Top

london to okinawa 
by gaff
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お花とバウムと土鍋ごはん
まだ微妙に過去日記は続きます。
と言ってもやっと今年のこと ^^;


先週、またしても誕生日がやって来ました。
もう少しゆっくりでも良いのに毎年きっちりやって来ます。


当日、Y は仕事で深夜帰り、
私は鼻炎がヒドく、雨だし寒いし…と、ウチで地味〜に過ごしました。

でも Y が用意してくれたお花と、母から送られて来た
でっかい バウムのバースデーケーキ があったから良いのです ^^
e0192175_2233465.jpg



2日後、バースデーディナー♪と称して晩ごはんに出掛けました。

今年は和食にしよう!と、近所にできて気になっていたお店へ
萬古焼 土鍋ご飯 Mama-ru(ママール)
e0192175_2232670.jpg

こちらも外人住宅を改装したお店で、
以前はカフェだったこともあってか内装は洋風です。
e0192175_2232297.jpg

入り口にはアクセサリーが並んでいたり。
e0192175_2232430.jpg



夜は懐石料理のコースメニューのみ。
この日の献立は前菜の生湯葉刺身と蓬麩・栗麩田楽
e0192175_2233088.jpg

続いて鴨団子と京芋の煮物、真鯛のかぶら蒸し、
おこぜの天ぷらに抹茶のムース…
e0192175_22341639.jpg

メインの土鍋はしらすごはんでした。
e0192175_2233211.jpg

あ〜おいしかったし、お腹もいっぱい。満足ー♪

…と思っていたら Y には足りなかったらしく
まさかの2軒目へと車を走らせ、さらに満腹になって帰りました。

体重、ヤバいです。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-19 22:49 | anniversary | Comments(0)
過去日記 その4
過去日記は続きます。
里帰りから沖縄へ戻り、やっとクリスマスー☆


今年はちょうど Y のお休みがクリスマスと合致しました ^^
ディナーはどこにしようかね〜と決めたのがやっぱりお肉ー!

ということで、今まで近いのに訪れた事のなかった
サムズアンカーイン に行くことにしました。


サムズカフェ にはもう数えきれない程行っているのですが
この鉄板焼きスタイルのサムズに来るのは初めて。
e0192175_0285384.jpg

入り口へ続く階段には無数の名刺トンネル


観光客が多いのかな〜と思っていたらクリスマスだからなのか
アメリカ人のお客さんが半分以上占めており
e0192175_029378.jpg

ホールは満席でかなり賑わっていました。


予約ができなかったものの数分待って席へ通され、
前掛けの紙エプロンを渡されます。
e0192175_029793.jpg

外国人のお客さん用に使い方が記されている箸袋。


ワクワクしながら待っていると、遠くから
ho-ho-ho-! とサンタクロースがやって来ました。
e0192175_0285621.jpg

なんかリアルでちょっとコワイですぅ〜 ^o^:


サンタクロースが去ったあと、修行半年で人前に出られるようになった
というお兄さんにお肉を焼いてもらい
e0192175_0285826.jpg

いざお食事!うんまー!
e0192175_029157.jpg

クリスマスだったのでかなり忙しそうでしたが、
パフォーマンスもサービスも満足のいくものでした。

また特別な日か、誰か沖縄に来たら連れて行きたいなぁ


そしてウチに帰って、お気に入りのケーキ屋さんのデザート〜♪
e0192175_029591.jpg

やっぱり間違いなしのおいしさ!
この日ばかりはカロリーは気にせず食べるのみ!

年明け、ふたりして体重増加に驚くことになるのですが…

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-15 01:00 | restaurant | Comments(0)
過去日記 その3
幼馴染み3人と、OPENしたての エキスポシティ へ行ってきました。

小さい頃は歩いて行ける場所に住んでいたので
万博記念公園へよく遊びに行ったものです。


モノレールを降りるともうすぐに新しい景色が!
e0192175_19203751.jpg

こんな感じになってるのか〜

とりあえず行ってみたかった ニフレル


開園してからまだ一ヵ月だったのでチケットを
ネットで事前予約してもらいスムーズに入る事ができました。
e0192175_19202751.jpg

土曜日だったのでそれなりに混んでいましたが、
大きな水槽がでで〜んとある訳ではなく、小さいのがたくさん並ぶ展示形態だったので
ゆっくりまわればストレスなく見てまわれます。
e0192175_19203961.jpg

間近で生態や餌付けを見られたり、
何より夢中になっているちびっ子達を見るのもカワイイです♪
e0192175_19202547.jpg


途中でこんな球体に映像が映し出されるコーナーもあり
従来の水族館とはひと味違った空間が続き、飽きさせません。
e0192175_1920283.jpg



続いて、より楽しみにしていた陸上動物のエリア
動物と触れ合えると聞いてテンション高く入場したのですが
e0192175_19202314.jpg

下から歩いているところが見られるホワイトタイガーは寝てるし
子カバはなんだか白目むき出しで怖いし
カワウソもカピバラも丸まってお昼寝中…

なんでやねん〜〜〜
触れ合いたかったのにー!!


でも仕方ありません。
そんな中、鳥たちはバッサバサ飛び交ってました。
e0192175_1920341.jpg

こんな近くで見られたり、トイレのサインに普通にとまっていたり。
e0192175_19203098.jpg

運が良ければ動物たちと楽しい時間を過ごす事ができるでしょう。
私たちは鳥のフンが落ちて来る前に、早々に引き上げました ^^;


ニフレルを出ると、建設中の観覧車のエリア
e0192175_19204099.jpg

まだできていませんでしたが
建設途中を見られるのは今だけの貴重な体験。
e0192175_19203142.jpg

こんな状態からあんな大きなモノを作り上げるとは
日本の技術と仕事の早さに感心するばかりです。
春にはもうできるんだな〜


そしてショッピングセンターのららぽーとでお茶しようと思ったら
どこもかしこも大混雑!大阪はやっぱり人が多い!
e0192175_19204810.jpg

比較的空いていたミスドのカフェでホッとひと息。
e0192175_19204419.jpg

ミスドは私たちが学生の頃から幾度となく通った思い出の場所。
地元のお店で閉店までコーヒーをおかわりして喋り倒したものです。
e0192175_19203535.jpg

ココは何だかちょっと小洒落た雰囲気になってましたが
あの頃を思い出すと懐かしい…

いったい何をあんなに笑い転げて喋ってたんだろうな ^^?


幼い頃に慣れ親しんだ光景とは全く違う
新しい場所に変わってしまい少し寂しい気もしますが
昔からの友だちと、また新たな思い出となる場所になり
e0192175_19204544.jpg

太陽の塔は変わらずやさしく佇んでいました。


今回の里帰りは大好きなおばあちゃんにも会え、家族旅行もできたし、
会いたかった友だちとも楽しい時間を過ごす事ができた有意義な時間でした。

今年は Y と一緒にこの気持ちを味わいたいな〜
と思うのですがどうだろう。。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-14 22:02 | satogaeri | Comments(0)
過去日記 その2
梅田で待ち合わせの定番スポット、ビッグマン
e0192175_073544.jpg

今は違うのかなぁ?
この大きな液晶画面の下でよく待ち合わせをしたものです。


短大時代の友だちとも、いつも通りココで集合。
8人組だったのがみんな住む地が変わったりで、
この日は4人で会うことができました。
e0192175_074439.jpg

ランチは女子好み♪ な蒸し料理のお店 mus(ムス)
e0192175_073466.jpg

大きなデザインケースを抱え、課題に追われ、
絵の具まみれでへんちくりん ^^;?な作品を作っていたあの頃から数年…
話題も変わり仕事や子育て、健康話に花が咲きました。


みんなと別れたあと、せっかくなので梅田辺りをブラ歩き
お地蔵さんのお堂があったり(今まで気付かなかった…)
e0192175_073712.jpg

ビル群の間にスケートリンクが出没していたり
e0192175_073998.jpg

住んでいた頃とはすっかり様変わりし
何がどこにあんだかもうよく解りません。


そんなクリスマス前でキラキラのキタの街を後にし、
夜は友だちのお店 Kica で3人集合!
e0192175_074039.jpg

奥にカフェがあり雑貨に囲まれた好きな空間。
眺めていたらついつい欲しくなり、鳥のオーナメントとキャンドルをゲット。
e0192175_07415.jpg

店が閉まるのを待って、近くの タイ料理屋さん へ移動
e0192175_074313.jpg

めずらしい人の飛び入り参加で学生時代の思い出もよみがえり
e0192175_074526.jpg

あっという間に終電の時間。いつもギリギリ…
大阪に帰ると走る機会が増えます -_-;)

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-13 02:19 | satogaeri | Comments(0)
過去日記 その1
早速サボってしまいました > <

今さら感が否めませんが
昨年12月の里帰り日記の続き、行きます ^^


この日はお姑さんと母と3人で女子会 ♪
久々に宝塚でランチをいただきました。

ここへ来るのはいったい何年ぶりだろう?
子供の頃は 宝塚ファミリーランド 行ってたなぁ
いつの間にか潰れちゃってるし…


と言う訳で、まったく今の様子がわからないので
ネットで見付けたこちらのお店へ行くことに。

お屋敷・宝塚苑
e0192175_22221182.jpg

お馴染みの “がんこ” なのですが、なんでもお屋敷を店舗にしているそう。
門構えも立派です。

中はものすごく広く、個人の邸宅だったとはとても信じられません。
e0192175_22221712.jpg

庭もきちんと手入れされていて美しい。
e0192175_22221391.jpg

混み合っていたのでワサワサ感はありましたが
ゆっくりお食事を味わいながらおしゃべりして
楽しい時間を過ごす事ができました。

またぜひ桜の頃、今回残念ながら休館だった
手塚治虫記念館 にも行ってみたいな。



そしてお母さん達と別れたあとは梅田へ
e0192175_22221545.jpg

久しぶりの高層ビルと人混みにやられながら Y のお土産をゲット
沖縄から防寒着を買い込んで来たのに思いのほか汗だくです。


夜はお友だち夫婦のワインバーにお邪魔しました。
帽子屋BAR Coppoletta
e0192175_22222794.jpg

相変わらず居心地が良く、おいしく飲んでおしゃべり…
e0192175_22222586.jpg

…していたら、あっという間に終電の時間!

雨の中ダッシュし、なんとか無事にウチに辿り着きました。
前までは終電逃しても飲んだくれてたので、少しは成長したかしら ^^;

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-12 23:23 | satogaeri | Comments(0)
初詣
いつもはダラダラ〜っとお正月を過ごしてしまうのですが
今年の私たちは違います。元日に初詣へ行ってきました ^o^;


Y が海の仕事をしている頃からお参りしている 波上宮
e0192175_21122850.jpg

おいしそうな屋台のニオイを嗅ぎながら鳥居をくぐり
本殿への階段をのぼります。

元日なので混んでるかな?と心配しましたが
駐車場もすぐに停められたし、もみくちゃになるほどではありません。


とはいえ、お参りを終えた頃にはすっかり辺りが暗くなっていました。
e0192175_21121146.jpg

屋台の周りには人がわんさか。
e0192175_19485162.jpg

懐かしいゲームの屋台もあります。
e0192175_19484896.jpg

賑やかで楽しいな〜♪


昨年は2人して大吉!でしたが
今年のおみくじは Y が中吉、私が小吉。
e0192175_19484640.jpg

ビミョーな感じですが良いのです。
欲張らず、地道に暮らしましょう ^^;

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-03 21:21 | life | Comments(2)
新年 ♪
あけましておめでとうございます!
沖縄は天気も良く、暖かい年明けとなりました。
e0192175_1692949.jpg

お正月飾りは葉牡丹ひと株買いで花瓶にズボッと ^_^;)


里帰り中からぷっつりと途絶えていた日記ですが…

風邪をひいたりうつしたり、あとはボーッとしたり
年末だー!って焦ったりしていたら年が明けてしまいました。

まぁ…要はサボっていただけです…
過去日記は、また追々アップしようと思います(たぶん…)


昨夜は紅白を見ながら恒例のすき焼きディナー&年越し蕎麦
今朝は(ウチにしては)早起きをして今年初ごはん!を食べました。
e0192175_169950.jpg

毎年同じ感じなので、来年は違うものに挑戦してみようかなぁ


とにもかくにも、2016年も無事に迎えることができました。
今年も健康で良い一年になりますように…

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2016-01-01 16:26 | Comments(0)
里帰り〜神戸編〜
里帰り恒例、ちまめちゃんと神戸歩き。

三宮で待ち合わせて高架下をぶらぶら
いつか見た写真が気になったので連れて行ってもらったビル
e0192175_1746638.jpg

カラフルで可愛い ♪
中にはブティックやコスメのお店が入っていました。


こういうサインも神戸らしい
e0192175_174784.jpg


女の子らしい雑貨屋さんや
e0192175_17485019.jpg

インテリアのお店
e0192175_17463452.jpg

今度は中華街も久しぶりに行ってみたいな
e0192175_17504817.png




そしてこれまた恒例の Y のお土産はこちらで ^_^;)
e0192175_17481125.jpg

毎回スタッフさんに色々試着してもらったりしてお世話になっています。


選び疲れたのでちょこっとひと飲み〜
e0192175_17563515.jpg

店を出る頃には辺りが暗くなっていました。
e0192175_1821369.jpg

夜の神戸もまた良いものです。


もひとつサクッとワインを飲んだあとに
ちまめちゃん行きつけのお店でしっぽり日本酒(飲んでばっかり…)
e0192175_17574797.jpg

美味しいお料理をつつきながら話も弾み
e0192175_1759012.jpg

あっという間におひらきの時間。
いっぱい食べて飲んで喋って、楽しかったー ^ - ^

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2015-12-03 18:25 | satogaeri | Comments(0)
岡山の旅〜2日目〜
今回のお宿は美観地区にある 倉敷アイビースクエア
e0192175_10453322.jpg

赤く染まった蔦とレンガが良い雰囲気でした。


そのホテル沿いに何やら気になる建物が…
朝早く起きて辺りを散歩していた父が見付けた犬の館 ^_^;)

倉敷山陽堂アンティークモール
e0192175_10403569.jpg

2階が博物館、下階はアンティークなものが所狭しとズラ〜リ

高そうな陶器からペコちゃんまで
e0192175_10411986.jpg

とにかく色んなものがギッシリ!詰まってます。

ビクター犬は屋根だけでなく中にもいっぱい ^ ^
e0192175_10415914.jpg

店主さんはこういった古いものが大好きで
死ぬまでずっと続けるつもりだとお話しされていました。


この日も風は冷たいけれど、朝の澄んだ空気が気持ちよく
風情のある町を眺めながらのんびりお散歩。
e0192175_10422978.jpg

川船が有名ですが人力車も絵になります
e0192175_1045501.jpg

ちょうど紅葉が鮮かな時季でよかったな〜
e0192175_1045565.jpg



倉敷での目的のひとつでもあった 大原美術館
作品はもちろん、建物もとても素晴らしく
全館ゆっくり興味深く見てまわりました。
e0192175_10425549.jpg


お昼には名物・冨來屋本舗の “たかきびめん” に舌鼓をうち、倉敷をあとに。
e0192175_10431656.jpg



電車に乗って岡山駅へ移動し、可愛い路面電車で 岡山城
e0192175_10444590.jpg

想像していたより小さいかな?という印象ですが
黒壁のお城は威厳がありカッコいいです。

橋を渡ると日本三大名園のひとつ 後楽園
e0192175_1147370.jpg

日が傾いてくるとやっぱり寒い〜

ということで、お茶屋さんでひと休み
e0192175_1043439.jpg

はぁ〜ほっこり。日本人でよかった ^ - ^

外に出ると辺りも暗くなり、灯りがともっていました
e0192175_1044362.jpg

昼間とはまた違い良い雰囲気
夕方からの入場者もたくさんいました。

e0192175_10442375.jpg

楽しかった1泊2日もあっという間に終了…


キレイな景色を見て美味しいものを食べ、
両親も足が痛いのに頑張って歩いてくれ、楽しい旅になりました。

またどこかに行きたいなぁ

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2015-12-01 11:55 | travel | Comments(2)
岡山の旅〜1日目〜
週末を利用して、家族で岡山へ行って来ました。
全員揃っての泊まりがけの旅行は4年ぶり?


これまた久々に乗る新幹線で、まずは倉敷へ
e0192175_21281028.jpg

内地の寒さにはまだ慣れないけれど、青空で気持ちいい♪


お昼は 旅館くらしき の “四季の散歩道御膳”
e0192175_2128357.jpg

中庭を眺めながら美味しい小鉢をいただき、軽く一杯(昼間っから!)

チェックインを済ませた後は美観地区をのんびり散策
e0192175_21304890.jpg

お日柄が良かったのか川沿いで花嫁さんが写真撮影をしていました。
しあわせな光景と偶然出会えてラッキー♪

ずっと来てみたかったこの町並みには
イメージ通りの古くて味のある酒屋さんがあるかと思えば
e0192175_21285987.jpg

若者向けのデニムのお店があったり
e0192175_2134288.jpg

おばあさんがお店番をしている年季の入ったかまぼこ屋さんに
e0192175_21352425.jpg

店構えが可愛いパン屋さん
e0192175_21295156.jpg

面白そうなモノが並んでいた道具屋さんもあったし
e0192175_21322986.jpg

新旧入り混じりで色んなお店がありました。
e0192175_21342522.jpg

白壁土蔵のなまこ壁も景観と馴染んで美しい…


香りに誘われて入った 珈琲館 でひと休みした後は
e0192175_21314787.jpg


備前焼じゃないけど絵付け体験にも挑戦!
e0192175_2133011.jpg

思いのほかハマってしまい、かなり時間がかかってしまいましたが
各自納得いくまで描けたので2ヶ月後の焼き上がりが楽しみです ^ - ^


夕食はリクエストにより、ちょっと贅沢にステーキディナー
亀遊亭
e0192175_22265575.jpg

ホテルに戻って歩き疲れたカラダを温泉でほぐし
我が家恒例の部屋飲みをして ^_^;)
あっという間に倉敷の夜は更けてゆきました。

* * * * * * * * * * *
メッセージは右欄の メールお問い合わせ よりどうぞ^^

ランキング参加中!ポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
* Blog MURA *
[PR]
Top▲ | # by gaff-chubb | 2015-11-30 22:31 | travel | Comments(0)
| ページトップ |


memo
尼崎生まれの大阪育ち
6年間のロンドン滞在後
2009年7月より
沖縄へ嫁に来ました ♪


* * * * * *

Friend's Shop
Coppoletta
Kica


♪ メールお問い合わせ ♪
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のコメント
6月初旬に東村と国頭村の..
by 尼かったん at 08:54
6月だと暑すぎず、ハーリ..
by gaff-chubb at 22:09
寒緋桜とヘゴの組み合わせ..
by 尼かったん at 15:47
お気に入りに入れてくださ..
by gaff-chubb at 22:21
ず~~~~~~~~っと更..
by 尼かったん at 08:47
Mayuさんに色々教えて..
by gaff-chubb at 18:40
わーーーー!!!! すご..
by Mayu at 03:44
ありがとうございます。参..
by gaff-chubb at 18:06
DIYで検索していたらこ..
by U-子 at 14:59
ムーチー、美味しかったで..
by gaff-chubb at 22:21
検索
以前の記事
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" Cardboard 3C" Skin
by Animal Skin