Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イチハナリ
ランチ後は久々に伊計島へ向かいました。

通る度にテンションが上がる海中道路を渡っていると、ものすごいヒト!
e0192175_2056435.jpg


どうやらトライアスロンの大会が開かれていたようです。
e0192175_20572440.jpg

私なんて、ちょっと歩くだけで
この暑さと日差しにやられているというのに…ダメダメだ〜 -_-;)



畑を通ったり海を見ながらクネクネと走り、目的地に到着!
前に来た事のある、廃校となった小中学校でのアート展がまた開かれているのです。



今回は イチハナリアートプロジェクトの作品展

入り口にはデッカい“ツルさん”が腰掛けてます。
e0192175_2057712.jpg

“イチハナリ”とは一番離れた場所に位置する島「伊計島」を指すのだそう。
なんだか良い響きのコトバだなぁ


校内のいろんなところに出没していたブーたち。
青空のうつる窓も作品の一部のよう♪
e0192175_20572214.jpg


他にも楽しい作品がたくさん展示されていました。
e0192175_20565065.jpg



ここに来て思うコト。
校舎は明るくキレイで、屋上からの見晴らしも申し分ナシ!
e0192175_20563992.jpg

廃校とは本当にもったいないけれど、
こうした島おこしのイベントにはどんどん参加したいと思います。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-28 21:53 | Comments(0)
ガレットでランチ
久々に日曜日がお休みになったので、早めのランチに出掛けました。
気になっていたガレットのお店 LE VILLAGE
e0192175_2226418.jpg

日曜だし、もういっぱいで入れないかな???

…と思っていたら、なんと1番乗り!


どこに座ろうかしらとウロウロしてたら
奥の部屋の方が緑がキレイですよ〜と言われ、そちらへ
e0192175_2226780.jpg

私たちが席についてからは、どんどん席が埋まり
予約をしないと入れない場合も多いそうなのでラッキーでした☆


窓に広がる大きなガジュマルもいい感じ♪
e0192175_22262280.jpg


キッチンからの音が忙くなる中、前菜が運ばれてきました。
e0192175_222672.jpg

どれもちょうど良い量でおいしい〜

色鮮やかな冷たいスープも紅芋の味が効いてます。
e0192175_22262979.jpg


そして、香ばしいかおりと共に運ばれてきたガレット

私はハム・チーズ・卵のベーシックをオーダー
Y は、きのこやトマトなどがのった、森の…ナントカ…
e0192175_22262435.jpg

生地はパリッと、卵はトロ〜リでうま!
見た目よりボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。
Y はこの後、どんぶり食べてましたが… -_-;)


おいしいご飯の後はドライブへGo〜!
e0192175_22261918.jpg

(つづく)

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-26 23:09 | cafe | Comments(0)
ガッツリ系食堂
いつも勝手に読者になっているこちらのブログで紹介されていた
ボリュームがあってお手頃、しかも美味しそう〜な食堂へ行ってきました。
e0192175_2351548.jpg

倉庫のような外観のお店
e0192175_2342141.jpg

食堂って知らなかったら「入ってもいいのかな?」という雰囲気 ^^;
扉を開けるとバイトの女の子達が愛想良く応対してくれます。


忙しそうな厨房の前でオーダーし、番号札をもらって席へ
e0192175_2341781.jpg

店内は運良く空いていて、クーラーもギンギンに冷えています。


Y は厚切りポーク定食(850円)、私はチキンのタルタル定食(650円)
e0192175_235195.jpg

安!しかもうま!そしてお腹いっぱい!

スタンプカードももらったし、今度は別メニューためしてみよ。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-24 23:29 | restaurant | Comments(0)
胃カメラのあと
健康診断で人生初の胃カメラを飲みました。
前日からかなりブルーでしたが、鎮静剤で朦朧としている間に終了 ^^;
思ってたより大変じゃなくて良かった〜


その病院からの帰りに寄ろうと思っていたベーグル屋さん♪
…つぶれてました… -_-;)

でも代わりにクロワッサン屋さんができてる!
…と思ったらお盆休み。。はぁぁ…


そこでふと目に入った小さな看板 ↓
e0192175_2150109.jpg

パン屋さんだ!ラッキー☆
e0192175_2150228.jpg

道案内の貼り紙を頼りに、どんどん坂道をのぼっていきます
e0192175_21505740.jpg

検査のため前日の晩から飲まず食わず…しかも炎天下
そんな中をもくもくと歩き、くじけそうになった頃やっと到着!
e0192175_21501131.jpg

はっ、定休日だ! (この日は火曜日)


うそ〜ん > <。。
こんなにのぼって来たというのに…
e0192175_2150365.jpg

ツイテない時は連鎖するものです。
でもパン屋さん見付けられて良かった。また今度行ってみよ!


鎮静剤と寝不足と空腹で軽くフラフラになりながら
近くで見付けたカフェに入りました。
e0192175_21505468.jpg

前菜、スープ、パスタ、デザートに
昼間っから(しかも1人で)まさかの生チューとワインまで飲んで1,100円!
は〜生き返った〜


パワーも復活したので辺りを散歩をしていると、
いつも車から見えていた古着屋さんが
e0192175_21505088.jpg

バンビ好きの店員さんの思いが詰まった感じのカワイイお店でした。
e0192175_21505773.jpg

もっと探索したかったけれど、雲行きが怪しくなってきたのでウチへ。
今日はたくさん歩いたな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-22 22:49 | life | Comments(2)
グリーンスムージー
なんとなく前からミキサーあったらいいな〜
と思ってはいたものの、その物欲がとつぜん熱くなりました。


今頃ですが “グリーンスムージー” なんて作っちゃおうかなと。
毎日暑いし、カラダもビタミンを欲しているのかもしれません…



お手頃なものから、ウン万円もする人気のものまで色々と検討した結果
付属品が少なくてシンプルなこちらに決定!

トライベスト パーソナルブレンダー
e0192175_2043495.jpg

BPAフリーなのも安心だし、なんといっても小さいのがいい♪


さっそく嬉しがって作ってみました。
バナナ・キウイ・リンゴ・小松菜に水を足して、ガーッ!
e0192175_20434536.jpg


ウチで作る、初☆グリーンスムージー ^^
e0192175_20434774.jpg

見た目ほど青臭さはなく甘くて美味しい…
けど、後味が何となくエグイと言うか少し喉がケホケホする感じ?

定義とは外れるようだけど、
はじめは豆乳やヨーグルトを混ぜて慣れていくとしよう。

頑張って続けるぞ〜!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-16 21:35 | foods | Comments(0)
そして2年
今回も夢が破れました…

ジャンボより当たりやすいのかも!?
と期待を込めてゲットした2000万サマー☆


ものの見事にハズレてました -_-;) ガ〜ン
e0192175_23154259.jpg

もしも当たったら〜♪ なんてあれこれ考えてたのになぁ



と、ガッカリしていたら

一昨年の7月から始めた「500円玉貯金」が
ついに満タンになりました〜 ^o^ やったー!
e0192175_23151631.jpg


ホラ!もうこれ以上入れると蓋が閉まりません。
e0192175_23151967.jpg

ここまで来るのに2年かかったか…ふぅ。



去年は51,500円でしたが、今回は…

115,000円になってました〜!
e0192175_23152078.jpg

何かをするため or 買うために貯めていた訳でもなく

「この瓶を満タンにしたい!」

という軽いノリで始めたので
明日からは、また一から貯めにかかろうかと思います ^^


しかしこのタイミングで満タンになるなんて…
一攫千金を狙うより、こうして地道に貯めろということなのか!?


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-14 23:47 | life | Comments(0)
花婚式
8月8日は、4回目の結婚記念日でした。


当日は、元気色の可愛いお花と
e0192175_23221886.jpg


大好きなお店のケーキを買ってきてくれました。
e0192175_23215161.jpg

Y は、この日も朝から仕事で忙しかったのに感謝です > <。



次の日は、久々に夜ご飯を食べに
沖縄市にあるイタリアンのお店、HIGASHIYAさんへ
e0192175_23203919.jpg



意外と店内は広く明るい雰囲気
ボードに書かれたメニューから、まずは前菜の盛り合わせ
e0192175_23343355.jpg


島豚のラグー プカティーニに
e0192175_2319879.jpg


焼きカマンベールチーズのサラダ
e0192175_2320173.jpg


いちばん美味しかった?かもしれない冬瓜と鶏肉のスープ
e0192175_2321943.jpg

お肉もホロホロで、薄味かもしれないので塩をかけて…
と言われましたがちょうどいい塩梅でした。

ひと皿ひと皿が、結構ボリュームがあるので
オーダー時に「多いかもしれません」とアドバイスがあり少しずつ頼むも
結局、最初から頼む予定だったニョッキとアクアパッツァで〆!

お腹いっぱい!美味しかった〜 ^0^


今さらですが。。
お花とケーキもらって、お店も探してもらって…

って、私なんにもしていなかったー!!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-12 23:55 | anniversary | Comments(4)
ロン友来たる〜水族館編〜
3日目はメインの水族館までドライブ〜
途中、きれいなビーチにおりてみました。

仕事の都合上、娘ちゃんが起きている間に会えなかった Y とも
前の晩にやっとご対面し、もうすっかり仲良し ^^
e0192175_22123828.jpg

彼は子供に好かれる方だとは思うのですが、
人懐っこく甘えてきてくれてホントに可愛い♪


そしてここでもやっぱりサンゴ探しに夢中…

そりゃデッカいって〜!!
e0192175_22124029.jpg

ママに説得され、ちょっと小さいサイズのを見付け直し ^^;
お昼ご飯は有名なおそば屋さん
e0192175_22124454.jpg

入り口には行列ができていました。暑かった〜 > <
e0192175_2212427.jpg

食後は近くのぜんざいを買って車の中でデザート
e0192175_22124792.jpg

冷たくてうま〜♪


腹ごしらえをして、いよいよ美ら海水族館に到着!
e0192175_22124871.jpg

夏休みでものすごい人でしたが、やっぱり楽しい。
e0192175_22125020.jpg

ウチから遠いし、なかなか機会がないと訪れない場所ですが
こうして友達が遊びに来てくれるので年に1回は見に来てるかも^^
e0192175_22131524.jpg

あれ?大水槽にイルカがいる!と思ったら、今年の6月から仲間入りしたそう。
めっちゃ楽しそう。ダイバーさん、なんてステキな仕事なんだろう…


一方、突然カメラでの撮影にハマり出した娘ちゃんは写真を撮りまくり
e0192175_22125525.jpg

オキちゃん劇場でずぶ濡れになり(そのために最前列に行ったのですが)
e0192175_2213066.jpg

やるんじゃなかったー!と後悔してましたが ^^;
楽しんでくれたようです。


最後の夜ご飯は、まだ食べていなかった沖縄料理を怒濤のオーダー
e0192175_22132230.jpg

こうして、私が勝手に決めてしまった3泊4日の日程はあっという間に過ぎ
たくさんのサンゴと思い出と共に2人は帰ってゆきました。

今度会った時も覚えててくれたら嬉しいな。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-07 23:35 | friends | Comments(0)
ロン友来たる〜おきなわワールド編〜
2日目は南部にある “おきなわワールド” へ
この日も晴天!娘ちゃんは朝から元気いっぱいです。
e0192175_0561166.jpg


短大の卒業旅行でヘビを首に巻いた記憶(写真 -_-;)があるけど、ココだったかなぁ?
どっちにしろ何十年ぶりかに来たので順路通りにまずは玉泉洞へ
e0192175_0562274.jpg

地下へ進むにつれ冷やっと涼しいものの、暗いのでちょっと怖いらしい。
そういえば自分も暗いところ嫌いだったな…
e0192175_0568100.jpg

足早に見てまわるも思いのほか広く、やっとこさ出口に到着!


ちょうどエイサーが始まる時間だったので公演広場へ
e0192175_0561272.jpg

やっぱりカッコいいな〜と惚れ惚れするも
子供には退屈だったようで小腹を満たしにパーラーへ移動


途中、出店の竹笛屋さんに引っかかりました。
e0192175_0561615.jpg

1曲レクチャーを受け、とっても気に入ったようでしたが
悩んだ挙げ句、買うのは「やっぱいい!」とわざわざお兄さんに報告 ^^;


紅芋ソフトクリームを食べた後は
実は私がやりたかった “漆喰シーサーの絵付け” に挑戦!
e0192175_0563535.jpg

好きな表情や大きさのシーサーを選び、
絵の具で好きな色に塗るだけ。カンタン♪
e0192175_0562490.jpg

…と思いきや、他のどのグループより
私たちがいちばん時間をかけて(悩んで)塗ってました ^^;


こちらが完成品 ↓ (左から私、レイコちゃん、娘ちゃん作)
e0192175_0561822.jpg

迷いなく塗っていた子供の作品がいちばん味があるかも?


この色塗りに多大な時間を費やしましたが、
他にも移築された琉球古民家があったり、ちょっとした博物館があったり
e0192175_0562027.jpg


お土産屋さんや食堂など、思ってた以上に楽しめました。
e0192175_0561567.jpg

なぜか無性に見たがっていたヘビのショーは、大人2人で何とか阻止。

子供の頃に見たハブとマングースの戦い。
今でも鮮明に覚えているし、見たあとブルーになったし…
きっと見せないで良かったんだと思う。。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-06 02:11 | friends | Comments(0)
ロン友来たる〜6年ぶり?編〜
先週、ロン友のレイコちゃんが静岡からやって来ました。

ロンドンへ行ってすぐの頃に仲良くなって、
古いものを探しに行ったり、髪を切ってもらったり
私がへこんでいると、話を聞いて一緒に泣いてくれたものです。
(私の方がずいぶん歳上なのにー^o^;)



そんな彼女も今では7歳の女の子のお母さん。
今回はその娘ちゃんと、初・沖縄旅行♪
e0192175_22162527.jpg

前に会った時は赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁ〜(しみじみ…)


軽くランチを済ませた後は国際通りをブラブラ
あまりにも暑いので、屋根のある商店街に入りました。
e0192175_22161167.jpg


やっぱりココは見ておかないとね!
と公設市場へ連れて来たものの、このブタの顔が怖かったみたい…
e0192175_22162519.jpg

これ以上、近づけませんでした ^^; 怖がらせてゴメンね〜



買い物をして荷物も増えたので、とりあずウチまで戻り、
少し休んでから近くのビーチへ
e0192175_2216916.jpg

陽も傾き暑すぎず、ちょうどいい時間

まだ泳げないけど海は大好き!らしく
下にいちごの水着を着込んで遊ぶ気マンマン^^
e0192175_22162160.jpg

日陰で待っていた私のところへ戻ってくると
両手にいっぱいサンゴを持ってました。(この日の収穫 ↓)
e0192175_22162132.jpg


夜は何が食べたい?と聞くと「お肉!」との事だったので
これまた近所のステーキハウスへ
e0192175_2216731.jpg

お腹いっぱい食べて、初日の夜は元気いっぱいに更けてゆきました…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2013-08-05 23:22 | friends | Comments(2)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin