、
次は行ってみたかったパン屋さんへ

食ぱんの店 天食米果
e0192175_18593555.jpg

住宅街の中にあり、店内はとてもシンプル。
e0192175_18593357.jpg

開店してすぐに行ったので、焼きたてのパンから湯気が!く〜っいいニオイ ^o^
e0192175_18592826.jpg

どれも美味しそうで時間がかかるも4種類ほど選び
焼きたてであんまり美味しそうだったので、仕事中の Y にお届け。


その後もバスに乗るつもりが、なんとなく歩いてウチまで辿り着きました。
結局3〜4時間歩いたのかなぁ?

ほんのり日焼けして、どっぷり疲れてしまいましたが
こんなキレイな “青い鳥” を見かけたり
e0192175_18592993.jpg


クローバー畑を見付けたり(四ツ葉は見付けられず…)
e0192175_18592749.jpg

いい散歩になりました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-31 20:01 | life
フロムロンドン
私がちょこっとお手伝いをしている印刷物があり、
今回その現物をロンドンから送ってくれるとのこと。

「他になにか欲しいものある?お菓子とか?」

とのおコトバに、図々しくもあれやこれやと注文し、
送られてきたのがコレ ↓
e0192175_207392.jpg

お菓子でギッシリ…

ついつい嬉しくなって、よく食べていたお菓子をリクエストしたら
それ以上にてんこ盛りに詰め込まれていました。

目的のものより、サブのお菓子の方がかさばってるし…

オフィスの私のデスクの引き出しひとつ分は
「お菓子入れ」になってたのバレてたもんな… ^o^;



肝心の印刷物はこちら
ロンドンで配られているフリーペーパー “ZOOM JAPAN
e0192175_207526.jpg

いつもMacの中だけの作業&やり取りをしているので、
こうして実際に刷り上がったものを見るとやっぱり嬉しい。


や〜でも久しく食べていなかったオレンジチョコの Jaffa Cake
震えるほど酸っぱい Walkers の Salt & Vinegar などなど
e0192175_207941.jpg

どれもコレも懐かしい〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-27 20:40 | foods
めばちこ
何十年ぶりかに “めばちこ” になりました。

地元を離れてから知ったのですが、これは大阪(関西?)限定のコトバらしい。
東京で言ったら「何ソレ?コワ〜い!」と言われました… -_-;)

“ものもらい” というと解ってもらえましたが
沖縄ではなんて言うんだろう?


ともかく突っ張った感じがするし、何しろ痒い。



そんな状態だった土曜日、(関係ないけど)今年も “沖縄国際映画祭”が始まりました。

関西人の血が騒ぐのか、はたまたミーハー魂を押さえられないのか…
腫れぼったい目をしてるのに、のこのこ行ってきました。
e0192175_20373926.jpg

あぁぁ…すごいヒト…
e0192175_20374196.jpg

何も見えない…
e0192175_20373816.jpg

ダメだこりゃ



汗をかきつつ15分ほど立ちすくしてみましたが、
こんなところで倒れたらカッコ悪すぎる…目も腫れてるし…
と、早々に引き上げました。


この映画祭の頃はいつも肌寒く雨が降ってるイメージだけど
今年の初日は見事に晴天!
e0192175_2037359.jpg

今回はあのデッカいスクリーンで映画観てみたいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-25 21:03 | life
コザ歩き
思いがけず Y の仕事が早く終わったので、遅いランチに出掛けました。

めずらしく「ハンバーガーが食べたい」と言うので
前にチェーック!していた “GORDIE'S” へ
e0192175_14123387.jpg

店に入る前から炭火のニオイがプンプン
外人住宅を改装した店内もいい感じ。
e0192175_1425924.jpg

Y は照り焼き、私はチリバーガーをオーダー
e0192175_14123133.jpg

美味しかったんだけど、こりゃ〜後で喉が渇きそうだ ^^;
アメリカ人や若者が多かったのもうなずけます。



その後、行く宛もなく走っているとコザの方まで来たので
車を停めて歩いてみることに。


裏道や建物などが独特な雰囲気を醸し出しています。
e0192175_14123788.jpg

「昔コザへよく遊びに行った」という話をいろんな友達から聞いていたので、
最初はどんな楽しいところなんだろうと思っていましたが
私の中ではひっそりとした街、の印象…

週末や夜はもっと賑やかなのかな。

この “中央パークアベニュー” も Y 曰く、前はもっと栄えていたらしい。
e0192175_14121627.jpg

シャッターが閉まっている店が多いので哀愁漂う通りになっていますが
道も広いし緑もあって、こんな閑散としているのが本当にもったいない。


その中にぽっかりオアシスのようなお店。
私の部屋
e0192175_14121480.jpg

このとき既に強烈にノドが渇き出していたので、お茶休憩&ついついスイーツ ^o^;
e0192175_14121214.jpg

今日は散策もしたけどそれ以上にカロリー摂り過ぎた…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-24 15:06 | life
のどかな休日
週に一度あるかないかの “まる一日休日” の日!
天気も良いのでちょっと早めにお出掛け。


ランチはゴルフ場近くの峠の茶屋へ行きました。
Y は名物のてびち煮付け定食。でか!
e0192175_12583495.jpg

私は白身魚のタルタルソース。うま!
e0192175_12582784.jpg

どれも美味しいし、ボリュームもあり
評判通りの元気な女将さんもいて「また来てみよう」と思うお店でした。


それにしてもホントに天気が良くて気持ちいい。
こんなゴルフ場でプレイしたらさらに楽しいんだろうなぁ〜
e0192175_12583785.jpg



この辺りまで来たのは、照間ビーチに行こう!と思ったから。
行ったコトのないビーチだし、この日はイベントもやってるらしい。


…と向かっていると、あれ?ここって前に伊計島へ行く時に通ったビーチだ ^^;
そっかぁ、ここが照間ビーチなのか。


道路を挟んで開かれていたのが “照間ビーチクリーン活動&オンリーワンフェア”
e0192175_12581823.jpg


フードの屋台が出ていたり
e0192175_1258284.jpg

手づくり体験(これはキャンドルかな?)
e0192175_12581578.jpg

雑貨屋さんではこんなものが置かれていたり ^^
e0192175_12582943.jpg

ステージでは海をバックにライブ中
e0192175_12583262.jpg

この CHESS 君はCDも出しているらしく、とっても上手で可愛かった〜


海風に吹かれながらジェラートを食べて
e0192175_12582521.jpg

のどかであったかい雰囲気のフェアでした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-22 13:52 | life
よそ者
沖縄には “てぃーだ” というブログ専門のサービスがあります。


ホームページ で、そのお祭があると紹介されていたので
(てぃーだブロガーでもないのに ^^;)散歩がてら行ってきました。
e0192175_154641.jpg

まずは、てぃーだスクエア内の手づくり市


鉢も可愛いグリーンたち。
欲しいケドまた枯らすかな…どうしよぅ。。(とりあえず保留)
e0192175_155027.jpg


色とりどりのキャンドルとソープに
e0192175_15597.jpg


前から気になっていた、キラキラのサンキャッチャー
e0192175_16488.jpg


お店の人がせっせと編んでいた麻ひもの小物屋さんや
e0192175_155519.jpg


吊るして飾る多肉植物のリースも欲しい〜 > <
e0192175_16137.jpg



外では きいやま商店 がライブ中。
e0192175_155517.jpg

ちびっ子もノリノリで踊って大人気でした。



そして悩んだ挙げ句ゲットしたのがコチラ ↓
e0192175_16613.jpg

麻のちびバッグには苔丸を入れたり、ラッピングにしてもいいらしい♪
ユキノシタは比較的育てやすいとのことなので、枯らさないようにしないと。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-19 02:18 | life
お花とケーキ
14日のホワイトデー。

うっかり忘れていたのですが
今年もちゃんと用意していてくれました。


ピンク系でまとめられた可愛い花束と
e0192175_22542984.jpg


すっかりウチの御用達(^^?)となっている “Regens” のケーキ
e0192175_22542615.jpg

人気のゾーネクランツの期間限定・サクラバージョン
桜の香りも漂い、しっとりしていて美味しい〜♪


目にもお腹にも春がやって来たよう。
忙しい中どうもありがと〜(> < 感謝)

バレンタインはあんな “へなチョコ” だったのに…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-16 23:19 | foods
わさび
毎年この時期に来沖されるお義父さんと1年ぶりの再会。
到着した日の夜ご飯をご一緒しました♪


ホテルが那覇だということで、悩んだ挙げ句
前に一度だけ入ったことのある “おもろダイニング山葵” へ
e0192175_21422520.jpg



カウンター席に3人並んで早速オーダー。
お義父さんと私はまずビール〜^^と、つきだしには本わさび!

e0192175_21545118.jpg


仕事帰りでお腹がすいていた Y はいきなりご飯もの。
e0192175_21421442.jpg



品切れメニューがいくつかあって残念でしたが
ホッケだとか
e0192175_21422526.jpg


具だくさんの揚げ出し豆腐や
e0192175_21421858.jpg


やわらかい牛タン
e0192175_2142166.jpg


そしてバーニャカウダとかき揚げの桜塩に
e0192175_21421445.jpg


最後のしめに山葵アイス!
e0192175_21422721.jpg


今回は自分たちがお会計しようね!と話し合っていたにも関わらず
またしてもごちそうになってしまいました… m(_ _。)m


店のテレビでWBCを観ながら美味しいもの食べ、
楽しくお話ししてあっという間に時間が過ぎていきました。


お義父さん、ごちそうさまでした!

お土産もとっても美味しかったです(撮影失敗につきアップできず… -_-;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-15 22:42 | restaurant
初挑戦!
家具屋さん巡りで入ったお店の“ワークショップ”に参加してきました。
WOODVILLE HOUSE
e0192175_22571958.jpg


こんなデッカい機械も使わせてもらったりして。
e0192175_22571846.jpg


ウチでは、板を押さえたりボンドを塗ったりと
Y のお手伝い&横から口出しくらいしかしていなかったので ^^;
この機会にプロにちゃんと教わってみようと。



まずは丸ノコで古材を切り分け、表面を削って組み立て。
e0192175_22572220.jpg

さっそくトンカチで指を打つもなんとか完成!
釘が飛び出てたり、仕切りの板がガタついてますがまぁいいとしよう。

次は塗装!
e0192175_22572777.jpg



他の参加者の方たちも一生懸命。
ママと来ていたちびっ子も一生懸命遊んでいました^^ カワイイ
e0192175_22572184.jpg


そして色も塗り終え、ついに完成!
同じものを作ったのに4人それぞれ違ったものに仕上がりました。
e0192175_22572569.jpg

人から何かを教わるのも久しぶりだし、作業も楽しい。
あっというまに数時間経ってました。


家に持ち帰りふと気付く。
e0192175_22572920.jpg

作ったはいいけど置くところ考えてなかった… -_-;)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-13 23:51 | life
R58沿い
大山あたりのR58沿いには、家具屋さんが並んでいます。


家具屋巡りをしたいね〜と言いつつ、いつも車で通るだけなので
天気の良い日に1人で歩いてきました。
e0192175_21151362.jpg

この鉄の扉はシーサーがモチーフ?ちょっとカワイイ^^



気になっていたお店はたくさんあるのですが、
今回はとりあえず海側の1区間だけ。

“pearleclaro”
e0192175_21151191.jpg

こちらにはアメリカのものや、日本の昭和レトロなものも置いているそう。
e0192175_2115974.jpg

店の奥ではエステもやってるみたい。



しばらく歩くと、また別の家具屋さん(姉妹店?)
“アメリカ家具 PEARL”
e0192175_2115734.jpg

高価そうな家具もあれば、パイレックスなんかも置いてました。
e0192175_2115096.jpg

色もカタチも、イギリスのとは違って新鮮だ〜
e0192175_21325297.jpg



ここは、何屋さんだろう?
e0192175_21145473.jpg

倉庫のような何というか…色んなものが置いてありました^^;
e0192175_21145530.jpg



前を歩いていた人につられて入ったのがココ “LUCKY7”
アメリカン雑貨が天井にまでズラリ!
e0192175_2115197.jpg

写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、ネオンを全部つけてくれました。
e0192175_21145649.jpg

最後にカワイコちゃんもパチリ☆


しかし最近ホントに暖かい…というか暑い。
日が傾いた頃に出てきたのに、数分歩いただけで汗が…

暑くなりすぎる前に、もっと探索しとかないと〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-03-12 21:51 | life
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin