Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
DIY 〜室外機カバー編〜
ベランダに置いている室外機は何ともないのに
玄関に置いている方が錆びてきました。


前に自転車を買おうとした時にも言われたけれど
沖縄は “錆び” がハンパないらしい。

そんな大げさな〜!と思っていたけれど
街で見かける自転車や車のホイール、店の看板や柵など
確かに錆びが目立つ。

海も近いし、こればっかりは仕方がない…


これ以上ヒドくなる前に、カバーを置くことにしました。
材料のすのこはニトリでゲット ^^
e0192175_19584882.jpg

2枚入りをふたつ買っても約800円。安!



同じコトを考える人はいるもので、
「室外機カバー」「すのこ」で検索するとたくさん出てきました。

それらを参考にし、ひとりでトントン塗り塗りして完成♪
e0192175_19583314.jpg

愛想なしだったので、またアルファベットプレートを使ってペイント。


Tomorrow is Another Day
〜 明日は明日の風が吹く 〜


前向きなようで開き直り?なような…
でも何となく好きなコトバなのです ^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-29 20:33 | DIY | Comments(0)
しあわせのパン
思い出したようにホームベーカリーを引っ張り出し
ちょいちょい焼いているパン。

リクエストに応えて “マヨコーンパン” 作ってみました。
e0192175_18345361.jpg

なんかいつも焼き色がイマイチ… -_-;)


↓ こちらは、久々に寄ってみた近所のお店のパンたち。
e0192175_1834511.jpg

やっぱり売られているものは美味しそうだな〜
こんなパン、焼けるようになりたいもんです。

でも…
ヘタッぴでも何でも、パンの焼けるニオイはやっぱりシアワセ♪



そこで今日は、
録りためていた中から “しあわせのパン” という映画を観ました。



北海道のカフェが舞台の、静かで心温まる癒し系のストーリー。

もちろん美味しそうなパンもたくさん登場します。
林檎のはちみつパン、カンパーニュにお豆や栗のパンなど…


観終わって、またパンを買って来てしまいました ^^;
パンはやっぱり人を幸せにするのです。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-28 19:00 | foods | Comments(0)
ポカポカ
用事が済んだあと、
そのままバスで帰るのがもったいないほど暖かかったので
あたりを散歩することにしました。


上着を脱いで日傘をさし、汗を拭きつつ歩いていると
街中にひょっこり小さな公園が。
e0192175_20451133.jpg

いつも車から「上に登れるんだな〜」と見ていたので
(今日はジムもサボったし…)いっちょ登ってみることに。
e0192175_204527.jpg

もっといい眺めかな〜?と思っていたけれど
そんなに高台じゃなかった… ^o^;
e0192175_20441867.jpg

でも空が近く、風も気持ちいい。
e0192175_20441222.jpg


ひと休みして、また歩き出すと何やら香ばしいニオイ…
e0192175_2045746.jpg

写真を撮った時にはもう終わっていましたが
この煙突からモクモク〜っと焙煎の煙が立ちこめ、辺りは真っ白!



コーヒーの良い香りに誘われ
ノドも乾いた事だしココでもまたひと休み ^^
e0192175_20442765.jpg

それにしても今日はホントに少し歩いただけで汗ばむほど。
冬でもこんな風に外で過ごせる沖縄の気候に感謝!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-24 21:36 | life | Comments(0)
プチトリップ
ランチ後は東側の道をどんどん北へ

ホテルが建ち並ぶ西側とは違い
昔ながらの商店があったり畑がひろがっていてのどかな雰囲気。



そして宜野座村のさとうきび畑を抜けたところにあるのが今回の宿泊先


天井の高いバリ風のホールを抜けると
e0192175_17203956.jpg

一部屋ごとに孤立したヴィラが ♪
e0192175_17204119.jpg

チェックイン時はカートで連れて行ってくれますが
歩いても2〜3分でレセプションのある本館に着きます。


部屋はイメージ通り広く、天蓋付きベッドがやっぱりうれしぃ〜^^
e0192175_1720321.jpg


運良く高台の棟だったので、テラスからは海が見えて気持ちが良いし
周りもとても静かで癒されました。
e0192175_17203891.jpg

夜には天気がくずれてしまい残念だったけれど
晴れていたらきっと星もたくさん見えるはず☆



ホテルにも居酒屋とレストランが併設されていますが
夜ごはんは車で30分ほどのしゃぶしゃぶ屋さんへ行きました。
e0192175_17204166.jpg

夕陽が沈みかけた頃にアグー登場!
e0192175_17204721.jpg

めっちゃ美味しい〜 > <
もちろん、お肉おかわり。
e0192175_1720508.jpg

他にも「誕生日やし!」って事で調子に乗って贅沢にオーダーし
満腹・満足でホテルに戻ってのんびり。


接客も良く、特に “誕生日” とも何も伝えていなかったのですが
チェックアウト時にはお祝いのボトルワインをいただきました *^^*


こうしてあっという間のバースデー・プチトリップはフィナーレを迎え
ウチから数時間の旅行だったけれど、のんびり楽しく
とても想い出に残る誕生日になりました ♪

午前中も、翌日の昼からもお仕事だった Y… -_-;)
どうもありがとー!


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-15 20:25 | anniversary | Comments(2)
外ランチ
またまたやって来ました誕生日。
今年はちょっと遠出をして1泊旅行に出掛けました。


ホテルに向かう途中、まずはお昼ごはん。
北部に行く時に寄ってみよう!と思っていた SOUPCON beach side cafe
e0192175_2163078.jpg

庭のテラス席を挟んで、目の前は海ー!
e0192175_2162039.jpg

東側の海もキレイだな〜


1月中旬だというのに外でご飯が食べられるなんて
やっぱり沖縄サイコー♪
e0192175_2162565.jpg

陽が背中にあたってポッカポカ
(ちなみに昼間から飲んでる訳ではありません^^; お水のボトルです)


太陽の下で食べると、より美味しく感じます。
e0192175_2162511.jpg

可愛い瓶に入ったカフェラテも店員さんに言われた通り
フタをして泡立てるとマイルドになってうま〜
e0192175_216744.jpg


この辺りでは日曜日に成人式をする所が多かったようで
お店にも晴れ着姿の女の子がいたり、
ド派手な飾りを付けて走っている車も見かけました。

毎年、自分の成人式を懐かしむと同時に
あれから何年たってんだ!?と思うとゾッとする… ^o^;


のんびりランチをしたあと、さらに北へ向かいます。
(つづく)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-13 21:52 | cafe | Comments(0)
甘い誘惑
経塚に来る用事があったので、
そういえば近くに気になってたケーキ屋さんがあったはず!

と思い出し、寄ってみることに。


Deuxieme Jarnee
名前が変わって “Jardan!2” になってました。
e0192175_22204477.jpg

宜野湾にあるスコーンの Jardan! の姉妹店だったのか〜


こちらにも人気のスコーン、置いてありましたが
e0192175_22204639.jpg

せっかくなので今日はケーキ類をチョイス♪
e0192175_22212297.jpg

どれもうま〜 *^o^*


って私、ダイエット中だったんだ…

でも、今ウチには頂き物の大きな洋梨があったり、
実家からバウムクーヘンも届いたばかり…


全部食べ終えてから、ダイエット始めよう。。(たぶん…)


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-10 22:45 | foods | Comments(0)
どうしても
毎年、ごっそり残ってしまうお節のメニュー

きんとんと黒豆…


Y はひとくち食べれば満足し「もういらない」とか言うし -_-;)
私はどちらも好きだけど、さすがに1人じゃ飽きるし食べきれない。


なので今年も、さらに増えると解りつつ
ネットレシピを参考にアレンジ!



まずは黒豆。

豆カレーもあるし、何とかなるだろう!と入れてみたのですが
e0192175_22455562.jpg

甘さ控えめで煮たつもりでもやっぱり黒豆…
さすがのカレーも甘くなってイマイチでした。
(目玉焼きも割れてるし…)


そして、きんとんはパイシートを使ってケーキにしてみました。
e0192175_22455515.jpg

なんとなく美味しそうに出来上がりましたが、
やはり中身はきんとん…

食べ覚えのある味なので半ば飽きつつも完食しました。


アレンジしたのは良いけれど、
気付いたら1人で食べてしまっていたので体重が人生最高記録を更新し、
年明けからのジムでは体がものすごく重くなっていました。

今度からは作る量をもっともっと減らさないと。。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-08 23:07 | foods | Comments(2)
初詣 2014
今年も5日が過ぎた昨日、初詣に行きました。

Y が海の仕事をしている時からずっとお参りしているという
波上宮(なみのうえぐう)へ。
e0192175_2131121.jpg


連休の最終日だったので、思っていたより賑わっていました。
この灯りとニオイに誘われつつも…

まずは列に並んで参拝。
e0192175_2131011.jpg


そしていつものように家内安全のお札とお守り、
今年は Y の厄除けに“フー札”なるものもいただきました。
玄関の両側に貼ると災いが入って来ないんだそう。


おみくじはまたしてもビミョーな中吉でしたが Y は大吉!
e0192175_2124213.jpg

そのご利益か、今日さっそく良いコトがありました ^^


帰りはいろんな屋台を覗きつつ、
ガマンできずにたこ焼きをゲット!
e0192175_2134271.jpg

さぁ〜そろそろお正月気分から抜け出さなくては。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-06 21:36 | life | Comments(0)
寝正月
あけましておめでとうございます!


大晦日は全く準備をしていなかったお節作りに追われ -_-;)
夕方、仕事から帰ってきた Y と紅白を見て年越し蕎麦を食べて夜更かし…



元日の今日はゆっくり起きてお節で初ごはん ♪
今年はこんな感じ ↓
e0192175_2123718.jpg

毎年なんだか変わりばえがしないので
きんとんにリンゴ、ごまめにクルミを入れてみました。
ネットにはいろんなレシピがあって本当に助かります。


食後は出掛けようか?とも言っていたのですが2人してまさかの昼寝…
明日から仕事だし、ウチでゆっくりすることにしました。



おやつタイムには Y の実家からいただいた
お正月の縁起もの大福茶とお菓子を。
e0192175_21232018.jpg

あぁ〜美味しい ^ ^ 幸せ〜


2014年、しょっぱなからのんびりしすぎましたが…
どうぞ良い一年になりますように☆


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-01-01 21:36 | foods | Comments(4)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin