Top

london to okinawa 
by gaff
<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
里帰り 最終日
里帰りもとうとう最終日。
この日は両親と アートアクアリウム なる展示会へ行きました。

大阪滞在中にポスターなどを何度か見かけていて
水族館?CGで書かれた絵?なんだろな〜?と気にはなっていましたが
どうやら本物の魚を使ったアートなんだそう。


暗い入り口を進むと幻想的な空間が
e0192175_2171856.jpg


徐々に色の変化する照明や、変わった形のアクリル容器
左下の写真は、屏風の中を金魚たちがゆらゆらと泳いでいます。
e0192175_21204224.jpg


このベッドサイドいい感じ!癒されるかも〜 ^^
e0192175_2171290.jpg


こちらはなんとジャグジーが大きな水槽に!
写真では解りにくいですが、湯船の中に金魚がいるのではなく
バスタブ自体が透明の水槽になっていてその中を魚が泳いでいるのです。
e0192175_2164749.jpg

発想が楽しい〜♪
e0192175_21794.jpg

だけどコレ、お湯を湧かしたら金魚が…


いろいろと楽しい展示があり、予想以上に面白い。
e0192175_2171243.jpg

私は他の凝った展示より、
このハート柄の金魚が一番気に入ってしまいました *^^* カワイ〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-28 21:27 | satogaeri
里帰り 8日目
今日は幼なじみ4人と梅田でランチ♪

みんなが集まりやすいので梅田集合が多くなりますが
この数年で様変わりし、どこに何があるのやらさっぱり解らなくなりました。
e0192175_18255086.jpg

日曜日だったのでものすごい人!


話題の(?)グランフロント の飲食店街は、どのお店にも行列ができていました。
e0192175_18254918.jpg



その中の Taormina というシチリア料理のレストランへ。
e0192175_18262011.jpg

どこへ行こうか、何を食べようかいつもお店選びに時間がかかるのですが
結局なんでもいいのです。
久々に会ってお喋りできたら良いのです。


でもこの日の目的は、昨年末に結婚したさっちゃんのお祝い。
e0192175_18255859.jpg

花火ドルチェと共に店員さんたちが集まり、大げさな感じになりそうだったので
直前で「歌わなくていいです!」と阻止 ^^;

私たちだけでホッコリとお祝いしました。



食後はどこへ行こうか考えてはいたのですが
なんとなくブラブラしてまた喋って…で、早くも夜ごはんの時間。

第2弾は居酒屋へ行って〆!
e0192175_1826057.jpg

いつもの如く、あっという間に時間がすぎてしまいました。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-24 21:31 | satogaeri
里帰り 7日目
昨日、無事に沖縄へ帰って来ました。
…が、里帰り日記は続きます ^^;


この日はWお母さんと3人で
ブリーゼブリーゼの ZIPANGU でランチ♪
e0192175_22412129.jpg


窓際の席が取れず「残念…」と思っていたのですが
レストランがあるのが33階、地上から160mもあるそうなので見下ろすとこんな感じ ↓
e0192175_22405798.jpg

お義母さんは「ぜんぜん平気!」と笑っていたけれど
窓際だったら怖かったかも〜 > <


食事は “なだ万” プロデュースなのでもちろん美味しく
e0192175_2241079.jpg

お喋りしながら楽しいひとときを過ごせました ♪


お義母さんとお別れした後、
せっかく梅田まで出て来たので母と久々にショッピング。


歩き回って疲れたので、友達に聞いて気になっていた ハンズカフェ でひと休み。
e0192175_22411436.jpg

ハンズにこんなカフェがあるとは。
e0192175_22412549.jpg

夕方、母とも別れて友達のお店がある神戸・岡本へ向かいました。
何年ぶりだろう。久しぶり。


そのお店は、苦楽園口にある kica という雑貨&カフェの姉妹店 ロブジェ キ ペピ
e0192175_22413656.jpg

残念ながら今月でクローズするとの事だったので
「これは見ておかないと!!」と。


kica とはまた違い、この古い一軒家の雰囲気と雑貨がいい感じ。
商品はもう少なくなっていたけれど、店主の思い入れが伝わります。
e0192175_22411421.jpg


場所もいいし、ステキな店なのになくなってしまうなんて本当にもったいない…
e0192175_2241403.jpg

こんなお店を開いて、買い付けしたりイベントしたり
友達ながらいつもすごいな〜と思うのです。


で、話しているとついつい楽しくなり、酔っぱらって終電でダッシュ。
以前は毎回彼女の家に泊まり…になっていたので、これでも少しは成長しているのです ^^;


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-23 23:41 | satogaeri
里帰り 6日目
今日は短大時代の友だちで梅田ランチ。
転勤や引越などでなかなかグループ7人全員で集まることができないので
4人だけで会うのもかなり久々。

すっかりキレイになった阪急百貨店にある シャンデリアテーブル へ
e0192175_17351809.jpg
チビちゃんもいたので、ゆっくりできそうなコチラで
ついつい長居してしまいました ^_^;
e0192175_17355125.jpg
こんな小ちゃい子でもスマホいじれるんだねぇ〜


みんなと別れた後は、ちょっと早いけどワインバーへ
友だち夫婦が営むお店 帽子屋BAR コッポレッタ
e0192175_17362122.jpg
時間が早かったので奥さんには会えず…ザンネン
ワインバーだというのにコーヒー飲んでお喋りしてお店を後に。

夜は高校時代の友だち3人と堂山で飲み!
e0192175_17365995.jpg
2人のうちひとりは高校卒業以来の再会だったので
懐かしい話がたくさんできました〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *



[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-19 18:38 | satogaeri
里帰り 5日目
里帰り恒例の神戸ちまめミーティング♪

…のはずが
ちまめちゃん、この日に限って朝から絶不調…とのコト -_-;)


会えるかどうかわからないけど、とりあえず電車に乗り
三宮〜元町あたりをひとりブラブラ
e0192175_23285717.jpg
相変わらず、おしゃれ店が多いわ〜
e0192175_23284206.jpg

こちらも恒例の、必ず立ち寄るお店。
沖縄でお留守番中の のお土産も無事ゲット!
e0192175_23282920.jpg


そうこうしていると
「元気になってきた!」との知らせが入ったので
新居を見がてらお見舞いに。


初対面のテンちゃんが大コーフンでお出迎え ^_^; カワイー
e0192175_23293766.jpg

しばらく休んで完全復活!したちまめちゃんと再び街へ繰り出し
最近通ってるという、餃子屋さんへ
e0192175_23301119.jpg
一口サイズで薄皮で、めっちゃうま!
ビールに合わない訳がありません。
e0192175_23295104.jpg

勢い付いて、近くのおしゃれカフェでワイン
e0192175_23304692.jpg
暖かかったのでテラス席でまったり ♪
e0192175_23302615.jpg

そして最後にもう一軒!
e0192175_23305807.jpg
病みあがりで3軒もハシゴしたけど大丈夫だったかしら…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *



[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-19 11:08 | satogaeri
里帰り 4日目
今日は家族で日帰りバスツアー♪
話題の(?)天空の城、日本のマチュピチュ、竹田城へ

早起きをして、いざ出発〜
まずは出石城跡
e0192175_09510887.jpg
桜もちらほら残っていて、散策も楽しい。
e0192175_09491543.jpg

朱色が美しい鳥居の続く階段や
e0192175_09501791.jpg
昔の趣きを残した城下町を歩いた後は
いよいよ竹田城へ向かいます。


途中で小型バスに乗り換えて近付くも、
さらに山路を15分ほど足で登り、やっと入口に到着
e0192175_09531960.jpg
下をみると、足がすくむ > <
思いのほか階段が多いので、膝がちょっと悪い母には大変…
e0192175_09542997.jpg
写真でよく見る雲海の風景は、早朝でないと見られないそう。
でもこの青空の下、城側からの景色も美しい。
e0192175_09552432.jpg
この日は本当に暑く、車もオーバーヒートしてしまうほど。
汗をかきつつ194段の階段を降り、バスへむかいます。
e0192175_09561701.jpg
歩くだけでもキツイのに、よくお城なんて建てられたものだなぁ…
昔の人はすごい!


そして最後に、満開だった夜久野の桜のトンネルを歩き
e0192175_09572937.jpg
お待ちかねの夕ごはん♪
e0192175_09583229.jpg
もちろん、丹波牛!
旬のタケノコご飯や黒豆そばなどと共に
ビールにお酒にと飲んだくれ、ウチに帰ってバタンキュー


最後に、ツアー客に配られるお土産は
丹波のコシヒカリ500gと黒毛和牛100g
そしてなぜかいちご1パック、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ1個ずつ…
e0192175_10001470.jpg
あ、あと黒豆せんべい1枚… ^_^;


とにかく盛りだくさんの内容で、とっても楽しむことができました。
またどこか行きたいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *



[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-16 11:06 | satogaeri
里帰り 2日目
大阪に到着しました〜 
今回も Y は連休が取れなかったので残念ながらひとり里帰り -_-); 

暖かくなったとはいえ、やっぱり沖縄と比べると肌寒い

那覇空港までの車中では冷房をいれていたのに
実家ではストーブついてるし…


桜も散りかけた中、今日はお墓参りへ行きました。
その前に親戚一同でパスタランチ
e0192175_22200539.jpg
コース内容それぞれ好きなものを選べるので
オーダーするまでに悩みまくりましたが、なんとか前菜と
e0192175_22575145.jpg
パスタは、炙りトロサーモンのトマトクリーム…だったかな?
生麺なので、もっちり美味しくお腹いっぱいになりました。
e0192175_22582703.jpg
わいわいと賑やかな食事の後は
e0192175_22591763.jpg
2年ぶりのお墓参り。
おじいちゃん、ご無沙汰しました…

久しぶりに会ったおばあちゃんも元気そう
良かった ^ ^ 


そして、新メンバーが1匹増えてました。
e0192175_23001881.jpg

カメ、見えますか ^ ^ ; ?


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *


[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-13 23:57 | restaurant
アジアちっく
明日から数日間、大阪へ帰ることにしました。
気付けば約2年ぶりの里帰り〜♪


お土産を買いがてら、那覇の Soi でランチ。
今日はとても暑かったのでエスニック!
e0192175_182921.jpg


外観も内装も可愛らしい感じなのですが
e0192175_181940.jpg

メニューはアジアちっく
e0192175_181147.jpg

器も可愛いし、料理も辛すぎず美味でした。


それにしても暑い!太陽ギラギラ☆
もう半袖でも十分、すでにほんのり日焼けの跡が… > <
e0192175_182082.jpg

そんな天気だったので、コーヒーがやけに美味しく感じました。
大阪はまだ寒いのかなぁ…


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-12 01:56 | cafe
やっと!
いつも車で通りかかる度に「食べたいな〜」と思っていた
国道沿いにある “おおやま(田芋)パイ”
e0192175_1746198.jpg


この大山辺りは田芋(ターンム)が有名で
海側には田芋畑がひろがっているのです。
e0192175_17512023.jpg


「おいしいよ〜」と聞いてはいたのですが
北へ行く時はどこかへ向かう途中なので今買っても痛んでしまうし
帰りは反対車線だし、うっかり忘れて通り過ぎたり…


今度こそ!と、歩いて通りかかった時は閉まっていたりで
なかなかタイミングが合いませんでしたが、先日やっとゲットする事ができました!
e0192175_17461599.jpg

ブザーを押すとお店の方が出て来てくれます。

ウチに帰ってさっそくいただきました。
e0192175_17461471.jpg

田芋がもっちもちで甘すぎず、美味しい!
どっしりしているのでひとつでお腹いっぱい。

今度はホールの方も試してみたいな〜


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-11 18:15 | foods
必要書類と昔の暮らし
入り口までは何度か入った事のある、宜野湾市立博物館へ行きました。
e0192175_2355755.jpg

なぜ入り口までか?というと、
住民票などの写しを受け取る事ができる自動交付機があるから。
市役所まではちょっと行きにくいので、これは便利!


この日は何となく今まで入った事のない、展示ブースも見て来ました。

昔の人の復顔像を見ながら進んでいくと
e0192175_236047.jpg

意外と(?)広いスペース!
e0192175_2355453.jpg

入場料が無料なので、ちょっと見くびってました(スミマセン…)

発掘された土器があったり
e0192175_235563.jpg

再現された家や模型があったり
e0192175_2355719.jpg

パズルなどの触って遊べるゲームのようなものもあるし
映像なんかも観られるようです。

小学校の校外学習にぴったり!な感じ。
自分が住んでいる地域の歴史や暮らしはとても興味深く
大人の私も楽しめるところでした。


ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-04-09 23:33 | life
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin