Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゴーヤで肉詰め
採れたてのデッカいゴーヤをいただきました。

何と比べたらこの大きさが伝わるのかウチの中を探してみるも
良い対象物が見つからなかったので…


ダッフィーに持たせてみました ^o^;
e0192175_2132877.jpg

いまいち解んないか…
測ったら37.5cmありました。


せっかく大きいし、細かく切ってしまうのは惜しかったので、
ブログに良くお邪魔させていただいている さちこさん の真似をしてみました♪


ゴーヤーボート〜
e0192175_2131226.jpg

タネが少な過ぎて貧弱になってしまったー > <
肉汁めっちゃこぼれてるしー!


今度また立派なゴーヤが手に入ったらリベンジしよう…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-31 02:37 | foods | Comments(2)
夏の風物詩
日曜日は近所で “大綱引き” がありました。

五穀豊穣や無病息災などを祈願するこの行事は
沖縄のいろんな場所で行われているそう。


この長〜い綱の先は輪っかになっています。
e0192175_19201295.jpg



地元中学校の吹奏楽部の演奏やフラダンス、エイサーなどが披露された後
e0192175_1920552.jpg


旗頭をぶつけ合うガーエー
e0192175_19194957.jpg


そして綱を持ち上げて押し合うアギエー
e0192175_19194542.jpg

最後はみんなで踊ってお開きに ^^
もっとデッカい(らしい)那覇の大綱引きも見てみたいな〜



夜はベランダ越しに “てだこまつり” の花火が見えました。
e0192175_1920885.jpg

スマイルやハートの可愛い花火も上がっていたのですがうまく撮れず…
e0192175_19201175.jpg

えぇ眺めでした〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-29 20:01 | life | Comments(0)
アジアンランチ
車のエアコンを全開にしても効かないようなあっつい日。
買いもの前にランチをしました。

汗かきついでに、スパイシーなタイ・フード屋さん
e0192175_18263575.jpg


中途半端な時間だったのでお客は私たち2人だけ。
フライヤーや雑誌を見ているうちに、やっと汗もひいてきました。ふ〜
e0192175_18271581.jpg


サラダ、スープの後に出てきたのは
この日のお勧めメニュー、タイ風エビの焼き飯・カオパットクン
e0192175_18261069.jpg

続けてパッタイと空芯菜の炒め物が出てきたので
味見して感想を述べたり写真を撮ったりモタモタしていたら…


なんと焼き飯を Y にすっかり食べられていて一悶着あったものの -_-;)
他の2品とデザートでお腹いっぱいになりました。
e0192175_1827864.jpg

どれも日本人向けに味付けされていましたが
ナンプラーやお酢などで自分好みの味に変えられます。

はぁ〜タイ行きたいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-28 20:04 | cafe | Comments(0)
そうめんの箱
実家から届いたおそうめん。
中身はあっという間にお腹の中へ入り、残ったこの木箱。
e0192175_2322747.jpg

ビンボー性なので缶や箱は、なんとなくいつも捨てられない。
こんな薄っぺらいの使わないかな〜と思いつつ、考えてみました。


壁にかけてプチ飾り棚風にできるかも?



…同じコトを考える人はいるもので、
「そうめん・箱・リメイク」で検索したらたくさん出てきました ^o^


いろいろ参考にして、いざ作業開始!
e0192175_23215081.jpg

新たにゲットしたのは、蝶番(100円)と金網(50cm・300円)。


薄いのでカッターでカンタンに切ることができます。
e0192175_23214674.jpg

白ペンキで塗って乾燥させてこの日は終了〜
e0192175_23214542.jpg



そして今日、くり抜いた部分に金網をピンと貼って、
初・蝶番もビミョーですが何とか付けられました!
e0192175_23221437.jpg


蚤の市で買った小物や絵本を並べて完成〜♪
e0192175_23215225.jpg

また “自己満足モノ” が増えました ^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-24 23:49 | life | Comments(0)
こどもの成長
短大時代、いちばん仲の良かった友達が
家族で沖縄へやってきました。


彼女に誘われて行ったワーキングホリデーで Y と出会い
そのオーストラリアで Y に会っていなければ、
彼女も今のダンナさんとは出逢うこともなかった訳で…

…と考えると、なんだか感慨深い。


今回も約3年ぶりに会ったにも関わらず、久しぶり感もまったくなく ^^
こうしてきっと一生付き合っていく関係でいるのだと思います。



でも子供はそうはいきません。

3年前は Y の手の中におさまっていた産まれたばかりのチビちゃんは
e0192175_210914.jpg

元気(すぎる^^;)3歳児に成長し


結婚式で乾杯の音頭をとってくれたお兄ちゃんは
e0192175_21251512.jpg

ちょっとシャイな少年になっていました。
来年から中学生って言ってたし仕様がないか。

でも、いつも Y に「おっちゃん、遊ぼー!」って、
なついてきてくれていたのにちょっと寂しい。


慣れない飛行機に乗ったからか体調も悪そうだったので
なんとなく写真も撮れずザンネン…

滞在中にまた会えるかな?



そして!昨日は “土用の丑の日”
e0192175_210626.jpg

ウチでも奮発して国産ウナギをゲットー!
とろろ丼にのっけて、山葵で食べてうま〜♪

って、これ食べたの夜中の1時半… -_-;)
良くないでしょ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-23 21:47 | friends | Comments(2)
サンサン
暑くてボーッとしていたら、
すっかりブログをサボってしまいました -_-;)

なので、いろいろモロモロすっ飛ばして…
先日、久々に海へ泳ぎに行きました!


ちょっと遠出をして “あざまサンサンビーチ” まで
e0192175_1702381.jpg

最近はもっぱらビーチから眺めるだけだったので、
水着を着るのは何年ぶりだろう?


初めて来てみましたが、整備されたキレイなビーチです。
e0192175_1703190.jpg

何より人が少なくて良い!



こういう時に思い出す大阪の夏…

毎年ものすごい渋滞をくぐり抜けて海へと向かい
隣の人との距離がやけに近いビーチで、ぎゅうぎゅうに過ごしていたものです。

あの、コパトーンと焼きそばの匂いが漂う海も良い思い出ですが
ゆったり過ごすには沖縄のビーチに限る!


ビールなんか飲んでね、サイコー♪
e0192175_1702611.jpg


Y はいつも通り、日焼け止めクリームを塗るように言っても
まったく聞く耳を持ちません > <
e0192175_170294.jpg

きっと帰ったら肌がエラい事になってるはず…


でもさすがに暑くなってきたようで、かき氷を持って帰ってきました。
e0192175_1703489.jpg


Y いわく

なんで海って楽しいんかな〜と思ったら、みんなが笑顔やからやわ。

って。
確かにそうだ。
みんな笑ってはしゃいで、大人も子供も楽しそう^^
e0192175_1701899.jpg

もちろん私たちも十分に満喫して帰りました。
気持ちよかった〜♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-22 17:33 | beach | Comments(2)
笑顔のもと
おととし昨年に引き続き、
今年もロン友のチエちゃんファミリーが沖縄へやってきました。

去年は腕の中にすっぽり収まっていた娘ちゃんも
てくてく歩けるまでに成長!カワイイ〜♪
e0192175_198127.jpg


今回会えたのが平日のランチ時だったので、
残念ながら Y は合流できませんでしたが

沖縄そばが食べたい!

とのリクエストにより、港川の “いしぐふー” にやって来ました。
ちょうどお昼時で満席だったので、席があくまで辺りを散歩していると…

聞き慣れない鳴き声が!?



はっ!ヤギだ!
e0192175_198369.jpg

めっちゃこっち見てるし^^;


なんだかとっても優しい顔をしているなぁ〜
e0192175_1975469.jpg

なぜココにいるのかはナゾですが…


歩き疲れた娘ちゃんはおそばが運ばれて来る前に眠ってしまい
抱っこしたままパパはすごい早さで片手食い。大変だ〜 > <
e0192175_1975587.jpg



食後は近くの “オハコルテ” で休憩
e0192175_1975128.jpg

外はあまりにも暑かったので、店内でおいしくいただきました。
e0192175_1974955.jpg

赤ちゃんがいると、お店の人やまわりの人も笑顔になります。
私もとっても癒されました。

もぅ、このプクプクの手ー!ヤラレタ… *^^*
e0192175_1975856.jpg

なんともうすぐ2人目も産まれるそう。
来年くる時は4人になってるね♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-09 19:37 | friends | Comments(2)
玄米とトマト
スポーツクラブで開かれていた
“玄米とトマトについての講習会(?)” に行ってきました。


玄米については沖縄食糧株式会社さんから。
e0192175_21365890.jpg

炊き方や試食、どうカラダに良いのかなど
新聞記事やデータを元に説明があり


カゴメ株式会社さんからは、トマトの栄養価についてのおはなしと
ようやく沖縄でも販売されるようになったというラブレのおみやげ付き♪
e0192175_21374417.jpg



どちらもとても解りやすく、

これはもう玄米とトマト、食べた方が良いでしょう!

と、すっかりその気になって帰りました。
トマトは残念ながら食べられないケド…


盛り上がった気分のまま、さっそく圧力鍋で玄米を炊くも
どうやらフタがちゃんと閉まっていなかったらしく…

おコゲどころじゃないほど焦げた苦〜い玄米を食べるはめに T T
今度こそモチモチの玄米ごはん炊くぞー!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-08 21:57 | foods | Comments(0)
パラぶら
那覇に出る用事があったので、国際通りを少し入った
パラダイス通り” 近辺を歩いてみました。


探していたパン屋 “hal” さんもやっと見付けた!
地図見て歩いてたのに思いっきり通り過ぎてたし… -_-;)
e0192175_1937352.jpg

残念ながらほとんど残っていなかったけれど
e0192175_19375098.jpg

ひとつずつゲット。
e0192175_193817.jpg

とっても優しそうな店主さんのいる、可愛いらしいお店でした。
e0192175_19372147.jpg




それにしても、この日も日差しが強く暑い!
歩き回ってフラフラしてきたので、こちらのお店でちょっと休憩。
e0192175_2116973.jpg

この入り口をくぐり…
e0192175_21175338.jpg

中へ入っても…外 ^o^;
e0192175_21211432.jpg

コーヒーを頼んで
e0192175_21205610.jpg

上を見上げても青空!
e0192175_21201385.jpg


そう、ここはお庭のような屋外カフェ
珈琲屋台 ひばり屋さん
e0192175_21203232.jpg

キッチン(?)はこのリヤカー ↓ カワイイ〜
e0192175_21203483.jpg



外はさすがに暑いかな?と思ったけど、
木陰になっているので涼しく、居心地もいいしおしゃべりも楽しい ^^
e0192175_2121391.jpg

ずっと気になっていて初めてお邪魔したのですが
なんとこの日はお店が10年目のスタートをきる記念すべき日!だったのだそう。
e0192175_21205038.jpg

もっと早くに知っていたかった〜
また行ってみよう♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-04 21:52 | cafe | Comments(0)
らくがん
先日、来沖されていたお義父さんから
夏らしい和菓子とお義母さん手づくりのお味噌をいただきました。

水ようかんのアズキもお味噌の黒豆も、
豆好きの私にはとってもうれしぃ〜♪


あと「お友だちにもらった」という落雁もいただいてしまいました ^^;
e0192175_19404444.jpg

沖縄の落雁は京都のとは違い、固くなくてハフっと柔らかい。
中には小豆餡も入っていてやさしい味。


Y は甘いものをあまり食べないし、とってもたくさん入っていたので
アレンジしてみることにしました。



創業80年以上にもなる首里の老舗で、
この模様は尚家の家紋を型押ししたものだそう。

そんな由緒ある、きちんと作られたお菓子を
罰当たりな気もしたのですが細かく砕き…


黒糖落雁の方はココアケーキに
e0192175_19402546.jpg


月桃落雁の方はパンにしてみました。
e0192175_19404719.jpg

香りも甘さもほんのり残り、
そのまま食べるのとはまた違った味を楽しめました♪


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-07-03 20:11 | foods | Comments(2)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin