Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ちむちむ
またまた数週間ぶりの丸一日お休み!の日曜日。
思いっきり寝坊して、南へ向かいました。


ランチは Y が「美味しいらしい」と評判を聞いて来た Woody's
e0192175_2154187.jpg


中途半端な時間だったので空いていましたが、
食べ終わった時には満席!いつもはもっと混雑しているそう。


スープの後は、お花がのったサラダ
e0192175_21532044.jpg


そしてガッツリメインのBBQブルーチーズバーガーと、
アボガド入りのカルフォニアバーガー!
e0192175_21531364.jpg

うまー^o^


お腹もいっぱいになった後は、糸満市公設市場の “ちむちむ市場” へ
「市場」や「マルシェ」と聞くと、どうも行きたくなるワタシ…



この日は梅雨とは思えないほど良い天気。
駐車場のあった漁港では、ハーリーの練習風景を見る事ができました。
e0192175_21532887.jpg


道路を渡るとすぐに市場があります。
e0192175_2153353.jpg


入り口からちょっとアジアな雰囲気
e0192175_21534016.jpg


手づくりものが売られていたり
e0192175_21541613.jpg


hacomacoさんのライブをしていたり
e0192175_21542229.jpg


地元の人達がワイワイ集まって来るような、そんな市場。
e0192175_21535320.jpg

ニヘデビール片手に音楽聞いてまったり。ふ〜楽しかった ^^


メッセージは右欄の “メールお問い合わせ” より♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-29 22:36 | life
琉京 oishii
ひさびさに、カフェランチ ♪ 行って来ました。

ウワサに聞いていた北中城の SANS SOUCI(サンスーシー)
e0192175_23275370.jpg

いつも混んでいるとの事だったので「待たされるかな?」と思っていましたが
一段落着いた頃だったようで、ちょうど空いたテーブル席に通されました。


窓から庭が見えて気持ちいい。
e0192175_23273058.jpg


「沖縄と京都のコラボレーション」がコンセプトのこのお店。
沖縄県産食材と京都直送食材を多く使用しているそう。


魅力的なメニューの中から
人気のふわとろ親子丼とごまカレー温玉うどんをいただきました。
e0192175_23282644.jpg

濃すぎず薄すぎず、どちらも美味しい〜 ^o^


食欲は止まらず、こちらも人気のパフェもオーダー
e0192175_23273760.jpg

Y と取り合うように食べて ^^; ごちそうさま。

e0192175_23274130.jpg

や〜美味しかった。
他にも試してみたいメーニューがあるのでまた行ってみよ!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-24 23:57 | cafe
お出汁
ジメジメとした天気が続く沖縄…
こんなに蒸し暑いというのに、北海道では季節外れの雪が降ったそう

日本列島はタテに長いもんなぁ〜


で、季節外れつながりで ^^;
大根を煮てみました。
e0192175_19362383.jpg

まぁまぁ、ちゃんとできた方です。


なぜ今頃、旬を過ぎた大根煮なのか?というと、
このお出汁を使ってみたかったから。
e0192175_19361962.jpg

先日の大阪滞在時、友だちに「おいしいよ〜」と連れられて行った
茅乃舎(かやのや)グランフロント大阪店

レジは行列で大盛況。
ドレッシングやポン酢もおいしそう!


お出汁を試飲して「うま!」となったので、みんなでお買い上げ。
やたらと「大根を煮ると美味しいです!」と店員さんが叫んでいたので
使い始めに、まずは “大根” 煮てみた訳です ^^


小分けのパックになっているので使いやすく
袋を破り、出汁そのものを調味料として野菜炒めなどの料理にも使えるそう。
e0192175_19363469.jpg



大根煮で使った出がらしも、袋を破ってフリカケに。
e0192175_19361460.jpg

カラダにも良さそうだし、他にもいろいろ使えそう♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-19 20:03 | foods
グリーンフィンガー
実家に帰った時、庭の花の写真を撮りました。

庭と言ってもマンションの庭なので広くはないのですが
父と母が、あ〜だこ〜だと揉めながらも楽しんで育てている様子 ^^
e0192175_1313636.jpg

残念ながら、私はガーデニングの才能を受け継がなかったらしく
何でもすぐに枯らしてしまうので… -_-;)

「苗や種からお花を咲かす」というだけでもすごいなぁ〜と思うのです。
e0192175_131423100.jpg

チューリップ等のカラフルどころがもう咲き終わっていたので、
地味な(?)お花ばかりですが…
e0192175_1315337.jpg

育った植物は部屋の中に飾ったり、お茶のお稽古に持っていったり
写真が趣味の父には格好の被写体になっているようです。
e0192175_13134171.jpg

この小梅は収穫してまた漬けられるのかな?
e0192175_13153339.jpg

この時期、一番可愛らしく咲いていたのはモッコウバラでした。
e0192175_13145898.jpg


そしておばあちゃんも花を育てるのがとっても上手。
e0192175_13135957.jpg

花びらの濃淡が美しい藤が見事に咲いていました。
鉢植えでもこんなにキレイに育つんだな〜


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-09 13:41 | satogaeri
うちタコ
沖縄に来てから初めて、ウチでたこ焼きを作りました。

張り切って “たこ焼き器” 付きのホットプレートを買ったのに
すっかり存在を忘れてた…

タコにキャベツに紅ショウガ、ネギ、天かすを入れてジュー!
e0192175_20585182.jpg


そういえば東京で数年働いていたとき
派遣で色んな会社へ行っていたのですが

私が大阪から来た事が解ると、必ず最初に

「家にたこ焼き器はあるのか?」

と、聞かれました ^^; 本当によく聞かれたなぁ〜
もちろん、実家にもガス式のがありましたよ。


いつもは家族で役割分担ができたけど、今回は2人なので大忙し!
流してのっけて焼いてひっくり返して…食べる暇もありませんっ
e0192175_20591517.jpg

Y も仕事から疲れて帰って来たというのに
ひっくり返し作業に強制参加ですでに汗だく… -_-;)
e0192175_20593192.jpg

海老せんではさんだり、チーズやウィンナーを入れてみたり(タコが足りなくなった…)
カタチはともかく美味しくできました♪
e0192175_20584688.jpg


ひっくり返すのがチョットうまくなったので(?)
後日、ホットケーキミックスにレーズンやチョコを入れて焼いてみました。
e0192175_2059468.jpg

思ってたよりしっとりしてうま〜♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-08 21:32 | foods
当たった!
と言っても宝くじではありません。

つい最近 Y と盛り上がって手を出したスクラッチくじも見事ハズレ…
あぁぁ…無駄遣いしてしまった -_-;) 反省…


当たったのはコレ ↓
e0192175_18182092.jpg

お米です〜♪

お米の袋のシールをせっせと集めて応募したの、すっかり忘れてた!
ごはん食いの我が家には嬉しい届きもの ^^



先月のバスツアーのお米も4人分貰ってきたし(実家ではあまりお米を食べないので)
e0192175_181882.jpg



Y の会社の方からいただいた新潟棚田米のコシヒカリや
マンションで非常食用のアルファ米が配られたり
e0192175_18172783.jpg

最近、お米づいてるわぁ〜 ^^
嬉しいけれど食べ過ぎないようにしないと!大阪里帰りで体重また増えてたし…


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-06 18:38 | foods
お肉〜♪
最近(いつも?)ハードワーカー気味な Y ですが、
先週やっと丸一日休みが取れました。

そして待ちに待ったボーナス〜♪


私は小さな広告制作会社をウロチョロしていたので
ボーナスなんてものには縁遠く…

毎日一生懸命働いている Y に感謝感謝です > <


で、急遽 “ボーナス前夜祭” としてお肉を食べにいきました!
めでたい時には肉を食らうのだ ^o^
e0192175_20401797.jpg

こちら前々から美味しいと聞いていた老舗のステーキレストラン エメラルド

前は「薄暗い」「怪しい」雰囲気だったようですが、数年前に改装されたそうで、
そんな雰囲気はなく落ち着く空間になっていました。
e0192175_20394447.jpg

人気店なので、到着した時は満席。
数分待って通されたのはパブラウンジエリア。


なんかお肉食べる雰囲気じゃないけどココでいいのか!?
まいっか!食べるぞー!
e0192175_20393881.jpg


まずはサラダとスープ。
e0192175_20401331.jpg


そして、お客さんの8割がオーダーするというメニュー
エメラルド特製ジャンボステーキ!

350gもあるので完食できるかちょっと心配でしたが
「女性でも、皆さんペロリと食べてしまいます」とのこと。


ジュージューと音をたてながら紙をかぶせられた状態で登場
e0192175_20394112.jpg


テーブルに置いてある「おすすめな食べ方」によると

1. 鉄板のふちにニンニクをのせ、ジュージューがおさまるまで紙はそのまま。
2. 紙を取って、そのままで2切れ食べる(下味がついているので美味しい)
3. 塩・コショーで食べてみる
4. 鉄板のふちのニンニクを付けて食べる
5. オリジナルのステーキソースを混ぜ入れる

とあり、まさにその通りに食べ進み
e0192175_2039225.jpg

ペロッと完食。ちょー満腹、ちょー満足〜 *^^*


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | by gaff-chubb | 2014-05-03 21:25 | restaurant
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin